安室奈美恵人気曲おすすめランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

安室奈美恵人気曲おすすめランキングTOP10

小学校時代からの憧れの歌手です。ダンスしながら歌うというスタイルはもちろんですが、何より歌唱力、歌声がとても大好きでした。中でも本人は苦手と答えていたのですが、バラードの伸びのある歌声が大好きでした。

 

 

第10位.安室奈美恵「NEW LOOK」

PVが衝撃的にかわいかったです。安室ちゃんが再び世間全般で再ブレークとなった楽曲の中の1曲になると思います。激しいダンスがかっこいいだけじゃなく、さらにワンランク上のアーティストにしたと思います。ファッション、スタイルともに安室ちゃんにとてもあった曲でした。カバー曲なので曲に古さを感じはしますが、それがまた安室ちゃんがするととてつもなくおしゃれに復活させてヒットさえするのは、容姿、実力ともに本当にすごいアーティストなんだと思います。この曲をこんな風に歌いこなせるのは、安室ちゃんしかいないと思いますね。

 

 

第9位.安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」

自身最大のヒット曲で、確か年間でも1位の曲でした。安室ちゃんが大ブレークしている頃の曲で、この歌でより世間的に認められた大物アーティストになったと思います。歌い出しの声、歌いかた、最高でした。月9のドラマのタイアップにもなっていて、ドラマの歌のシーンで安室ちゃんが登場していて歌っていたのでも印象的です。当時町中流れていました。家でも何度もリピートしてかけていました。当時結婚式でもとても使われていて、アレンジされたバージョンもすごくよかったです。そして20年以上たった今でも結婚式の定番ソングとしてよく使われています。

 

 

第8位.安室奈美恵「You’re my sunshine」

歌い出しからサビがかっこよく、安室ちゃんの声の高音の良さを存分に出している曲で、歌の迫力、声質ともに最高の1曲です。アップテンポな曲なのでダンスも激しく、合間の長い髪をかき分けて歌ってる姿、長い髪を揺らして存分に動きを見せて歌う姿、当時の安室ちゃんにとても合っていて全てかっこよかったです。カラオケで歌うのもとても盛り上がり、高いので歌えた時のすっきりした感、ストレス発散のような気持ちの良い曲です。当時、シーブリーズのCMで本人出演でこの曲が流れていて、爽やかで一度聞いたら耳に残る、夏にとても聴きたくなる曲です。

 

 

第7位.安室奈美恵「a walk in the park」

振り付けや髪型も当時話題となり、大ヒットした曲です。安室ちゃんが歌う小室哲哉さんの曲はやはりとても大好きです。この曲もダンスも真似しやすく、当時カラオケでサビになる時は、みんなでこの振り付けを踊って歌っていました。先日安室ちゃんが引退した時にDA PUMPの皆さんがU.S.Aの曲で、この振り付けを踊っていました。その時も当時学生で安室ちゃん好きだった人はみんなわかるのではないかなというくらい、印象的でした。そしてこの曲は前奏や間奏もとてもかっこ良かったです。途中のa walk in the park〜と何度か言ってそのままサビにまた入るところが好きです。

 

 

第6位.安室奈美恵「Don’t wanna cry」

この曲も安室ちゃんの小室哲哉楽曲でとても有名な一曲です。黒人男性と一緒に踊っていたり、本格的なコーラスが入っていたりと安室奈美恵として本格的なアーティストとしてさらにステップアップした楽曲に感じました。la〜lalalala〜から始まりとてもかっこいいですし、必ず歌ってしまいます。当時本当に町中流れていて、この曲がかかると当時の記憶が一気によみがえります。また、安室ちゃんの高音のちょっとハスキーボイスがとても聴き心地がよく、当時少しでもこの声に近づこうと大きく口を開けて歌ってみんなでよく真似して歌っていました。

 

 

第5位.安室奈美恵「Love Story」

大人のバラードで、しっとりして淡い気持ちになる曲です。夕日を見ながらドライブで流れると嬉しい曲かなと思います。若くて声に張りのある時代とはまた違って大人の安室奈美恵を感じます。本当になぜこんな何を歌っても心に響くのだろうと思います。安室ちゃんのバラードでの歌声が大好きなのでこの曲はずーっとリピートして聞けちゃいます。そしてこの曲は高音だけでなく、低音の声もとてもいいんです。メロディーに歌詞もとても好きです。世間一般的には大ヒットしたわけではありませんが、ファンにとっては非常に素晴らしい一曲です。

 

 

第4位.安室奈美恵「Hero」

曲そのものもかっこいいです。ゆっくりとしたはじまりから盛り上がっていく曲調、壮大感がとてもあります。歌声もそれに合わせてやはりもう素晴らしいの一言につきます。オリンピックのテーマ曲だったので老若男女問わず知れ渡り、ここにきてオリンピックのタイアップとは、本当に本物のアティーストだと思います。おばあちゃん、小さな息子も歌っていました。歌詞も素晴らしく、タイトルのHeroも安室ちゃんだからこそかっこよく、強い女性、薄っぺらさがなく、説得力のある歌詞で曲でかっこよかったです。最後の紅白でこれを歌われたのも印象的です。

 

 

第3位.安室奈美恵「GIRL TALK」

かっこよくてかわいくて、最高の1曲です。歌、ダンス、ファッション全て最高でした。時代がどんどんまた安室ちゃん化し、この当時のB−ガールファッションは安室ちゃんにより特にまた流行りました。個人的には安室ちゃんの世間で言われていた低迷期からさらにまた復活ブレークの兆しを感じた一曲でもあります。そしてブレずにこの路線で活躍している人とコラボしてたりや地道な努力もそれまでにあったので、軽くこの1曲を出したのではなく、このテイストにもしっかりとした基礎があるように思います。本当に常に時代の最先端を進んでました。

 

 

第2位.安室奈美恵「Baby Don’t Cry」

最高の曲です。自分の中で常に安室ちゃん一番大好きな曲は決まっていたのですが、それを越しそうなくらいいい曲で大好きです。始まりのサウンドもすごくよくて、何回でも何回でも聴けます。当時は毎朝この曲を延々とリピートして通勤していました。電車の中で聞いても、街中で聞いても、ドライブで聞いても、どこでどのシチュエーションで聞いてもしっくりくる曲調です。サビも最高なのですが、どの部分も切なくもなり明るくもなり、本当に元気や気持ちが整う素晴らしいです。最近では家事をしている時もかけていると、はかどる一曲になっています。

 

 

第1位.安室奈美恵「SWEET 19 BLUES」

この曲が出た時からずーーっと一番大好きな曲です。まだ学生だった頃、もう何回も何回も聞いていました。カラオケでもこの歌は必ず歌います。前奏、間奏、ラストのサビで盛り上がっていくところ、終わりまで全てが大好きです。何よりこの曲の歌声が本当に最高です。少しハスキーで、心地よくて、小室サウンドとしても最高なのですが、これは安室ちゃんの声だから素晴らしかったです。そして歌詞も大人でもなく、子供でもないという葛藤してる部分が当時の学生達、今でなおその年ごろの気持ちとしては、共感すべき点がたくさんあったのだと思います。小室さんは簡単にできた曲だとテレビで言っていましたが、本当に素晴らしい曲です。