ケツメイシおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

ケツメイシおすすめの曲ランキングTOP10

歌声、パフォーマンス、バラート調のラップ、ふざけているようですごい曲、すべてがかっこよくて大好きです。テレビにそんなに出ないのですが、何十年たっても色褪せない名曲がたくさんあります。男女ともに人気のアーティストです。

 

 

第10位.ケツメイシ「よる☆かぜ」

ケツメイシ「よる☆かぜ」がおすすめの理由

この曲は、ケツメイシのセカンドシングルですが、はじめて知ったのはセカンドアルバム「ケツノポリス2」に収録されていて知りました。イントロからなんともいえないサウンドで、サウンドがそうさせるのか、歌詞から本当に連想されるのか、その時夜によく聴いていたからなのか分からないですが、すごく夜のドライブで聴きたくなる曲でした。心地よくて、少し切なくて、歌声は甘くて、すごくおしゃれでいい曲です。また同アルバムに「ドライブ」という曲も収録されていたのですが、それは朝や昼など出発のドライブで聴きたくなり、この曲を帰りに聴きたくなる感じでした。

 

 

第9位.ケツメイシ「涙」

ケツメイシ「涙」がおすすめの理由

この曲は、PVとともに印象的です。2004年に発売された曲なのですが、お笑い芸人のくまだまさしがドラマ仕立てで出演しています。こういったバラード調のラップソングを作らせたら、やぱっりケツメイシがナンバー1に思います。とてもメロディーともに心に入ってきて、ストレートな歌詞表現、あの個性豊かな歌声、人気が出るに決まっていると思います。本当にバラードでの歌声が好きです。この曲では特にみんな語りかけるようなやさしい歌いかたが印象的です。また、最近ではダウンタウンの笑ってはいけないシリーズのアメリカンポリスで本人の歌声で披露してくれました。

 

 

第8位.ケツメイシ「君にBUMP」

ケツメイシ「君にBUMP」がおすすめの理由

この曲は、曲はわりと単調ではじめてでも覚えやすくふざけている方の曲なのか分からなかったのですが、PVを見たときにこの曲の伝えたいことがわかりました。定期的にお騒がせをしていますが、今は普通にTVではみることはできない俳優さんが出られているのですが、このPVで踊られている振り付けが最高です。サタデーナイトフィーバーを意識されたとのことですが、古さがおもしろくケツメイシらしさとして出ています。友達と振り付けを覚えてカラオケでよく歌っていました。はじめに曲だけで聴いたときと曲のイメージが今では全然違います。

 

 

第7位.ケツメイシ「手紙過去〜」

ケツメイシ「手紙過去〜」がおすすめの理由

「手紙過去〜」は、ケツメイシの大ヒットしたセカンドアルバム『ケツノポリス2』の収録曲で、曲順は2番目で流れるのですが、このアルバムの中で、中盤に「手紙〜現在〜」、終盤には「手紙〜未来」が収録されています。サビの「開いたばかりの白いノートに〜書き綴ったページのスタートに〜」のところがすごく好きです。曲調は明るくテンポがいい感じの曲で、詩が入りやすい曲です。また、カラオケでもみんな覚えてよく歌っていました。「誓ったあの日の思いを〜」のところで、みんな合唱していました。未来に続き過去も大好きな曲です。

 

 

第6位.ケツメイシ「手紙~未来」

ケツメイシ「手紙~未来」がおすすめの理由

「手紙〜未来」は、ケツメイシの大ヒットしたセカンドアルバム『ケツノポリス2』の収録曲で、アルバムの中では、序盤に「手紙過去〜」、中盤には「手紙〜現在〜」も収録されたアルバム全体の中でのメッセージ性の強いシリーズになります。その中でもこの「手紙〜未来〜」が一番人気が高く、ケツメイシの手紙といえば、代表曲がこれになります。またケツメイシもライブなどでよく歌っています。サビの歌詞がかっこよくて、「まだ見たことない未来で〜勇敢に戦う俺がいる〜」というところがすごくいいです。メロディーも少しあたたかくなるようなそんな曲です。

 

 

第5位.ケツメイシ「はじまりの合図」

ケツメイシ「はじまりの合図」がおすすめの理由

この曲は、はじめて聴いたとき、はじめてPVも見たとき、どちらともふざけてるな〜と笑いながら思ったのを覚えています。特にPVは合成された映像で4人が本当にふざけています。しかしそれがケツメイシらしく、またこの曲とすごくあっていて、とにかく楽しい曲で大好きです。曲調もアップテンポで、あんなすばらしい壮大なバラード曲のラップを作るのにこのセンス、本当最高です。少し箸休めなのか、それともこっちが本来なのかケツメイシというグループを説明するときに、この曲も絶対教えたいナンバーです。こっちの曲調のケツメイシも大好きです。

 

 

第4位.ケツメイシ「トモダチ」

ケツメイシ「トモダチ」がおすすめの理由

この曲で、オリコンチャート10位以内にも入り、ケツメイシが世間に浸透したヒット曲です。とにかく街中でよく流れていました。内容もトモダチをテーマにしているため、学生たちには大人気の曲でいまなお人気の高い曲です。春の卒業ソングやまた結婚式などでの余興ソングとしても非常に人気です。カラオケでも他のケツメイシは歌えないけどこの歌なら歌えるという人も多かったです。イントロから切なくなるような壮大なはじまりで、惹きつけます。また、ずっとトモダチ〜なんてストレートな歌詞はやっぱり心に響きます。学生の頃にこの歌にであえてよかったです。

 

 

第3位.ケツメイシ「夏の思い出」

ケツメイシ「夏の思い出」がおすすめの理由

この曲は、夏の定番ソングです。2003年に発売された曲ですが、当時海に行く時にはずっとかけていました。街中やショッピング施設やいろんなところでも流れていて、この曲がかかると思わずテンションも上がります。またPVもプールで撮影をしていますので、夏満喫の楽しい曲です。サビも歌いやすく女の子でもよく歌っていて、カラオケでも大盛り上がりでした。本当にすごく懐かしく、歌詞同様当時の夏の思い出を思い出します。また、この曲のイントロやサビなどで流れてる高いメロディの音がすごく心地よくて、この曲をさらによくしています。

 

 

第2位.ケツメイシ「さくら」

ケツメイシ「さくら」がおすすめの理由

この曲は2005年に発売されましたが、大ヒットし、その年のオリコンチャートでも2位を獲得、またケツメイシ自身も最大のヒット曲となりました。当時さくらというタイトルの曲は売れると言われていて、ケツメイシもそれにあやかろうと付けたそうですが、現実となりました。しかしこの曲はすべてがいいです。すすめられて聴いたのですが、はじめて聴いたときからなにか懐かしいような気持ちになり、少し胸が締め付けられるような曲でした。何回聴いても同じ感覚になります。このメインボーカルの歌声が本当にいいです。またPVの鈴木えみちゃんがかわいすぎでした。

 

 

第1位.ケツメイシ「友よ ~ この先もずっと・・・」

ケツメイシ「友よ ~ この先もずっと・・・」がおすすめの理由

ほどこの曲は、2016年に発売され、同年に公開されたクレヨンしんちゃんの映画の主題歌となり、子供たちからも馴染みのある曲になりました。そのため、小学校や幼稚園での運動会でもよく使われていました。2002年に発売されたトモダチに続き、友達をテーマとしたストレートな曲です。そして歌詞がすばらしいです。卒業ソングとしてもとても人気の高い曲になりました。何十年先も君を友達って思ってる〜なんて何度聴いても泣けてきます。ちょうど卒園して離れ離れになるお友達の子供たちと一緒に歌い、親が泣いてしまう素敵な曲です。