田村直美おすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

田村直美おすすめの曲ランキングTOP10

私が田村直美さんというアーティストの方が好きなのはものすごい声量を誇る実力派の歌手の方だからです。また歌っている時の田村さんの表情がものすごい楽しそうな笑顔であり、見ていても聞いていても最高の歌手の方であるからです。

 

 

第10位.田村直美「KEY OF GOLD」

田村直美「KEY OF GOLD」がおすすめの理由

この曲は圧倒的な声量を生かしての高音でのシャウトを得意とする田村直美さんの曲の中ではどちらかと言えば静かな曲になるかと思います。ただ歌唱力は抜群であり、歌詞も「声にならない想いはきっと祈りになって届く」とか「世界中の悲しみと優しさを抱きしめよう」という切ない感じの歌詞が心に訴えかけてきます。ただやはりサビの部分での高音域の声が澄んでいるために歌詞の内容のわりには明るいイメージを持てる感じです。微妙な女心もさりげなくうまく表現できていると感じさせられます。田村さんの隠れた名曲に位置づけられる曲だと思います。

 

 

第9位.田村直美「All You Need Is Love」

田村直美「All You Need Is Love」がおすすめの理由

この曲は「魔法騎士レイアース」というアニメの主題歌になっていた曲です。田村さんの真骨頂である高音でのサビの部分はよく声が出るなと感心してしまうほどであります。歌詞の内容としてはアニメの主題歌ということもあって、「七色の輝き」とか「心に架かるRainbow」などの明るいイメージです。サビの「All You Need Is Love」の部分は田村さんの高音の伸びが素晴らしくて何回でも繰り返し聞いてみたいような気持にさせてくれます。
軽快なメロディと田村さんの確かな歌唱力で最初から最後まで飽きずに聞いていられるナンバーに仕上がっていると感じさせられる曲です。

 

 

第8位.田村直美「自由の橋」

田村直美「自由の橋」がおすすめの理由

この曲は田村さんの初のCDシングル作品です。内容としてはタイトルにある「自由の橋」を渡り続けようという歌詞や「バイクの免許を取りに行こう」、「未来の二人を探そう」とあるのでカップルのツーリングデートのイメージです。田村さんの抜群の歌唱力とこの歌詞でこのカップルの明るい未来を想像させてくれるような元気にさせてくれる曲です。メロディ的にはサビの部分で声量を生かして聞かせるというよりも、軽快なメロディが最後まで流れていくという感じであり、まさしくバイクで橋を渡り続けるような爽快感を前面に押し出した感じの曲に仕上がっています。

 

 

第7位.田村直美「BLOOD, SWEAT & GUTS」

田村直美「BLOOD, SWEAT & GUTS」がおすすめの理由

この曲は大手の予備校である代々木ゼミナールのコマーシャルソングになっていた曲です。大学受験のための勉強で暗くなりがちな予備校生たちを元気づけるにはピッタリの元気がみなぎってくるような曲です。歌詞の内容としては「誰にも渡さない」とか「素敵な男の子と相思相愛」、「ためらわずに飛び込むよ受け止めて」という恋愛にもまっすぐに突き進んでいくような前向きさを感じます。またタイトルを直訳すると血と汗とガッツとなりますが、普通は血と汗と涙とくるところを、涙の部分をガッツにしているのもこの曲が元気を出させるための応援歌的な位置づけでとらえることができる理由です。とにかく元気にさせてくれること間違いなしのナンバーです。

 

 

第6位.田村直美「出会いが遅いだけで」

田村直美「出会いが遅いだけで」がおすすめの理由

この曲は圧倒的な声量を生かしての高音でのサビの部分を聞かせたり、またその声量でパワーあふれる曲を多く作っている田村さんにしては珍しい失恋の歌になっています。タイトルにある出会いが遅いだけであなたを愛せないとあるのは、おそらく彼はすでに既婚者だということだと思いますが、なんとも切ないです。歌詞にある「満員電車に揺られ私と目が合っても他人の瞳ね 知らない人を見るように」のような状況は経験者でないとわからないようなものがあると思います。ただ田村さんの透明感のある歌唱力で歌詞の内容ほどの暗い感じの曲になっていないのが救いだと感じさせられる曲です。

 

 

第5位.田村直美「CUT OF LOVE」

田村直美「CUT OF LOVE」がおすすめの理由

この曲は田村さん得意の高音でのボーカル力が存分に感じられる曲です。なにしろ曲の最初からいきなりサビから始まります。いわゆるつかみで一気にこの曲への興味を掻き立てるのに成功したと言える感じです。歌詞の内容的には恋愛に対する熱い女心という感じがするのですが、歌唱力が高すぎてテンションが上がってしまうような不思議な魅力がある曲です。タイトルを直訳すると愛のかけらとなり、「A Cut Of Memory」という歌詞もあるので記憶のかけらとなる不完全な愛の形となるような歌詞なのですが、田村さんのボーカル力でもって切なさを吹き飛ばして元気になってしまうようなナンバーになっています。

 

 

第4位.田村直美「stairway」

田村直美「stairway」がおすすめの理由

この曲は田村さんの5枚目のシングル曲なのですが、力強さと伸びやかなボーカル力とテンポの良さが実に聞き心地がいいナンバーです。サビの部分で聞かせるというよりも最初から最後まで力強いボーカルでもって突っ走ってしまうような勢いが感じられます。実にかっこいい曲なのですが、タイトルの「stairway」は「階段」という意味であり、「stairway to heaven」という歌詞が登場するので「天国への階段」という意味になるのですが、ここの解釈だけは頭を悩ませてしまう点ではあります。ただ曲もかっこいいですし、youtubeの画像でも田村さんは実に楽しそうに歌っていて何度でも聞きたくなるような不思議な魅力のある曲になっています。

 

 

第3位.田村直美「thanks a million」

田村直美「thanks a million」がおすすめの理由

この曲は田村さんの12枚目のシングル曲です。タイトルからは想像しにくいのですが、クリスマスソングになっています。ただこの曲がほかのアーティストの方のクリスマスソングと違うと思われる点は普通にカップルが聖夜を共にするイメージではなく、世界中の人々に向かって発信しているクリスマスソングだということです。その理由は歌詞の中に「激しい戦場にも訪れるSilent night」や「誰の胸にも降りつもるLOVE&PEACE」という部分があることから推測できます。おそらくタイトルのmillionというのも百万人全てに平和なクリスマスが訪れることを願っていると私は解釈します。もちろん田村さんのボーカル力は抜群であり、サビの部分は何回聞いても飽きることがありません。

 

 

第2位.田村直美「永遠の一秒」

田村直美「永遠の一秒」がおすすめの理由

この曲は田村さんの3枚目のシングル曲になっている曲であり、宝石店のCMソングにも起用されました。歌詞の内容的にはすれ違う男女の気持ちを歌っているのですが、田村さんの力強すぎるボーカル力がそういう切ない感情を吹き飛ばして逆にパワーがあふれ出すような感じに仕上がっている曲です。サビの部分の「永遠の一秒を守りたい」という部分で声量がMAXになっていき、一度聞いただけで耳に残ってしまうようなインパクトのあるナンバーに仕上がっています。何回でも繰り返し繰り返し聞いてみたくなるような気持ちになってしまうような癖になってしまう曲だと言えます。

 

 

第1位.田村直美「ゆずれない願い」

田村直美「ゆずれない願い」がおすすめの理由

この曲は田村さんの4枚目のシングル曲であり、この曲で1995年の紅白歌合戦にも出場を果たしています。歌詞の内容的には「止まらない未来を目指して譲れない願いを抱きしめて」とあるようにこれから新しい何かを始める方への応援歌的な位置づけと考えていい曲になります。もちろん田村さんのボーカル力は素晴らしいのですが、この曲のyoutubeの映像を見てみるとものすごい笑顔で実に楽しそうに歌っているのが好感を持てます。歌詞、歌唱力、歌っているときの表情、どれをとっても最高であり、何度でも聞いてみたい気持ちにさせてくれる名曲だと言えるナンバーです。