眠れない時に聴きたい曲おすすめ30選

entry
スポンサーリンク

眠れない時に聴きたい曲おすすめ30選

 

1.嵐「5×10」

眠れない時に聴きたい曲嵐「5×10」がおすすめの理由

ゆったりとしたテンポの曲で歌詞を知らない人でもここちよく眠れる曲だと思います。ピアノベースでつくられているので、歌詞が入っていないカラオケバージョンだとより眠るためには良いかなと思います。また歌ありのものだと、嵐の5人が優しく自分たちのこと、そしてファンのことを歌うので歌詞をじっくり聞いてみても詞がしみます。中盤にある5人それぞれのソロパートでは、歌声により感情が入っていて、この曲を歌っているライブの映像を見たことある人は、より歌詞がしみてくると思います。曲も前奏込みだと5分を超えるので、眠くなるにはちょうどいい曲の長さだと思います。嵐の歌声が好きな人、心地よく感じる人にはとてもオススメな曲です!(10代女性)

 

 

2.矢沢永吉「A DAY」

眠れない時に聴きたい曲矢沢永吉「A DAY」がおすすめの理由

若かりし頃の矢沢永吉の作品です。矢沢永吉というとロック歌手ですが、バラードも素晴らしい作品が多く、数あるバラードの中でも寝るときによく聴いている素晴らしい曲です。キレイなメロディで、眠れない時以外にも、落ち着きたい時などに聴いています。ピアノ、ストリングス、間奏の盛り上がるところ、そして最後は全体的に盛り上がるのですが、耳障りな盛り上がり感でなく、じっくり聴き応えのある感じがたまりません。また詞についても、今は亡き西岡恭蔵さんが描かれた詞で、非常にロマンチックな展開を描いています。これを聴きながら寝ていると、頭の中に色々な事が過ぎり、かえって眠れなくなるかな?と思った事もありますが、曲の良さ、メロディの良さが心地よく、個人的には非常にしっくりくる曲です。(50代男性)

 

 

3.関山藍果「Aesthetic」

眠れない時に聴きたい曲関山藍果「Aesthetic」がおすすめの理由

聞いて頂けるとお分かりになられると思いますが、イントロから、すっと、耳に入ってきて心地よい始まりです。ヴァイオリンとシンセサイザーの音が美しく癒されます。実際に、ヴァイオリンはリラックス効果が高いと言われており、セラピーCDなどでも多く使用されております。イントロだけでも癒される事間違いないのですが、こちらの曲歌っているのは日本人とフランス人のハーフの方なのですが全て英語の歌詞となっています。邦楽ですが、英語の発音も声もすごく綺麗で、美しすぎるとネットでも話題になっていました。ドラマの挿入歌にもなっていたので、聞いたことある方もいらっしゃると思います。眠れない夜には聞きたくなる、おすすめの1曲です。(30代女性)

 

 

4.清塚信也「Baby, God Bless You」

眠れない時に聴きたい曲清塚信也「Baby, God Bless You」がおすすめの理由

ドラマ、コウノドリの主題歌です。当時、妊娠中だった私は毎晩、激しい胎動や不安でいっぱいで、眠れない夜を何度も何度も過ごしました。その時に、この曲を聴いては眠りにつきました。聴くと心が落ち着いて、とてもリラックスできます。歌詞は無いですが、ピアノの優しい音色が、凄く心地よいので、眠れない夜や、心を落ち着かせてリラックスしたい時に、オススメだと思います。子供が無事に産まれてからも、寝かしつけの時にこの曲を聴くと、スヤスヤと気持ちよさそうに眠ってくれます。きっと、お腹の中にいるときから毎日、聴いていたからでしょうか。この曲を聴くと眠りにつく時間が早い気がします。全てのママに聞いてほしい、私のオススメの曲です。(30代女性)

 

 

5.安室奈美恵「babydon’tcry」

眠れない時に聴きたい曲安室奈美恵「babydon’tcry」がおすすめの理由

安室奈美恵が大好きでこの曲は特に好きだからです。ドラマ秘密の花園の主題歌だったのですがそのドラマもコメディーで面白くて、でも泣けるところもあり主題歌にあってて良かったのを思い出します。この曲を聞いてると、凄く嫌な事があった日でも、また頑張ろうと思えます。歌詞の中でも、眠れない夜は~等、眠れない自分の状態とリンクするので聞いてて安心できます。信号待ちで、ふと偶然懐かしい人に出逢ったけど、声をかけないでいた所とか、きっと誰でも、あるんじゃないかな?と、切なくなったり、それが大人になり、他人になるということなのかな、と眠れない夜に聞くとしんみりします。この曲は頑張ろうという気持ちにもしてくれますが、切なくもなりますし、とても深い曲だと思います。(30代女性)

 

 

6.カール・ストーン「Banteay Srey」

眠れない時に聴きたい曲カール・ストーン「Banteay Srey」がおすすめの理由

私が眠れない夜に聴きたくなる曲はカール・ストーンのアルバム「Mom’s」の1曲目に収録されている「Banteay Srey」です。コンピューター音楽の先掘者としてその世界ではかなり著名な方ですが世間的には正直なところあまり有名ではないかもしれません。この曲はミニマルなループを主とした幻想的でありながらも聴く者の心を穏やかにしてくれるアンビエント音楽です。14分という時間をかけてゆっくりと展開してゆく様子を耳で確認ことで絵画を鑑賞しているような優雅な気持ちになります。アルバム全体は実験的な要素が強いのですが、全編を通してこの手法が使われているので入眠には最適な1曲であり、1枚とも言えます。私も疲れ切って眠れない日に1曲目で睡眠に入ってしまいます。あまりこの手の音楽に詳しくない不眠症の知人にもおすすめしたところ「ふわふわして気持ちがよい音楽」とお褒めの言葉をいただきました。(40代男性)

 

 

7.IU「beautiful dancer」

眠れない時に聴きたい曲IU「beautiful dancer」がおすすめの理由

私が眠れない夜に聴いている曲をご紹介します。韓国ではもちろん、日本でも人気の高い歌姫の1人である、IUが歌う「beautiful dancer」がなんといってもイチオシです。全編日本語での歌となります。少したどたどしいですが、イントロは日本語のセリフから始まり、スローではありますが、心地よいリズムの曲に乗せて、IUの透明感の中にも芯の強さとハリのある美しい歌声が胸に染みわたります。聴いていると、とても気持ちが穏やかになり、時間がゆったり流れているような感覚に陥ります。眠れない時はリピート再生で聴いているのですが、毎度いつのまにか夢の中‥といった感じです。唯一無二の歌声だと思うので、ぜひ睡眠のお供に聴いて欲しい曲であります。(30代女性)

 

 

8.東方神起「Chandelier」

眠れない時に聴きたい曲東方神起「Chandelier」がおすすめの理由

この「Chandelier」という曲はしっとりとしていて、導入部のユノとチャンミンのささやく優しい声が夢の中へいざなってくれてとても幸せな気分になります。歌詞も「人生は苦しい事も悲しい事もあるし、それによって迷う事もあるけど、まるでシャンデリアのように美しく暖かい光をともしてくれるあなたがいてくれる」「帰れる場所がある」という内容で、一日の終わりに聞くと安心して涙が出てくるような、心のつかえが取れて洗われるような感覚になります。人間関係でギスギスしているこの社会、本当に新しんどい中で暮らしている人が多いと思います。学校や会社で嫌な事があっても、辛い事があっても自分の存在意義を思い起こしてくれる、そんな癒し系の曲です。(40代女性)

 

 

9.Norah Jones「Don’t Know Why」

眠れない時に聴きたい曲Norah Jones「Don’t Know Why」がおすすめの理由

歌詞の内容でもし彼について行ったら幸せだったかもしれないたくさんの想いがあるんだよ。でも結果行けなかったけど今でも好きだよ。って思いの内容ですが私も昔好きだった人との思い出が蘇る時があり、あの時ついて行ったら違う溺れるぐらいの幸せがあったかもしれない結果仕事を選びついていかなかった私は今でも後悔している。なぜならあなたは今はこの世にはいない。沢山の楽しい思いが出てしまい眠れない夜にはこれを聞いてしまいます。今幸せなのかはわからないけど、あなたを好きでいることは今でも変わらない。思い出して思い出しすぎて泣いてしまう時もあるけど、この唄を聴きながらだといつのまにか寝てしまう。歌声とスローなピアノが心地よい一曲です。(40代女性)

 

 

10.平井堅「even if」

眠れない時に聴きたい曲平井堅「even if」がおすすめの理由

ゆっくりした曲のため寝る前に聞いても、興奮せずに聞き入ることができるため。また平井堅以外にも清水翔太などカバーしているアーティストがいるため、ほかのアーティストのeven ifを聞いても、雰囲気が変わり、とてもいい。飽きずに聞くことができる。ドラムなどが多いバンド系の曲だと、眠れない時に聞いたら、よけ眠れない時があるが、この曲はうるさいメロディーではなく、心が安らかになるメロディーで、眠れない夜に聞いてもよけ眠れなくなることはないとおもう。また、歌詞をきいても夜の話なので、感情も入りやすく、聞き入りやすいのではないかな、とおもう。歌詞なども聞きなれてくると、メロディーが癒しなので、安らかに眠れるとおもう。(20代女性)

 

 

11.The Beatles「Good Night」

眠れない時に聴きたい曲The Beatles「Good Night」がおすすめの理由

ビートルズのジョン・レノンが息子ジュリアンの子守唄に作った曲が、彼らの「ホワイト・アルバム」の最後に収録されている「Good Night」。この曲を歌っているのは、作曲したジョン・レノンではなく、ドラムのリンゴ・スター。ジョン・レノンは、この曲のアレンジを担当した彼らのプロデューサージョージ・マーティンに、できるだけ甘いアレンジにしてほしいとお願いしたわけなのですが、ジョンは結局、その甘いアレンジを歌うのが恥ずかしくて歌えず、最終的にリンゴ・スターが歌うこととなったようです。リンゴのヴォーカルもこの曲にとてもあっていて、優しく美しい子守唄になりました。ポール・マッカートニーは、ジョン・レノンが作ったこの曲をについて、「ジョンはいつもはハードな曲を書いていると思われがちだけど「Good Night」のような美しい曲を作るのもジョンの素晴らしい才能の一つなんだ」ととても高く評価していています。(50代男性)

 

 

12.バッハ「G線上のアリア」

眠れない時に聴きたい曲バッハ「G線上のアリア」がおすすめの理由

もともとクラシックが好きで、ストリングが好きというのもありますが、この曲はゆったりとした曲調で癒しの効果があります。これを聴きながら田舎の原風景を浮かべるとストレスや肩凝りとは無縁で無邪気に走り回っていた子供の頃を思い出し、楽しかった思い出が蘇ります。普段私達は目から仕入れる情報が多いですが、目を閉じて耳に神経を集中させると今まで聞き流していたような音もよく聞こえます。この曲の場合は低音部は普段意識しませんがちゃんと聞くと癒し効果のあるコード進行のベースの音を奏でています。プラシーボ効果かも知れませんが、この曲はアルファ波が出るという実験効果も発表されています。なので実際に聞いているとアルファ波が出てリラックスしているように感じます。(30代男性)

 

 

13.Mogwai「Hunted By A Freak」

眠れない時に聴きたい曲Mogwai「Hunted By A Freak」がおすすめの理由

MOGWAIは洋楽で、インストのオルタナ系なポストロックバンドです。ボーカルはないのですが、訴えかけるような、主旋律があり、退屈を感じさせません。たくさんの曲がもうすでにリリースされていますが、なぜか私はこの曲が一番寝れない時や、長時間移動中の時に聞くのが好きです。何かゆらぎみたいなものを感じる、不思議な曲でリピートしていても飽きません。決して静かで、心が落ち着きそうにない曲ですが、何故か心がスーっとして、平常心以上の自分が探し出すことができます。徹底的に眠れない時は、まるで羊の数を数えるように歌詞やメロディーを考えながらしばらくしていると、いつのまにか眠りに落ちています。とてもいい気分です。特に長時間の飛行機移動や高速バスの時には眠りに落ちにくいから、この手法はとても効きます。(30代女性)

 

 

14.平原綾香「Jupyter」

眠れない時に聴きたい曲平原綾香「Jupyter」がおすすめの理由

もともと癒しの曲として有名なJupyterを平原綾香が歌うことによって、さらによりよい催眠効果を促してくれます。平原綾香の低音と高音の使い分けは素晴らしく、低音はゆったりとしたリラックス効果を、高音は癒し、催眠の効果があります。平原綾香の声はもともと催眠効果が高いものが多いのですが、その中でも一番効果があったのはJupyterでした。やはり長い間評価され続けている曲はそれなりの理由があることを学びました。眠れない夜に平原綾香のJupyterを繰り返し聴くことによって眠りを早くすることだけではなく、深い睡眠に導き、朝起きた時にとてもすっきりした感じで起きれるので、Jupyterを聞くことは一石二鳥になります。(20代男性)

 

 

15.米津玄師「Lemon」

眠れない時に聴きたい曲米津玄師「Lemon」がおすすめの理由

米津玄師の曲がマイブームなのと、曲調も落ち着いていて声も大人しいのに澄んでいる感じで寝る前に聞いて心を落ち着けるのにぴったりだと思うからです。特にLemonは曲調の上がり下がりが少なく穏やかに聞いていられるし、歌詞も色々考えたり妄想をしたりするのに使えるので眠る心の準備とリラックスができそうなので。眠れない夜の原因は妙なハイテンションだったり、思い悩んで理由ない不安に襲われている時が多いので、しっかり内容のある歌詞の曲を聴いてそれについて考えることで紛らわせたい部分もあります。何度繰り返し聴いてもいい曲ですし、オルゴールやカラオケだけでもメロディーがとても良いので眠りに誘ってくれる気がします。(20代女性)

 

 

16.ビートルズ「let it be」

眠れない時に聴きたい曲ビートルズ「let it be」がおすすめの理由

ビートルズの名曲ですが、悩んでいたり辛かった時にも、「なすがままに」と言う曲名のように、「自分もなすがままに生きたい」と思うようになりました。眠れない夜には色々なことを考えてしまい、とかくマイナスイメージになってしまいますが、この歌を聴くと、不思議に心が落ち着きます。ビートルズの曲は囁きかけるような歌い方は、本当に心が和みますし、素敵です。特にこの曲は心の中で残り、何回聴いても飽きが来ません。それだけ私の中で生きづいている曲と言えます。布団の中で聴いていると、自然に眠くなりますし、リラックス出来るようになって来ます。サビに入る時には体中に曲が染みていくようです。エンディングの部分では、嫌な気分も消えていく感じがします。(50代男性)

 

 

17.ジャスティン・ビーバー「Love Yourself」

眠れない時に聴きたい曲ジャスティン・ビーバー「Love Yourself」がおすすめの理由

ジャスティン・ビーバーのアルバム「Purpose」に収録された楽曲です。楽曲の歌詞は、別れた恋人に対する未練をつらつらと書き綴ったような歌詞なので、本来であれば失恋ソングの部類に入るものだと思います。しかし、ギターの音色にのせて、ジャスティン・ビーバーが誰かに向けて語りかけるように歌っているような感じが子守歌のようにも聴けるので、眠れない夜に聴きたいピッタリだと思います。ジャスティン・ビーバーの歌声も甘いのですごく聞き心地もいいかと思います。また、なんと言っても、淡々とつま弾かれるギターの音色も心地がいいので、良い眠りをいざなってくれそうな感じもします。なので、歌詞の内容はひとまず置いておいて、安眠ソングとして眠れない夜に聴いてみるのもいいのではないかと思います。(30代女性)

 

 

18.美波「main actor」

眠れない時に聴きたい曲美波「main actor」がおすすめの理由

私はアップテンポの曲がそんなに好きではありません。どちらかといえば、しんみりする曲が好きでよく失恋ソングなどきいてしまいます。夜寝るのはいつも一人である私にとってはこの曲の歌詞である「一畳でも居場所が欲しかった」というところがグッと心にくるところがあります。ほかにも美波さんが歌っている曲はたくさんありますが、歌詞も声も素敵で夜眠れない中この美波さんの声が心に響いて心地よくなる気がします。また、これからさき美波さんの世間的評価に期待でき作詞作曲を自ら手がけているそうで, 話題になる可能性が大いにあるシンガーソングライターです。ツイキャスやライブ配信アプリなどの活動もやっているのそうなので是非興味がありましたら、調べてみて下さい。(10代男性)

 

 

19.Charlie Puth「One Call Away」

眠れない時に聴きたい曲Charlie Puth「One Call Away」がおすすめの理由

日本語ではなく英語である分、脳にダイレクトに言葉が入って来ることもない上、それでも何となく内容が理解できるくらいの英語の歌詞で、半分し聴いても耳に心地良いです。歌詞の内容も明るすぎず軽すぎず、かといって重すぎも暗すぎもせず、メロディーも適度に耳に残ります。歌声も高すぎず低すぎず、たまに端々が微妙にかすれる感じも落ち着きます。とはいえ何と言っても1番は、彼氏(現在いませんので空想ですが)に、電話くれたらすぐ駆けつけるからねとか僕がいつでもそばにいるからねみたいなことを延々と言われているようで、空想でも、悪いこと全てからその人に守ってもらえているようで、かなり安心感をえられるので、気持ちが落ちつかずなかなか寝つかれない時にはとても良い曲だと思います。(40代女性)

 

 

20.Enya「Only Time」

眠れない時に聴きたい曲Enya「Only Time」がおすすめの理由

エンヤの透き通る声と幻想的なイメージの曲ので、教会のゴスペルのような感じがします。美しい声とメロディーがすごくマッチしていて、疲れた時にはとにかく癒されます。エンヤ自体が癒しの歌声と言われてますが、この曲はエコーのエフェクトの響きがより幻想的的で、眠りを誘います。眠たくなるので、車の運転中にはあまり向かないと思いますが、眠れない夜にはぴったりかと思われます。特にこの曲は、代表曲とも言えるほど、TVやCMなどでもよく使われていて癒しの曲のといえばこの曲がゃく名があがります。聞くだけで落ち着いて穏やかな気持ちになれるため、私も就寝時やリラックスしたい時、瞑想・ヨガの時にかけたりしています。眠れない夜にはオススメの一曲です。(40代女性)

 

 

21.EXILE「Over」

眠れない時に聴きたい曲EXILE「Over」がおすすめの理由

バラードの曲になってとり、アップテンポではないためメロディーだけでも気持ちが落ち着けます。またATSUSHIとSHUN、2人の声が優しく語りかけるような歌い方になっているので、メロディーと声がとても合っており心が癒されます。歌詞で「眠れない夜には声を聞かせて」と夜を連想させるようなフレーズがあります。そして歌詞をよくよく聞いてみると切ない曲となっていて昔のことを思い浮かべることがあるのですが、切ない終わり方をした恋よりも楽しく過ごしていた恋愛を思い出し、そんなこともあったなと思い出に浸れ、自然に眠っていることがあるので子守唄のようなこの曲はなんだか眠れないなというときに聞いてから眠ることがよくあるので、おすすめです。(20代女性)

 

 

22.BTS V(キム・テヒョン)「scenery(風景)」

眠れない時に聴きたい曲BTS V(キム・テヒョン)「scenery(風景)」がおすすめの理由

私の大好きなBTSのメンバーの一人でVことキム・テヒョンが今年の初め頃に発表した曲で、自ら作詞作曲をしています。CD化はされていませんが、ファンの間ではとても愛されている曲です。曲の始まりは雪の上をゆっくりと踏み歩いている音がします。そして、ゆっくりと曲がスタートします。雪の日の夜、カメラを持って風景を眺めては写真に収めているイメージです。曲の途中途中にシャッター音が聞こえてきます。最初から最後まで、静かな曲調で、Vのやや掠れた低音ボイスがよく合っていて私自身、眠る前にいつも聞いています。そして、気が付くと朝になっています。その度に思うのは、今回も最後まで聞いて居られず途中で寝てしまった、と思うのです。(40代女性)

 

 

23.TM NETWORK「This Night」

眠れない時に聴きたい曲TM NETWORK「This Night」がおすすめの理由

アルバムのエンディングの曲で、真っ暗な部屋でヘッドフォン越しに聴くと、素敵な眠りにつけそうな気分になります。気持ちも落ちつき、いろいろあった一日をリセットするにもいいタイミングでもあります。真っ暗な部屋で、ヘッドフォン越しに少し大きめの音で、目を閉じながら曲に入りこむのがいいです。こういう気持ちの余裕を持ちながら、忙しい毎日も元気に過ごしていけるよう頑張っていきたいものです。TM NETWORKは学生時代から大好きなグループで、特に昔のアルバムが大好きです。ライブ感覚で楽しむことができるのは、本当に元気やリラックスをいただける至福のひとときです。これからも眠れない時だけでなく、楽しんでいきたいです。(40代女性)

 

 

24.YUI「Tomorrow’s way」

眠れない時に聴きたい曲YUI「Tomorrow’s way」がおすすめの理由

私は中学生の頃からYUIが好きです。このTomorrow’s wayは、YUI特有の落ち着いた透き通った声が引き立った心地いいメロディーが、寝る前にはピッタリです。イントロの、シンセサイザーの音やアコースティックギターの音が綺麗に入り混じっていり部分もスーッと耳に入ってくるのでつかみも完璧な楽曲だと思います。サビ部分のYUIの裏声や、ギターソロ後の落ちサビが特にお薦めです。裏声も全くきつそうに感じられないですし、落ちサビは伴奏が小さくなるためYUIの声が近くに感じられます。なので、聴いていてとても気持ちいいです。曲の流れも単調なわけではないので、退屈に思えません。この曲を聴けばリラックスできて、嫌な事が浄化されていく気がします。皆さんにも是非聴いて欲しいです。(20代女性)

 

 

25.平井大「tonight」

眠れない時に聴きたい曲平井大「tonight」がおすすめの理由

静かで眠れない夜はしっとりとした曲を聴きながら眠りにつけたらと思います、tonightは夜の海の砂浜で聴いているような気分になります。アコースティックギターの優しい音に、平井大さんの耳に刺さることのない柔らかい歌声がとても良くあっています。切ない歌詞にメロディーですが、切なすぎわけでもなく、どこか優しさと柔らかさを感じます。暗い部屋の中で目を瞑りながら、しっとりと平井大さんの声に酔いしれることができます。実際に眠れない夜にこの曲を聴くことは多いですが、何度も聴いているうちに気づいたらぐっすりと眠りについています。綺麗で優しい音色とステキな歌声に、気持ちもいつのまにかリラックスしてしまうことができる曲だからです。(20代女性)

 

 

26.tobias jesso jr「without you」

眠れない時に聴きたい曲tobias jesso jr「without you」がおすすめの理由

ゆっくりと穏やかに流れるピアノの音色とあたたかくて優しい歌声で心が落ち着き、眠りを誘います。全くうるさくはなく、基本的にはピアノと歌声だけなのでシンプルなのが良いです。クラシックのような雰囲気の曲で、ピアノの旋律はリラックスさせてくれる効果も感じられます。眠れない夜にそっと寄り添うような雰囲気の曲なので小さめの音量で流していると少しずつ眠くなってきて気持ちのよい眠りにつくことができます。また、眠れずこの曲を聴きながら夜明けを待つのも良いです。あまり知られていないアーティストだと思いますが、落ち着いた雰囲気の曲と優しく伸びやかな歌声が特徴的なアーティストなので他の曲も心を穏やかにさせてくれます。(20代女性)

 

 

27.Avicii「X You」

眠れない時に聴きたい曲Avicii「X You」がおすすめの理由

EDMのジャンルなのでクラブで流れている曲が多く、アップテンポでうるさいという印象が大きいと思いますがこの曲の入りは他の曲とは違いゆっくりしています。楽器で演奏ではなく機械で音楽を作っているので好き嫌いは分かれるかと思いますが、途中で曲調が変わる静かな部分がとても好きです。全体的に聞くとテンポが早めの曲だと思いますがエフェクトをかける音やタイミングはAviciiらしい作り方でどこか優しさを感じます。特に眠れない夜は感傷的になってしまいますのでバラード系は避け、明るめの曲を聴くことが多いです。また普段聴くのは歌詞があり、歌手が歌う曲がほとんどですが飽きることが多々あります。ですが曲のみでも楽しめると感じた曲は飽きがなくずっと好きでこの曲はもう4年以上聞いています。(20代女性)

 

 

28.re:plus「Yourside feat. Sam Ock」

眠れない時に聴きたい曲re:plus「Yourside feat. Sam Ock」がおすすめの理由

BSテレビ東京「真夜中の百貨店」の主題歌 ドラマは25時の時報とともに誰もいなくなった百貨店に現れるコンシェルジュたちとお客様によるお話。心温まるお話とステキな商品。ラストに流れるこの曲で、豊かな気持ちがさらに盛り上がる。ドラマの影響もあり、この曲を聴くと気持ちがゆったりとするからです。ドラマを観ていない方も、Youtubeの映像もステキなので、ゆったりとした気持ちになると思います。一番初めの海の映像とコーラス、そしてイントロもステキです。Youtubeの方は別のお話形式ですが、それもいい映画を観ている感じです。もちろん、映像なしでも、包み込まれるような曲を心地よく聴くことができると思います。(50代女性)

 

 

29.中島美嘉「アメージンググレイス」

眠れない時に聴きたい曲中島美嘉「アメージンググレイス」がおすすめの理由

別にキリスト教徒ではないですが、聖母マリアの子守唄であるかのような、とても癒やされた気持ちになれるから。この曲をカバーしてる歌手は山の数ほどいるけれど、ドラマの挿入歌で耳にして以来、中島美嘉の高音だけど少しハスキーな声が、感情移入もできて一番マッチしていると思うから。ユーチューブでは今回、初めて目に(耳に)しましたが、今だ人気は衰えず、何年も前の映像が何万回も再生されていたり、ほんの2ヶ月前のライブ映像(?)も数千回も再生されていて、ミックスリストでもこの曲がトップでアップされていた。今回のユーチューブの映像は、アコースティックバージョン(?)のように、ものすごくスローで、かつ、声も絶え絶えに声を振り絞って歌唱していて、CDやドラマで(ユーチューブにはドラマ版の映像も有りました)聴いた時とはまた違った良さがあって、もしライブ会場に居たとしたら、ウットリして寝てしまうんじゃないか?という錯覚にさえ陥りました。宇多田ヒカル全盛期に、音響研究所の所長が、彼女がヒットした理由として、その声の周波数特性と独特のビブラートによるゆらぎが、聴いている人の脳のα波を増幅させて、ある種のトリップ状態にさせて、心を落ち着かせたり、癒やしたりする効果があるからでは…と結論付けていたけれど、宇多田ヒカルも好きな私には、中島美嘉の歌声にも同じような効果があると思っています。アメージンググレイスは和訳されたものを、逆に外国人歌手が歌っていたりもする、文字通り、アメージングな曲ですが、やはり、原曲を日本人なまりの英語で歌っているのが一番耳に心地よく響くと思います。(50代男性)

 

 

30.サカナクション「さよならはエモーション」

眠れない時に聴きたい曲さよならはエモーション「サカナクション」がおすすめの理由

たまに過去を思い出して眠れなくなる時があります。その時にこの曲を聴きながら寝るようにしています。ドラムのテンポが一定なのと、ベースの音が聞きやすいです。もともとサカナクションファンということもありますが、よく聞く山口さんの声が響くため、安心して眠ることができるように感じます。曲の後半にシンセサイザーの音がアップテンポになり、5人全員での合唱となります。あの合唱を聞いたら、今まで思い悩んでいた過去のことが吹っ飛んでどこかへ消えてしまいます。胸がすっとした気分になり、眠ることができると思います。曲の終わり方もスッと終わるため、曲の余韻を残しません。このため、曲の余韻に浸ることなく、頭が空っぽの状態になるため、いいと思います。私はこの曲をお勧めします。(20代男性)