歌詞が素敵な曲おすすめ30選

entry
スポンサーリンク

歌詞が素敵な曲おすすめ30選

 

1.Mr.Children「終わりなき旅」

歌詞が素敵な曲 Mr.Children「終わりなき旅」がおすすめの理由

私のおすすめの歌詞が素敵な曲はMr.Childrenの終わりなき旅です。理由としては、人生のあらゆる場面、その時の年齢、環境などで感じる感情や、想い・気持ちに対して勇気を与えてくれる歌詞となっている思うからです。例えば、青春時代に聞いていた時はまだまだ精神的に未熟な時期であり、大学進学に対しての不安や親元を離れる時の不安、周りと自分を比べて劣っている気持ちになる劣等感などが大きかった時は、どこにいっても何をしてても自分は自分で他の人と比べなくてもいいという背中を押してくれる曲でした。また、社会人になっても仕事で失敗したり、もう無理だと思うことにぶち当たった時、人生で迷ったときは今頑張ればもっと大きな自分に会えると前向きにしてくれる曲にもなっています。このように人生のあらゆる場面で勇気づけてくれる曲となっているので、おすすめの曲とさせていただきました。(20代男性)

 

 

2.クリトリック・リス「1989」

歌詞が素敵な曲 クリトリック・リス「1989」がおすすめの理由

音楽経験もないまま30代後半で活動を始めるという無謀な経歴を持ち、さらに今年は日比谷野外音堂での野外ワンマンライブを成功させた「サブステージの王様」の異名を持つクリトリック・リス。その人柄にほれ込んだファンは若者から中高年、さらに酔っ払いからOLまで様々です。ライブでは一番の盛り上がりを見せる「1989」は彼の代表曲と言ってよいでしょう。その歌詞を読むとすぐに分かるバブル時代の象徴的とも取れるギラついた固有名詞の数々。しかし、それらは誰かにとっての象徴ではあるかもしれませんが、単なる記号でしかないこともすぐに分かります。まさに栄枯盛衰を表現した1曲の中に込められた様々な思いや感情。それらがぐしゃぐしゃになって加速するような展開は思わず拳を振り上げずにはいられません。ぜひ、歌詞にも耳を傾けながらライブで体感して欲しい1曲でもあります。(40代男性)

 

 

3.日食なつこ「2099年」

歌詞が素敵な曲 日食なつこ「2099年」がおすすめの理由

まるで映画のスクリーンを観ているかのように、情景が鮮やかに脳裏に浮かぶ歌詞が好きです。作り手の日食なつこさんは、岩手県花巻市出身のアーティストです。この歌を初めて聴いたとき、同じ花巻出身の作家、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が重なって感じられたのは私だけではないと思います。歌詞から連想するストーリーは人それぞれだと思いますが、深くてあたたかな想いでつながった恋人たちの姿が浮かぶのではないでしょうか。日食さんご本人はライブにて、ご両親をモデルにつくった歌だとお話されていました。どこまでも広がる宇宙を背景に、最愛の人とこんな風に最期の時間を共有できたらと、飽きるほど聴いたのに今も聴く度憧れてしまいます。(40代女性)

 

 

4.TENGUBOY「BBAの知恵袋」

歌詞が素敵な曲 TENGUBOY「BBAの知恵袋」がおすすめの理由

営業の仕事をしていて、夕方に車の中でラジオを聴いている時この音楽が流れました。最初は私が聞く感じのとは違うジャンルの音楽だなと思っていましたが、よくよく歌詞を聴いてみると、なんだかとても励まされました。孫とおばあちゃんのやり取りが書かれた歌詞で、孫は学校で嫌なことがあり落ち込んでいるところを、おばあちゃんが「シンプルに生きれるはずなんじゃ」「我々が感情に左右される必要は無い」等と孫に伝えていました。私自身当時は仕事が辛く、やっと一日が終わる、でもまたすぐ朝になるし嫌だ、毎日うまくいかないと悩んでいて、歌詞の中の孫ととてもリンクしました。そんな中でのおばあちゃんの歌詞は自分に言われている気がして、前向きな気持ちになりました。複雑なこと書いている歌詞ではありませんが、忙しさの中で忘れがちな考えを気づかせてくれる歌詞です。(30代女性)

 

 

5.古内東子「beautiful days」

歌詞が素敵な曲 古内東子「beautiful days」がおすすめの理由

恋愛ソングの教祖とも呼ばれ、現在も活動を続けるラブバラードの名手と言えば古内東子さんです。彼女の24枚目のシングル「beautiful days」はCMソングにも起用され、耳に覚えのある方も多いのではないでしょうか。その歌詞には幸せに満ちた情景と幸せを受け止めて前に進むひたむきな気持ちが歌われています。「大事なものがどんどん増えていく。ひとひとつ守ってく」という決意にも似たサビのフレーズからは肯定的に現状を受け止める姿勢が伺えます。そして、それらは明日へとつながることを暗示する展開。そしてそこには共に幸せを分かち合うパートナーや家族の姿さえ見えてきそうなヴィジョンが広がります。聴く者を静かに満たしてくれる稀有のバラードだと私は思います。(40代男性)

 

 

6.IA「blur star」

歌詞が素敵な曲 IA「blur star」がおすすめの理由

まるで自分の事のように思いました。夢を叶える為に苦労をしている自分を映し出した歌のように思いました。私以外にも夢を持っている人はいるのだと思います。いい年してと思われるかもしれませんが、自分はどうしてもやりたい仕事がありました。色々個人的な事情をかかえて、他の人も自分の思い通りに将来が進まない人もいるとは思います。しかし一生に一度の人生ですから、どうせやるなら納得して諦めたい。しかしそれには相応の苦労もある訳です。歌詞の中盤辺りででてくる歌詞はまるで、若者を含めた未来への苦労を書かれているように思います。安定した仕事は今あまりない訳です。ならひとつ目的をもった生き方が必要だと私は思ています。その苦労は将来活かされるとも限らない。夢とはなんとも苦労が付きまとう(40代男性)

 

 

7.unlimited tone「Change」

歌詞が素敵な曲 unlimited tone「Change」がおすすめの理由

CMで初めて聞いて好きになりました。3人グループなのですがそれぞれが違うタイプのボイスを持っていてハモリがとても素晴らしいです。このchangeという曲は歌詞がとても素晴らしくいつ聞いても元気づけられます。落ち込んでいた時の自分に歌詞がとても当てはまりました。特に傷ついた鳥が飛ぶことをやめないように信じる勇気をという歌詞が一番好きで、落ち込んでいず前に進もうという気持ちにさせてくれます。実際に歌っている人と話すとわかるのですがとても人柄がよくその優しさが歌にも響いているのだと感じます。元気がない時、何かにチャレンジしようと迷っている時、どんな時でも勇気と元気をくれる曲です。フリーライブなども結構やっているので生で聴きやすいのもとても魅力です。(20代女性)

 

 

8.Every Little Thing「fragile」

歌詞が素敵な曲 Every Little Thing「fragile」がおすすめの理由

穏やかで落ち着いた曲ながら、内に秘めた情熱が見え隠れするような歌詞が印象的な曲です。大切な人を想って歌いたい、カラオケにもおすすめな一曲です。恋人や家族、友人など、大事に思う人は、どんな人であってもいると思います。そういった人を歌詞に当てはめながら聞くと、けんかする日もあるけれど一緒にいたい、という気持ちが募って切なくなります。特に、この歌詞は「恋人」によく当てはまります。些細なことですれ違ってしまう悔しさや、うまく気持ちを伝えられないもどかしさがひしひしと感じられて、共感できます。誰かを好きになる気持ちの尊さが伝わる、何度でも聞きたくなる曲です。また、歌詞と歌手のバックグラウンドが重なっているところにも注目です。(20代女性)

 

 

9.moumoon「good night」

歌詞が素敵な曲 moumoon「good night」がおすすめの理由

静かで優しい、けれど強く背中を押してくれる応援ソングです。どうにもならない今日はひとまず眠って、明日からまた頑張ろうという気持ちにさせてくれます。眠れないほど仕事がつらかったとき、この歌に出会って、その歌詞に何度も救われました。「今日がダメでも明日なら」「泣いちゃう時もあったけど」「運が尽きたんだとか」など、マイナスに陥った歌詞のあとには、必ず明るくなる歌詞に変わります。「巻き返すチャンス」「空に現るdouble rainbow」「チャンス手に舞い降りる」…不思議と、運気が変わる気持ちになってきます。聴いているうちに心が浄化されるような、安心して眠りにつける子守唄のような、まさにタイトル通り「good night」です。(30代女性)

 

 

10.Mr.Children「HANABI」

歌詞が素敵な曲 Mr.Children「HANABI」がおすすめの理由

Mr.Children自体が大好きで、いつも元気をもらえたり癒しをもらえたりする曲が多いのですが、こちらのHANABIは歌詞がとても素敵で、もういっかいもういっかいのところがなんとも言えず心に染み渡りますし、どれだけの値打ちがあるだろ、僕が生きているこの世界のところでは、いつも考えさせらるような、人々に語りかけるようなスタンスで聞く人を魅了していると思います。又こちらの曲が主題歌に選ばれたドラマも大ヒットして、映画化までされていますが、この曲を聴くとそのドラマが放送されていた当時の自分のことなどがタイムスリップしたかのように思いだされて、いつ聞いても素敵な曲であり素敵な歌詞だと思っております。(30代女性)

 

 

11.Billy Joel「Just The Way You Are」

歌詞が素敵な曲 Billy Joel「Just The Way You Are」がおすすめの理由

ビリー・ジョエルの代表曲である「Just The Way You Are」は邦題も「素顔のままで」と歌詞に込められたメッセージそのままにストレートで優しさに満ちたタイトルになっています。「なんでも話せる ありのままの君でいて欲しいんだ」この言葉に込められた“何も変わらないあなたを愛している”という分かりやすくも尊いメッセージには“自分はこれからも変わらずあなたを愛しつづけるよ”という意味も込められているはずです。それはまた、刻々と変化してゆくあまりにもめまぐるしい世の中へのちょっとした皮肉の要素も含んでいるのかもしれません。そう考えてみるとボサノヴァのリズムをベースにした緩やかな演奏も幻想的な夜景を思わせるエレクトリック・ピアノもこの歌詞のために設えたのだなと優しい気持ちになれます。(40代男性)

 

 

12.Perfume「Let Me Know」

歌詞が素敵な曲 Perfume「Let Me Know」がおすすめの理由

この曲の歌詞からは、自分が進むべき道を、決して揺らぐことなく歩いて欲しいという、大きな願いが伝わってきます。自分が生きている世界と、社会という大きな世界の間では、常にたくさんの情報が行き来しているわけですが、時にその情報によって、自分の中にある世界観が大きく揺らぐ時があります。大きな社会と私という小さな世界の間に格差が生じ、今いる自分の世界に疑問を抱くようになるからです。社会での評価に影響を受け、呑み込まれ、自信をなくし、自分自身を見失っていくこともありえます。このような出来事は、生きていれば度々訪れるようなことですが、そんな時でも自分を見失わないでほしいといった願いが、曲を通して感じることができます。美しく洗練されたメロディーの中で泳ぐこの歌詞は、進むべき道をしっかりと見出す、確信的な強さが感じられ、とてもオススメできる一曲です。(40代女性)

 

 

13.perfume「STAR TRAIN」

歌詞が素敵な曲 perfume「STAR TRAIN」がおすすめの理由

この曲は、身近なところで共に闘っている仲間やパートナーなど、同じ志しを持つ人たちへの応援歌のような歌詞になっています。時に人は孤独を感じます。まだ見えぬ未来に向かって、ひとりぼっちで突き進んでいるかのように感じてしまう瞬間があるものです。自分の考えは間違っているかもしれない、とか、本当にこの道で良かったのだろうかと、ふと立ち止まった時に、周りに誰もいなくて、ひとりでぽつんとたたずんでいるような気になることがあります。この曲の歌詞は、そんな孤独感を抱いた時に、周りを見渡せば、実は自分はひとりではなく、今までずっと同じ気持ちで共に歩んでいる人が横にいる、ということに気づかせてくれます。大切な仲間やパートナーとの、これまでの長い道のりを振り返り、またここから新たな気持ちでやっていこうと思い直せる、オススメの一曲です。(40代女性)

 

 

14.AI「STORY」

歌詞が素敵な曲 AI「STORY」がおすすめの理由

人生っていろんなことがあるけれど、悩んだり、行き詰まったときに、「STORY」を聞くと、1人じゃない、私の笑顔を喜んでくれる家族や友人がいるから頑張ろう、前向きに頑張ろうと思える歌詞が好きです。そして、家族や友人のお互いが辛い時に守り合うと言う雰囲気の曲で、どうしても辛いときは、無理して笑うこともしなくていい、何かあったらいつでも頼ってほしい、疲れたときは肩を貸すからという歌詞が、辛いときは、家族や友人に甘えていいんだな、無理して自分の気持ちを隠して笑ってなくていいんだな、という少し肩の力が抜ける気持ちになって、気持ちが少し楽になれる、助けられる曲です。自分だけじゃない、みんなこんな辛いときがあるから、こんな歌詞の曲があるんだ、とも思えるのでおすすめです。(30代女性)

 

 

15.キアラ セトル「This is me」

歌詞が素敵な曲 キアラ セトル「This is me」がおすすめの理由

この曲はグレイテストショーマンの映画の挿入歌で映画を見た時に初めて聞き好きになりました。映画の内容が差別や障害などをテーマにしていて、この歌もそのようなことを書いた歌詞になっているのでとても心に響きます。この歌はとても前向きな曲です。周りが何を言おうと私は前に進むのだというような気合いに溢れた歌詞が詰まっています。差別がまだまだ消えない社会でこの歌詞のように前向きに生きていける人が増えると同時に差別がなくなればという気持ちになります。いじめられたり差別で悩んでいたら1度この歌を聴いて欲しいです。迫力があり素晴らしい歌詞で悩んでいることがあほらしくなるくらい元気になります。音楽の力はすごいなと思わされる曲です。(20代女性)

 

 

16.BUMP OF CHICKEN「アルエ」

歌詞が素敵な曲 BUMP OF CHICKEN「アルエ」がおすすめの理由

私は人間不信で人に心が開けず、とても苦しんでいた時期がありました。そんな時、今の夫と出会い、私の厚い心の壁をぶち破ってくれ、この人は信じていいんだと思わせてくれました。夫とお付き合いをしていた頃にカラオケで歌ってくれたのがBUMP OF CHICKENのアルエでした。私自身はこの曲をよく知らなかったのですが、初めてこの曲を聞いたとき、涙が止まらなくなってしまいました。特に『ハートに巻いた包帯ももうすぐ全部ほどけるよ 怖がらないで素顔を見せてごらんよ』という歌詞は、私の傷だらけのハートにいつも寄り添ってくれていた私と彼氏の関係を歌っているようで声を出して泣きました。人間が怖いと思っていたけど、心から信用できる方と出会えた時に聞くと号泣必至です。(30代女性)

 

 

17.欅坂46「アンビバレント」

歌詞が素敵な曲 欅坂46「アンビバレント」がおすすめの理由

人間関係は面倒くさい。だけど孤独も悲しい。生きていくのって難しいね、っていう感じです。老いも若きも物心着いた時からずっと考えなくてはいけない問題を上手く歌詞にしてあると思います。ターゲット層は主に人間関係の悩みが多い10代から20代と思われますが、大人が聞いても納得です。ダンスも含めこの曲が大好きで、よくYouTubeで色んなパターンの動画を見ています。私は今51歳になりましたが、やはり今でも人間関係の悩みはつきないし、またこの曲を聴いて自分の若い頃を思い出したり、仕事で悩んでいる友人に勧めてみたりしています。あなただけが、私だけがしんどいんじゃない。みんなそれぞれ悩みを持ちながら一生懸命生きていくんだと思わされる1曲です。(50代女性)

 

 

18.ラルクアンシエル「いばらの涙」

歌詞が素敵な曲 ラルクアンシエル「いばらの涙」がおすすめの理由

歌詞が一つの物語になっていて、その物語の主人公がジャンヌ・ダルクだと聞いたとき、鳥肌が立ちました。火あぶりの刑に処せられるジャンヌの心情とその時目にする光景が抒情的に表現された素晴らしい歌詞です。冒頭に「望み失くしたような湿った空へと」とありますが、ジャンヌ・ダルクが処刑されたその日は雨が降っていたそうです。「あなたへの心を抱いて」という歌詞のあなたとはイエス・キリストのことだったのだなと思いました。彼女の深い信仰心、純粋すぎる正義感そして絶望が痛いほど伝わってきます。英雄として祭り上げられたにもかかわらず、最後は残酷にも処刑された彼女の運命、そして人生に思いを馳せるとこの曲の歌詞への説得力が増し、より感慨深いものとなります。(30代女性)

 

 

19.PaniCrew「ガンバレ。」

歌詞が素敵な曲 PaniCrew「ガンバレ。」がおすすめの理由

元気がないとか落ち込んだ時にこの曲の歌詞に元気付けられます。特に頑張って頑張って、でもダメだってでも頑張る以外に何がある?という落ち込みつつも自分を奮い立たせて元気を取り戻せる曲です。余計な音もあまり入っていないので歌い手が語っているような感じで落ち着いて聴ける曲なのでしっとりした気分にもなれます。私の中でのパワーソングです。頑張ってもダメな時、不安になって泣いたっていいんだという歌詞にも癒されます。灰になるまで燃え尽きるまで頑張ってみることの大事さ、踏ん張ることへの挑戦、元気がないときはもちろん、何か新しいことを始めようとする方にもオススメの一曲です。失恋の曲ではないですが恋愛で落ち込んだ時にも泣いたっていいんだと言う部分のPaniCrewのボーカルの歌い方にとても癒されます。(30代女性)

 

 

20.椎名林檎「ギブス」

歌詞が素敵な曲 椎名林檎「ギブス」がおすすめの理由

常にエキセントリックな話題を振りまく才能はまさに天賦のものと言っていい椎名林檎さん。めでたくその活動も20周年を迎えた今、過去の作品にもカバーされるなど注目が集まるところです。その中でも私は2000年にリリースされた「ギブス」に注目しました。何かと深読みされがちな彼女の歌詞は人の感受性を刺激するに十分なものです。しかし、この曲に関してはかなりストレートでヒリヒリするような愛情表現が言葉に込められているのです。また、歌詞の中にしばしばシド・ビシャスが登場することがありますが、この曲については当時グランジというジャンルで一斉を風靡したニルヴァーナのカートとそのパートナーであるコートニーの名前が引用されており、世代的にもビシっとハマる内容になっています。直球な歌詞ながらサビ部分の一節に「i 罠 B wisθ U」と視覚的な言葉遊びをピンポイントで盛り込むあたりが実に彼女らしさが出ています。(40代男性)

 

 

21.GOGO7188「こいのうた」

歌詞が素敵な曲 GOGO7188「こいのうた」がおすすめの理由

GOGO7188はロックバンドなのですが、この曲は少し切ないバラード調になっています。カッコイイながらも切なくて悲しいラブソングで、苦しい片思いの歌詞がすごく胸に響きます。特に大サビの「教えて下さい、神さま。あの人は何を見てる?何を考え、誰を愛し、誰の為に傷つくの?」という所の歌詞が私は特に好きで、学生時代からこの曲をよく聞き、失恋してはその歌詞に自分を重ねて涙したものでした。ボーカルも女性ボーカルでカワイイ声なのですが、カッコ良くもあり、聴けば歌詞がすっと入ってくるという思います。今は私はこれをよく聞いていた頃に比べて歳をとってしまいましたが、これを聞くたびに学生時代の切なかったり、甘かったりの恋愛を思い出します。(30代女性)

 

 

22.河合奈保子「コントロール」

歌詞が素敵な曲 河合奈保子「コントロール」がおすすめの理由

古い曲で恐縮なのですが、河合奈保子さんの「コントロール」は、歌詞の素敵さと、河合奈保子さんの振り付けの素晴らしさが、日本遺産と言いますか、特筆すべきものだと思っております。なぜか。純朴で素直なかわいらしさが、「スマイル・フォー・ミー」等十代の頃の印象がしっかり残っていたアイドル歌手の河合奈保子ちゃん。大人の二十代になって、セクシーになって、刹那も色気も歌うようになりました。その歌詞は…。十代の時と打って変わって、相手を非難するような、「責めてる」みたいな…。そんなラブ・ゲームの歌詞です。さわやかじゃいられない、大人の恋の駆け引き…。「「嘘…」とあなた、ひどいひとだわ」。「何か言って。声がききたい。」。「責める」シーンでは、大音響で高揚します。そして、「コントロール」の奈保子さんの振り付けの基本、体を左右に軽く揺らすだけのシンプルベース。これが、難しいのです。揺らすのであれば、動かないか、踊った方が、安定するんですねー。斉藤由貴さんも、体左右揺らしのシンプルベースの振りをやりますが、揺らしすぎると、斉藤由貴さんの秘めた精悍さ(主演の「スケバン刑事」のような)が、動揺をさせられる印象につながるおそれがあるのを感じます。ですから、徹底的な素直の印象を十代の時に強く残した河合奈保子さんの振りでないとならないのです。強くなった大人の女性が、世間から動揺をさせられるというのはよくあることでしょう。奈保子さんなら、ときにとまどい寄りを動きに加えることも可能でした。揺れて、ガサツにならず、品があって。優しさあがりのストロング化タイプ。そんな奈保子さんの個性が、映像でみられるのは、日本遺産かもしれません。NHKエンタープライズから、DVD「河合奈保子プレミアム・コレクション」が出ていて、他のライブDVDと合わせて、持っていますが、やはり、いい!歌詞、振り、メロディー、すべていいです!(40代男性)

 

 

23.JUJU「ただいま」

歌詞が素敵な曲 JUJU「ただいま」がおすすめの理由

こちらの曲は題名にもあるように、ただいま、という言葉のもつさまざまな素敵な側面を描いている歌詞だと思います。歌詞にもある、すぎていく毎日にだいじなことわすれそうで、ふとひとり立ち止まる、とありますが、現代では目まぐるしくさまざまなことが刻一刻とながれており、その中で、みんなそれぞれに仕事をしたり、家事育児をしたりと、ある意味では戦場で戦っているわけですが、そんな中でも、自分が生まれ育った実家であっあり、家族が待つじたくであったりと、それぞれに帰る場所があり、安らげる場所があると言うことを歌っており、色々なことに行き詰まったりした時にふと聴くとなんとなく、落ち着けたり癒されたりする歌詞でお気に入りです。(30代女性)

 

 

24.小田和正 さだまさし「たとえば」

歌詞が素敵な曲 小田和正 さだまさし「たとえば」がおすすめの理由

人は、生まれてから現在に至るまで懸命に生きていくことが平凡な人生のようです。もし、昔の自分に出会えたなら、今の自分は、昔の自分に伝えたいことがたくさんあるように、昔の自分も今の自分に尋ねたいことが山ほどあるはずです。そして、現状に満足していたとしてもあの時、この道を選んでいなかったらとか、別の道をを選んでいなかったらとか、人はそれぞれにいろいろと思い巡らせているはずです。まして、自分の現状に満足していないなら、余計にそう思うに違いありません。後悔は先にたたず、また、現状の自分が最高の自分であったかどうかも判断するすべもありません。結局、たった一回の人生をどう生きていけばいいのかその答えがこの歌の歌詞にはこめられています。このことは、今の自分のこれからの自分の過ごし方を知るうえにもあてはまるのです。(50代男性)

 

 

25.WANIMA「ともに」

歌詞が素敵な曲 WANIMA「ともに」がおすすめの理由

この曲はとても前向きな気持ちになれるところがいいなと思います。誰しも辛いときや苦しい時がある中で、少しでも笑顔で少しでも前へという想いがこめられているのが、素敵だと思います。時には泣いたりする日々もあるけど、絶対いい方向へ向かっているというメッセージにも聞こえるところが好きです。力強いパワーをもらえる歌詞なので、気分が落ちている時や自信がない時に聞くと支えになると思います。生きている限り泣いたり笑ったり誰もが経験するという、当たり前のことをしっかり伝えてくれるところがWANIMAらしいと思います。プラスに考えていくとこで、未来は変わるというような楽曲なのですごく聞いていて明るい気持ちになれます。(20代女性)

 

 

26.プリンセスプリンセス「パパ」

歌詞が素敵な曲 プリンセスプリンセス「パパ」がおすすめの理由

父親に自分の選んだ人を紹介したいときの娘の心情を歌にした素敵な曲だと思います。この作詞の中の「あのね あの人パパにどこか似ているの 背中もしぐさも あのね、パパもあの人気に入るはずよ 私たち愛し合っているのというフレーズに心打たれてしまいます。好きになった人がなぜか自分の父親に似ているというのは、女のこは誰しも感じていることだと思います。私の父親は、20代の頃に病気で亡くなってしまい、彼氏もいなかった時期だったので会わせることができずに残念でしたが、この曲はだいぶ昔の曲なので、私たち世代しか多分分からないと思います。今の若い女の子にも聴いてもらいたい名曲ですので、紹介したい彼氏が出てきた時におすすめの一曲です。(50代女性)

 

 

27.TEE「ベイビー・アイラブユー」

歌詞が素敵な曲 TEE「ベイビー・アイラブユー」がおすすめの理由

スロウなメロディーに合わせて、恋愛に対して不器用な男の切なく甘いストレートな歌詞がすごく気に入っています。イントロが終わり「なぁ旅にでないか?なぁ海を見ないか?」から始まる歌詞がいいですね。歌詞を聞いていると海辺の風景と、そこにたたずむ青年の様子が浮かんできます。好きな人が現れてその人への気持ちが高まっていく。でも自分の思いがうまく伝えられなくて、どうしたらいいんだと悩む。海辺の波打ち際で君の事を考えると君の横顔が現れて、どうにかして距離を詰めたい気持ちが痛いほど伝わってきます。この恋が実らなくてもストレートに気持ちを伝えたい。真っ直ぐに生きて行きたい。そんなポジティブ感情が共感できます。失恋した時に静かに聞きたい曲ですね。(30代男性)

 

 

28.DISH//「へんてこ」

歌詞が素敵な曲 DISH//「へんてこ」がおすすめの理由

あいみょんが作詞した曲で、昔の恋の面影を今の恋に見つけて運命を感じる、優しいけどどこか刺激的な歌詞で聞いていてとても心地よいです。もしかしてまた同じ人を好きになったのか、それともどこか繋がりのある人なのか、全然違う人なのによく似た人にまた恋をしたのか、歌詞からいろんな憶測を広げることができるのも魅力のひとつだと思います。過去の恋愛を引きずってるような、どこか人間のズルい部分も表現されているにも関わらず不快な気持ちにならない、むしろ清々しく感じるのも、あいみょんならではの表現で好感が持てます。昔の恋を引きずっている人も、新たな恋に走り出した人もきっと共感できる部分があると思います。普通の恋愛の歌に飽きたにオススメです。(30代女性)

 

 

29.中西圭三さん (あかあさんといっしょの横山だいすけさん 三谷たくみさん)「ぼよよん行進曲」

歌詞が素敵な曲 中西圭三さん (あかあさんといっしょの横山だいすけさん 三谷たくみさん)「ぼよよん行進曲」がおすすめの理由

大人が聞いても感動する歌詞だと思います。子どもと一緒におかあさんと一緒のDVDを見ていた時に、この曲を初めて聞いて感動して泣いてしまいました。ちょうど人生の絶不調を感じていた時だったので、今は大変だと思うけど大丈夫だよと優しく声をかけてもらえた気持ちになりました。今は辛くて大変かもしれないけど、君の足下にはとても丈夫なバネがついているから大丈夫。今は力をためてチャンスがくるまで待つんだ。チャンスがきたら飛び上がるんだ。君なら乗り越えられるから大丈夫。未来には笑顔で待っている君がいるから頑張って!全体の歌詞は長いですが、省略すると、こうゆうメッセージをくれているんだと思います。おかあさんといっしょで流れていた曲なので子どもはもちろんですが、大人にも元気をくれる曲です。是非一度聞いてみて下さい。(30代女性)

 

 

30.lyrical school「マジックアワー」

歌詞が素敵な曲 lyrical school「マジックアワー」がおすすめの理由

ラップアイドルユニットの「マジックアワー」は、いとしく思う彼のことを健気に待つ女の子の心境を夕暮れ時の哀愁に例えて歌いあげた名曲です。まだ恋心を打ち明ける手前のちょっと不安定な関係の二人が夕暮れ時に待ち合わせをしたところから物語は始まります。そんな中、彼が時間に遅れてくるというアクシデントが発生。彼を待つ間に沸き起こる何とも切ない想い。この状況と気持ちの揺れをこれほど上手く歌詞に落とし込んだ楽曲はなかなか無いでしょう。「いつもはしないメイク」で彼女のエモーショナルな心境を表現し、「子供が帰る鐘」や「時計台の下」がその場の雰囲気を上手く作ります。「私の心臓のスピード きっと彼と一緒」で駆けてきた彼とドキドキして待つ彼女の気持ちがリンク。そして、「1分1秒でも長く!」と本当の気持ちを素直に表現します。この曲を聞き終えた頃には目の前に夜のとばりが下りる情景が広がるでしょう。(40代男性)