孤独で寂しい時に聴きたい曲おすすめ30選

entry
スポンサーリンク

孤独で寂しい時に聴きたい曲おすすめ30選

 

1.ゴールデンボンバー「†ザ・V系っぽい曲†」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 ゴールデンボンバー「†ザ・V系っぽい曲†」がおすすめの理由

孤独で寂しい時にしんみりとしたさびしい曲を聴いても、余計に気分が落ちていってすごくツラくなっていくだけなので、そういう気持ちになった時は激しめの曲を聴いて元気を出します。ゴールデンボンバーの「†ザ・V系っぽい曲†」は聴いてるだけでも元気が出ます。そして、振付が簡単だけどけっこう激しいので、聴きながら踊るとすごくスッキリします。頭を振るところもあり最高にハイになれます。途中では大きな声も出せるので腹の底から歌うとスッキリします。それから、サビ?の「会えなくて 側にいて 抱きしめて」とかは孤独でさびしい時の気持ちをそのまま表してる感じもあって、自分の心情に近いものもあります。心情に近いのに激しいので気持ちがスッキリします(20代女性)

 

 

2.浜崎あゆみ「A Song for XX」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 浜崎あゆみ「A Song for XX」がおすすめの理由

この曲は、人に上手く頼ったり、人前で泣いたりする事のできない人の気持ちが、いっぱいいっぱいになってしまった時に、思い切り泣かせてくれる曲です。歌詞の最初から最後まで、自分という弱い存在に寄り添ってくれます。歌詞がとてもストレートなので、約5分間、余計な事を考えずに過ごせます。私は小学生の高学年でこの曲に出会い、今も人前で泣いたりできない私が今でも孤独を感じたりした時に聴いています。人に上手く甘えたりできない人に特に聴いてもらいたいですね。この曲には今まで何度も私の人生に寄り添ってもらっています。この曲が一人でも多くの人に知られて、一人でも多くの人に寄り添われてほしいです。とても明るい曲とは言えませんが、多くの人の心を救ってくれると思います。(20代女性)

 

 

3.宇多田ヒカル「Beautiful World」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 宇多田ヒカル「Beautiful World」がおすすめの理由

昔エヴァンゲリオンが好きだったことも影響しています。主人公の孤独感や寂しい感じが表されていて、自分が孤独を感じたりせつなくなったときにこの曲を聞きます。少し中二病っぽい歌詞ですが胸に来るメッセージとアップテンポなのでノリノリになれるも聴きたくなるポイントです。この曲を聞くと孤独感と淋しさ、むさしさ色々な感情が込み上げてずーんと落ちるところまで落ちます。私は落ち込んだときに無理に明るいや励まされる曲は聴きたくない人間です。孤独で寂しいときは、この曲を聞いて落ちるまで落ちて、「よし、落ちた。ここが底辺だ」と開き直るようにしています。そうすると「明日は孤独や寂しさがよくなっているかもしれない」と思えるのです。(20代女性)

 

 

4.NEWS「BLUE」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 NEWS「BLUE」がおすすめの理由

この曲はアップテンポな曲でサビに向かってどんどん盛り上がっていきます。そしてサビの歌詞に「いざ行こう、立ち向かえ希望へ」といったもう一歩を明日に向かって踏み出す勇気を与えてくれます。また「未来を照らせよ、涙のその先へ」といった一歩を踏み出すだけでなく、未来を照らす、寂しさを超えさせてくれるようなインパクトの強さが感じられます。そしてなによりこの曲は2018ロシアワールドカップの主題歌(日テレ系)となっていました。日本代表の激闘を思い出させてくれるだけでなく、そのころ日本国民が一致団結して日本代表を応援し様々なプレー世界最高レベルのプレーの前に一喜一憂した素晴らしい思い出、まさにサムライブルーを思い起こさせてくれる曲です。ぜひお聞きください。(10代男性)

 

 

5.Indila「Derniere Danse」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 Indila「Derniere Danse」がおすすめの理由

Indilaの悲しげで美しいボーカルが素晴らしい。最初はささやくような歌い方で、徐々に盛り上げ、クライマックスでは泣き叫ぶような切ないサビを歌い上げます。寂しい曲でありながらリズムがはっきりしており、進行がすっと心に入ってきやすい、そんな曲です。パーカッションやの荘厳な印象が、悲しげなメロディを際立たせています。フランス語は分かりませんが、知らない言語ということが不安な気持ちをさらに煽動しするような気がします。また、PVはアメリカ9.11やフランスのテロを思わせるきな臭いビデオで、スケールの大きい悲惨な情景に心寄せることができます。落ち込んでどうしようもない夜に、鑑賞に浸りたい時に、おすすめです。(20代女性)

 

 

6.miwa「don’t cry anymore」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 miwa「don’t cry anymore」がおすすめの理由

私が学生時代、ちょうどいじめで悩んでおり、メディアにもそういった関連の話題がひっきりなしに出ていた頃、いじめを題材にしたドラマ「泣かないと決めた日」の主題歌でこの歌を知りました。歌詞にあるギリギリだって 一人きりだって 負けたくないの 冗談じゃないわ I don’t cry anymore I don’t cry anymore 強くならなきゃ 言い聞かせてる どんな時でも 泣かないからというフレーズで、ここでは“私”の気持ちが歌詞で表現されていて、「泣いちゃダメだ、強くならなきゃ」と、辛い中でも自分を奮い立たせようと必死に言い聞かせている歌詞とmiwaさんの歌声が、私の辛い気持ちに非常に共感するところです。社会人になった今でも、ちょうど酷いいじめを受けています。ただ、昔のように休んだりもできず、必死にもがく毎日を送っています。そんな時、この曲を聴くと、辛くて涙がこぼれ落ち「それでも強くならなきゃ」と自分を奮い立たせています。(20代女性)

 

 

7.changin’mylife「Eternal Snow」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 changin’mylife「Eternal Snow」がおすすめの理由

歌詞は、好きな人の事を思って、会いたくても会えない切ない気持ちをストレートに表現している曲です。恋愛に限らず、「こんなに辛い思いをするくらいなら、最初から出会わなければよかった」と思ってしまうやり場のない気持ちや、それを一人で抱えている苦しい気持ちを代弁してくれていて、とても共感できる曲だと思います。タイトルは直訳すると「永遠の雪」なのですが、最後まで聴くとこのタイトルが回収できて、すこしだけスッキリできます。ボーカルのmycoさんの歌声も情感にあふれていて、この切ない曲調に見事にマッチしています。快活な歌も歌われる方なので、ひとしきりこの曲を聴いた後に、他の楽曲も聴いて少しずつ元気をもらっています。(30代女性)

 

 

8.Mr.Children「HANABI」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 Mr.Children「HANABI」がおすすめの理由

Mr.ChildrenのHANABIを孤独で寂しい時に聴きたい曲で選んだ理由は、自分が孤独や寂しさを感じた時に良く聴いていたからです。歌詞のせつなさと世の中に訴える歌詞や何かを嘆いているような歌詞がぐっときます。この曲を聴くと世の中に対する嘆きは自分だけじゃない明日も頑張ろうかなとか感じることができます。歌詞に共感する部分もあり、特に「誰も皆 悲しみを抱いてるだけど素敵な明日を願っている臆病風に吹かれて波風がたった世界をどれだけ愛することができるだろう?」という歌詞と「考えすぎて言葉に詰まる自分の不器用さが嫌いでも妙に器用に立ち振る舞う自分はそれ以上に嫌い」の歌詞は共感してしまいます。孤独や寂しさ何かに疲れているときにおすすめの曲です。(20代女性)

 

 

9.BUMP OF CHICKEN「HAPPY」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 BUMP OF CHICKEN「HAPPY」がおすすめの理由

BUMP OF CHICKENは孤独や寂しさを歌った曲がたくさんあるのですが、私は孤独で寂しい時にはHAPPYを聴きたくなります。孤独や寂しさを感じた原因にもよると思いますが、孤独や寂しさを感じたときには、人はいろいろなものを投げ出したくなると思います。しかしこの曲はそんな人の背中を押してくれるような歌で特にサビの「終わらせる勇気があるなら続きを選ぶ恐怖にも勝てる」という歌詞が安直な応援ソングとは違った「BUMP OF CHICKENらしさ」、もっと言うとボーカルで曲を作っている藤原基央さんらしさや世界観がとても色濃く出ている孤独や寂しさを感じているような辛い状況でこそ心に刺さるとても素晴らしい曲だと思います。(20代男性)

 

 

10.ビリー・ジョエル「honesty」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 ビリー・ジョエル「honesty」がおすすめの理由

音楽が溢れかえる現代社会においても尚、ピアノバラードの名手として、またポップソングの神様として君臨し続けるビリー・ジョエルの名曲中の名曲です。大人になるにつれて自ずと失われつつある誠実さ。それについて歌ったテーマ性のある楽曲です。まるで自問自答するような歌詞と内省的でありながら、己の内面をさらけ出す赤裸々で独白的な言葉選びは自分自身を見つめ直すに相応しい題材です。特にさびの部分「誠実とは何と寂しい言葉か、これほど不誠実な世の中で…」かつてこれほど、この世の全ての物事から見放されたような孤独感に満ちた感傷的な歌詞をきいたことがあるだろうか。胸をしめつけられるような気持ちになった貴方は、この曲の世界に浸っているに違いないでしょう。(40代男性)

 

 

11.米津玄師「Lemon」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 米津玄師「Lemon」がおすすめの理由

この曲を聴くとドラマ「アンナチュラル」を思い出します。当時私は仲が良く、とても慕っていた友人を亡くしてしまい落ち込んでいたのですが、このドラマに出てくる中堂さんも恋人の死というとてもつらい過去を持っていてどこか共感するところがありました。つらい過去を持ちながらも前に進む中堂さんにとても勇気づけられていました。私はこの曲を聴いて自然に涙が出てきてしまうときはつらいとき、まだ心が休まってないときと思っており、この曲を聴いて思いっきり泣いてすっきりさせられるような気がしています。ひとつひとつの歌詞が孤独で寂しいときには身にしみて感じられ、最後の歌詞の「私の光」というところでどこか希望を見いだせるような感覚になります。(20代女性)

 

 

12.THE BEATLES「LET IT BE」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 THE BEATLES「LET IT BE」がおすすめの理由

曲調が穏やかで優しく、それでいて包み込むような力強さをもつ点が最大の理由としてあげられます。激しい曲や明るい曲よりも、静かな曲が心に寄り添う瞬間もあると思いますが、そんなときにぴったりの曲だと思います。そして、歌詞も孤独や寂しさに寄り添いつつ希望を持たせてくれるような優しさがあります。あるがままの等身大の自分でいることを許すこと、きっと答えがあるはずだと信じて生きること、そのようなメッセージが感じられます。洋楽なので歌詞は英語ですが、まずは日本語訳を読んでみたり、曲に慣れてきたら自分で訳し直してみたりするなどして楽しむこともできます。発音が比較的わかりやすく、聞き取りやすいので、英語に馴染みがない人にもおすすめです。(20代女性)

 

 

13.米津玄師「LOSER」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 米津玄師「LOSER」がおすすめの理由

孤独な気分の時は励ましてくれる明るい曲よりも、どっぷりと孤独に浸れるような曲の方が好みなので、私にはぴったりです。孤独の中にも、ここから前向きに頑張っていこうと感じさせてくれる何かがあるような気がします。他の楽曲も好きで、癒される歌声と耳に残りやすいメロディーもよく聴く理由です。今が一番どん底で負け組ならば、失うものもないし何も怖いものはない、だからここから這い上がっていこう、というメッセージが込められているように感じます。それを直接的な言葉で伝えるのではなく、米津玄師さんならではの天才的な言い回しで歌ってくれているので、聴く人それぞれの解釈ができ、何度聴いても飽きないのだと思います。また、PVも気持ちとリンクして素敵だと思いました。(20代女性)

 

 

14.プリンセスプリンセス「M」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 プリンセスプリンセス「M」がおすすめの理由

失恋して寂しい時に聴きたい曲だと思います。私も片想いして、フラれて悲しい時や落ち込んでひとりぼっちの時も多々ありました。フラれた時にこの曲を思いだし、聴いていると、涙がこぼれてしまい、どうしようもない 時は、何回もM を聴きたくなります。友人とカラオケ屋にいくと、必ずと言っていいほど、Mを歌います。プリンセスプリンセスのように歌は上手くはないのですが、歌いたくなります。あなたのいない右側に少しは慣れたつもりでいたのにどうしてこんなに涙が出るのもうかなわない思いならあなたを忘れる勇気だけ欲しいよ今でも覚えているあなたの言葉、扉の向こうに見えた景色さえもという詩がとても大好きです。孤独感があり、寂しさがあるこの曲が大好きです。(50代女性)

 

 

15.globe「Many Classic Moments」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 globe「Many Classic Moments」がおすすめの理由

この曲を聞くと、懐かしいような切ないような気分になります。曲の冒頭はクラシックのような美しいメロディです。サビはテンポのよいトランスにKEIKOのソプラノがマッチしています。最後も哀愁を感じさせるエンディングです。歌詞にあなたと一緒がいいといっていますが、独りで暮らすとも言っています。矛盾していますが、たぶん気持ちはいつも一緒で、今までもこれからもあなたのことを思って独りで生きていくということだと思います。悲しい気持ちもしますが、強い女性の心理を歌っていると思います。KEIKOは病気で歌えなくなってしまいましたが、私の心にいつもいます。もう一度、彼女の声を生で聴きたいと思っています。こうゆう背景もあり、孤独に浸りたい時は聞いています。(30代女性)

 

 

16.HY「NAO」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 HY「NAO」がおすすめの理由

恋愛の歌のため、彼氏がいないときや別れてしまった直後などの、孤独で寂しいときに聞くともっと寂しい気持ちになってしまいますが、それがまたクセになる感じもあります。この曲を聴き場面を思い浮かべながら聞くとなお良しです。わたしの場合は孤独で寂しいときにこの歌を聞くことで思いっきり泣くことができ、とてもスッキリするので繰り返し聞いてしまいます。歌詞もとても共感できるものが多く、ひとりで寂しいけどこんな思いをしているのはわたしひとりじゃないんだ!と勇気付けられる曲でもあります。恋愛ソングのため学生さんなどが聞きがちですが、社会人として疲れている人や、周りが結婚していき寂しい人など、色々な人におすすめの曲です。(20代女性)

 

 

17.春野「nuit」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 春野「nuit」がおすすめの理由

おすすめする一番の理由は、パートの数、音の数がとても少なくてシンプルだからです。特に、AメロとBメロは途中で曲が終わるかと思うくらい音が少なくて静かです。しかし、サビでパーカッションがビートを刻んで盛り上がるので、ずっと静かな訳ではありません。なので、「音楽は聴きたいけどドラマチックな気分ではない」というときに特におすすめです。メロディーがシンプルなので、歌詞のひとつひとつの言葉が深く心に沁みます。歌詞の内容は主に失恋についてですが、「好き」「愛してる」などの俗っぽい直接的な表現がないので、失恋したとき以外でも雰囲気で楽しめる曲です。また、先述の通り恋に未練があるような言葉はなく気高い印象があるので、大勢でいるより一人でいる方が好きな人にはぴったりだと思います。春野は他にも失恋ソングを歌っているシンガーソングライターなので、他の曲も併せておすすめします。(20代女性)

 

 

18.RHYMESTER「ONCE AGAIN」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 RHYMESTER「ONCE AGAIN」がおすすめの理由

結成30年を迎える日本語ラップ界のトップランナーとも言えるグループ、ライムスター。 この曲「ONCE AGAIN」はすでに諦めかけていた自分の人生を自暴自棄にならず、じっくり向かい合い、その時を待つ男が主人公です。 歌に出てくる主人公のように失望感から周囲からの疎外感を抱く人がいるかもしれません。 誰しも日々「こんなもんかな」と思い、全てから見放されたような気分になる時もあるでしょう。 しかし「風はまた吹く」とこの曲が背中を押してくれはずです。 現にアスリートがこの曲を聴いて鼓舞されたというエピソード。 また、孤独なオールドルーキーの心を救ったという話もききます。 30年という歩みを持つ彼らだからこそ、この熱いメッセージが紡ぎだせるのだと感じます。(40代男性)

 

 

19.J.Fla「See You Again & One Call Away」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 J.Fla「See You Again & One Call Away」がおすすめの理由

まず、曲調がとても静かであるため、寂しい時の雰囲気や気持ちとぴったり合っていると思ったため。J.Flaさんは洋楽のカバーリングを行っている韓国の歌手で、声がとても綺麗であるというイメージがある。原曲とはトーンや曲調が若干異なるが、こっちの曲調の方が寂しい時に聞きたくなる曲調であると思う。静かな曲調であるため、とても落ち着いて聞くことができる曲であると感じた。歌詞は英語であるため、正直どういう意味の歌なのかはあまりわかっていないが、タイトルが「See You Again」であるため、別れの歌であることは間違いないであろう。曲調的には、明るく別れたいような印象を受けた。私が寂しいと感じた時には、明るく励ましてくれて、かつ落ち着いた局長の音楽がぴったりだと感じたため、この曲を選択した。(20代男性)

 

 

20.LMFAO「Shots ft. Lil Jon」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 LMFAO「Shots ft. Lil Jon」がおすすめの理由

孤独で寂しい時には、気のおけない友人と楽しく騒ぎたい気持ちになるものです。また、お酒を飲んで大騒ぎして気分を変えたくなるものです。しかしながら、年齢を重ねるに連れて友人とスケジュールを合わせることが困難になってきました。また、休日前にクラブにでも繰り出してお酒を飲んで大騒ぎをしたくとも、次の日には家族サービスが待っているので深酒や無茶な飲み方は到底できないような年齢になってきています。そこで、この曲です。友人とショットグラスで飲みまくり、プールサイドで踊りまくり、綺麗な女性と騒ぎまくる。そんな楽しいパーティーに参加して、高揚した気分を擬似的に体験することができ、寂しさを紛らわすのはちょうど良いでしょう。(40代男性)

 

 

21.Adele「Skyfall」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 Adele「Skyfall」がおすすめの理由

Skyfallはトルコ、イスタンブールを舞台としたアクション・アドベンチャー映画「007」で使用された楽曲であり、壮大なオーケストラをバックにAdeleのパワフルなボーカルを楽しむことができる曲です。様々なリミックスや有名歌手によるカバーが存在し、気分によって聞き分けるのもまた乙です。テンポはゆっくりとしたリズムで進み、メロディは長く引き伸ばされ、獣の遠吠えのようなAdeleの歌声に悲しげな雰囲気を感じることができます。しかし、「天が落ちようとも、正義を成就させよ」という意味のタイトルやその歌詞からは、前を向いて立ち向かっていく力強ささえ読み取れます。孤独に浸り、自分を奮い立たせる時にはぴったりの楽曲です。(20代女性)

 

 

22.Park Bom「Spring」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 Park Bom「Spring」がおすすめの理由

数年ぶりにソロアーティストとしてカムバックしたパクボムのこのSpringは、長く孤独な冬が終わりを告げ、また訪れる春について歌った曲です。一見すると恋愛の別れの曲のようにも聞こえますが、この曲はパクボムの人生そのものを歌っている曲で、自身の数年の活動自粛期間における絶望や孤独、そしてそれでも春が来ると信じ再び立ち上がっていく様子を歌っています。美しいピアノのメロディに、少し不穏な重低音のドラムが重なり、ボムの低音ボーカルでの歌い出しは、まさに孤独や寂しさを感じさせるので気分にピッタリ会いますし、盛り上がりを迎えたサビの「私にも春は来るでしょうか?」という部分は、寂しく孤独ながらも前を向き立ち向かっていく勇気をくれるので、おすすめです。(30代女性)

 

 

23.宇多田ヒカル「time will tell」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 宇多田ヒカル「time will tell」がおすすめの理由

自分が初めて海外留学をした時に、今まで味わった事のない猛烈 な孤独で寂しい経験をしました。異国の地で家族はいないですし 言葉も通じない環境に毎日自然と涙を流していました。そんな時 毎晩宇多田ヒカルのCDを聴いていました。その中でtime will tell という曲を聴いた時にその歌詞に励まされ、気づくと前向きにその 時の孤独や寂しさを受け入れられるようになりました。自分が大好 きな人達と離れていても空は繋がっていて、いつでも会いに行ける。 そして、この寂しさや孤独を隠さないで泣いても良いんだよと励ま しているように思いました。生きていれば色んな事があるという表 現を天候に例えて歌っているのが、清々しく優しく心にしみてきて 前向きにさせてくれる曲です。(40代女性)

 

 

24.アンルイス「woman」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 アンルイス「woman」がおすすめの理由

「my name is woman」という一言が全てです。初めて聞いたのは10代の頃で、素敵な曲だけどなんとなく励まされる程度の感想でした。結婚、出産、離婚を経て40代になった今、本当に良さがわかった気がします。歌詞も切ない、メロディも切ないのに、でも聞いているとなぜか前を向ける。誰でも辛い孤独や寂しさ、耐えられなくても生きている以上耐えなければなりません。泣いて泣いて「もう無理!」と思っても、それでも朝は来てしまいます。生きている以上耐えるしかない。耐えられないけど耐えるしかないんです。こんな辛さに私が耐えられるんだろうか、、と思う度にこの曲が頭を流れてました。「my name is woman」私は何でもない一人の女、そして女だからどんな痛みでも耐えられる、女だから大丈夫、、と。孤独で不安で悲しくて寂しくて死にたいくらいの気分から何度も救ってくれた名曲です。(40代女性)

 

 

25.佐咲紗花「zzz」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 佐咲紗花「zzz」がおすすめの理由

この歌はアニメ「日常」のエンディングテーマで、NHKで放送された際にもこのエンディングテーマが使われました。大人から子供まで、全ての人に聞いて貰いたい1曲です。歌手の佐咲紗花さんの声が綺麗でとても癒され、感動できるので、寂しい時に聞くとほっと出来ます。また歌自体もとても可愛らしい内容の歌なので、何も考えずに聞き入ることが出来、いつの間にか何も考えずにぼーっとしていることがあります。歌詞名がzzzとあるように、ゆっくりなテンポの歌なので、寝る時にもオススメです。YouTubeにもこの歌はあるので、ループ再生機能を使い、就寝の際に聴きながら寝るのがオススメです。また、アニメ映像のあるエンディングテーマも、キャラクターが可愛くオススメです。(20代男性)

 

 

26.funky monkey babys「あとひとつ」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 funky monkey babys「あとひとつ」がおすすめの理由

孤独や寂しさは人の心をどんどん弱くしてしまいますが、そんな時に「今はつらいけれど、もう少しで報われるよ、頑張ろう」と言われているような前向きな歌詞が心に沁みます。歌そのものは孤独や寂しさを表現したものではないのですが、王道の応援歌という感じがして元気が出てくる曲です。ゆったりとしつつ、力強く流れるメロディも背中を押してくれる一つの要因だと思います。プロモーションビデオも観ていて元気や勇気をもらえますし、ファンキーモンキーベイビーズのライブの映像も臨場感があり、メッセージが強く伝わってくるので大好きです。何度でも立ち上がって前に進める、上を向いて一歩踏み出せる、そんな気持ちにさせてくれる曲です。(30代女性)

 

 

27.JUJU with HISTUJI「かわいそうだよね」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 JUJU with HISTUJI「かわいそうだよね」がおすすめの理由

平井堅さんが作詞作曲を手掛けた作品です。JUJUと吉田羊さんが歌っています。他の女性を見下し「あの子ってかわいそうだよね」と何度も歌っていますが、実は自分が1番惨めでかわいそうなことに気づくという、なんとも切なくてやるせない気持ちになる歌詞であります。自分が寂しくてやるせない時は、誰かを引き合いにして「あの人よりはマシ」と思ってしまいがちな浅ましいこころです。自分が孤独で寂しいときには、明るくてポップな歌は好みません。敢えて自分をどん底まで叩き落として、そこから這い上がるのがわたしの対処方法です。そんな時にこの歌を聴くと落ち込みます。おんなの孤独が変化球をつけて加速度を増し、こころに深く突き刺さります。まさに平井堅ワールドです。「わたしにしか出来ないことなど何1つなかった」「空っぽなのは誰でもなくこの無様なわたし」のフレーズに本気で落ち込みます。そして気持ちが上がって来たら一緒に歌い気持ちを切り替えます。それで終わります。「かわいそうだよね」は敢えて落ち込みたい、わたしのような女性におすすめです。その様な方がいらっしゃるかの不安はございますが。(40代女性)

 

 

28.高橋真梨子「ごめんね」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 高橋真梨子「ごめんね」がおすすめの理由

私が孤独で寂しい時に聴きたいと思う曲をご紹介します。それは、高橋真梨子さんが歌う「ごめんね」という曲です。日本テレビで放送されていた、火曜サスペンス劇場の主題歌として流れていたのをテレビを通して聴いたのが初めてでした。当時は学生で、歌詞の意味もたいして分からず聴いていましたが、聴いていて訳もなく胸が締め付けられたのを今でも覚えています。寂しい時や悲しい時、ひとりでいたい時に聴くとどっぷりとその時の気分に浸れます。そして、繰り返し聴いた後には涙と一緒にどんよりとしたネガティブな気持ちを拭い去ってくれる、私にとってはそんな曲であります。スローテンポなメロディーに高橋真梨子さんのしっとりとした歌声が聴いていてとても心地よい一曲です。(30代女性)

 

 

29.ポルノグラフィティ「サボテン」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 ポルノグラフィティ「サボテン」がおすすめの理由

失恋がテーマのこの曲、インディーズ時代の同じ曲とは異なり、しんみりとした音楽とポルノグラフィティの声が絶妙にマッチしている歌になります。 曲調がアップテンポではないので、落ち着きたい時、自分が寂しい時によく聞く歌になります。 歌詞も聞き入ってしまうほどいい歌と思っているのと 1990年代の懐かしさもあいまって20代のユーザーにとっては聞きたかなるような曲だと思います。 歌詞の中で 今頃、痛いという部分があるのですが、失恋による心の痛みが鈍痛のように響いてくるような心情を描いているのが個人的にですが失恋して寂しくなっていた自分にとってはとても共感できたので、機会があれば是非聴いてみていただきたい一曲になります。(20代男性)

 

 

30.WANIMA「シグナル」

孤独で寂しい時に聴きたい曲 WANIMA「シグナル」がおすすめの理由

曲全体が凄く前向きです。歌詞もメロディーも何が寂しいの?何を悩んでるの?関係ないっしょ!って言ってくるような曲です。孤独を感じる必要がない何もない。それが普通だから、明日違う事すればいいんじゃない?新しい事をしようよっていう自由で前向きな歌詞に元気づけられる曲です。朝でも昼でも夜でもいつ聞いても心地いいです。一回全部忘れてみましょうよ!この曲を聴けば頭の中全部吹っ飛びます。ボーカルは1人で、一つの声が聞こえてるはずなのに凄い大勢に歌いかけられてる気がします。まぁ、18祭という番組で高校生が合唱しているのを聴いてからかもしれませんが笑笑メロディーはとにかくドラマのリズムが凄くいいですね、是非ヘッドホンでいつもより少し大きめの音で聴いてみては?胸に鼓動が伝わりますよ!(20代男性)