今井美樹おすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

今井美樹おすすめの曲ランキングTOP10

透き通った歌声が魅力のアーティストです。私の青春時代に多くの女性から支持されていた今井美樹さんは、当時私も夢中になって聴いていました。恋愛の曲が多かったので、そのときの自分の境遇に重ね合わせて、曲の世界に入り込んでいたものです。昔も今もカラオケでよく歌っています。

 

 

第10位.今井美樹「半袖」

今井美樹「半袖」がおすすめの理由

不倫をしている女性の切ない気持ちを歌った曲です。いけないことだと分かっていても、会えない休日に男性の家まで行ってしまい、影から家族と過ごす彼の様子をどうにもならない気持ちで見つめているという光景を歌った切ない曲です。「子供と遊ぶ笑い声が庭にこぼれていた」という歌詞の部分が、女性にとってはとても残酷な光景にうつります。いつもとは違う彼の一面を見てしまったショック…。聴いていると、その場面の映像がリアルに頭に浮かんでくるようで、こちらも切なくなってしまいます。まるでドラマのワンシーンを見せられているような気分になります。ドラマチックな曲調なので、よけいに胸を打たれます。

 

 

第9位.今井美樹「彼女とTIP ON DUO」

今井美樹「彼女とTIP ON DUO」がおすすめの理由

恋人との別れを歌った曲ですが、ポップな曲調なので悲しみを感じさせません。若さで悲しみなんか吹き飛ばす!といったような、むしろ前向きな感じの曲です。彼が新しい彼女を選んでしまってフラれたけれど、私だって明日からは前に進む!と少し強がっている女性の気持ちが垣間見れて、共感できる部分もたくさんあります。若い頃の恋愛は、悲しいけれど次へと向かう希望も併せ持った爽やかさがあるので聴いていて気持ちがよいです。あとを引きずらない前向きさが魅力です。この曲は当時CMにも使われていたので、耳馴染みがよい人気曲だと思います。

 

 

第8位.今井美樹「幸せになりたい」

今井美樹「幸せになりたい」がおすすめの理由

辛い離婚を経験した友達が、親友のもとに上京してくるという歌詞です。東京で心機一転、頑張ろうという友達を支えてあげようという気持ちを歌っています。すごく元気が出るような前向きな歌詞で、サビのメロディーが盛り上げてくれます。私も昔、友達が同じようなシチュエーションになったときに、カラオケでこのうたを歌って励ました思い出があります。活動的な曲調がさみしさを吹き飛ばしてくれるのが良いです。元気を出して欲しい友達に贈るのにぴったりの曲だと思います。恋愛の歌が多かった今井さんだけに、このような友情の歌は新鮮でお気に入りです。

 

 

第7位.今井美樹「野性の風」

今井美樹「野性の風」がおすすめの理由

とても透明感のあるキラキラしたイントロから始まる曲です。今井美樹さんのデビュー曲で、初めて聴いたときは、なんて綺麗な透明感のある声で歌い上げる人なんだろうと衝撃を受けました。今井さんのやさしい声質が、この曲にぴったりとはまるのを感じました。恋人との別れを予感させる歌詞ではありますが、何故かやわらかな雰囲気に包まれるという不思議な曲です。聞き入って癒されてしまいます。「野性の風みたいに強い心が欲しい」という歌詞の部分が、切なさの中にもわずかに残っている力強さを感じて、前向きな気持ちにさせてくれます。

 

 

第6位.今井美樹「PRIDE」

今井美樹「PRIDE」がおすすめの理由

ドラマチックなコーラスから始まる大人気の曲です。今でもこの曲のファンは多いので、カラオケなどで歌うと盛り上がり喜ばれます。大ヒットした今井さんの代表曲だと思います。やさしいメロディーと、希望に向かって進んで行こうというような歌詞がとても励まされます。落ち込んだときに聴くのもおすすめです。また、当時「ドク」というドラマの主題歌にもなっていて、この曲との世界観がぴったりだなと感じた記憶があります。始まりのコーラスも素晴らしいですが、最後のギターソロで終わっていく感じが、希望と切なさを誘う素晴らしいところです。

 

 

第5位.今井美樹「オレンジの河」

今井美樹「オレンジの河」がおすすめの理由

今井美樹さんの初期の頃の曲で、イントロなどに少し昭和な感じがありますが、それが今聴くと懐かしくて逆に新鮮です。昔はこのようなコーラスから入る曲がすごく多かったのを思い出します。別れの曲で、恋人同士が車で過ごす最後の時間を描いた歌詞です。当時学生だった私は、車の中というシチュエーションに大人の世界を感じて、まるで映画のワンシーンを見せられているような気分になったものです。すごくストーリー性のある曲なので、場面を頭に思い浮かべながら浸っていました。カラオケにも入っているので今でもよく歌いますが、サビがドラマチックで盛り上がりおすすめです。

 

 

第4位.今井美樹「PIECE OF MY WISH」

今井美樹「PIECE OF MY WISH」がおすすめの理由

今井美樹さんの代表曲と言ってもよいほどヒットした曲で、カラオケでも大人気なので今でも必ず歌います。辛いことがあったときに聴くと、とても励まされます。自分の心に負けないでと包み込んでくれるような曲で、まだまだ頑張ろうと思わせてくれます。「どうしてもっと自分に素直に生きれないの?」という歌詞に時々ハッとさせられて、原点に戻らなければ!とお尻を叩かれる思いがします。今井さんのやさしい歌声の中にある力強さに何度も励まされたこの曲は、聴くたびにもう一度頑張ってみようと思えるような、自分にとっての応援歌です。

 

 

第3位.今井美樹「瞳がほほえむから」

今井美樹「瞳がほほえむから」がおすすめの理由

とてもやさしい曲調で、今井さんが「ねぇ」と語りかけるように歌ってくれる始まりが大好きな曲です。愛する人とともに歩んで行けるという喜びに満ちた、希望にあふれた歌詞が胸を打ちます。もう一人でない、二人ならばこの先の色んなことも乗り越えていけるという、心強さと安らぎが表現されている素敵な曲です。その相手が恋人であったり、生まれたばかりの子供であったり、色々な解釈のできる歌詞なのがこの曲の素晴らしいところだと思います。誰かと共に歩んでいける大切さをかみしめながら、明日からも力強く生きていこうと思える曲です。

 

 

第2位.今井美樹「夏をかさねて」

今井美樹「夏をかさねて」がおすすめの理由

ゆったりした夏の昼下がりに聴きたくなるような曲です。恋人(夫?)と過ごすあこがれの休日が頭に浮かんできて、素敵だなぁと思いながらいつも聴いていました。当時はこの曲のような、キラキラした幸せあふれる状況に憧れたものです。いつかこんな風に過ごしてみたい!と思いながらこの曲を聴いていた女性は多いはずです。今井さんは当時、悲しい別れの曲が多かったので、このようなのどかな光景が歌われる曲はすごく新鮮でした。そこもこの曲がお気に入りになったひとつの理由かも知れません。波の音が聴こえてきそうな雰囲気もおしゃれな感じがしてたまらないところです。

 

 

第1位.今井美樹「空に近い週末」

今井美樹「空に近い週末」がおすすめの理由

昔CMに使われていた曲なので、馴染みのある人も多いのではないかと思います。ゆったりとしたメロディーが素敵で、当時はよくリピートして聴いていました。ファンも多い隠れた名曲だと思っています。恋人とのつらい別れを経験して、ようやく乗り越えられそうな女性の気持ちを歌った曲です。さみしさと清々しさが合わさったような歌詞が印象的で、今でもふとしたときに聴きたくなります。疲れた体に染み込んでくるような不思議な感覚をおぼえます。途中に英語の歌詞が入るのも素敵なところです。「忘れることは許すこと、多分そうね」という歌詞の部分がすごく好きで、確かに自分の人生を振りかえってみると、辛かったはずなのに忘れていることがたくさんあるなと、納得させられます。これからも人生で行き詰まった時などに、ふと聴いてみたい曲です。