After the Rainおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

After the Rainおすすめの曲ランキングTOP10

ネットで活躍している歌い手というカテゴリーからとても人気の2人そらる まふまふ がユニットを組み活動しております。楽曲の制作過程を全て二人が行っている歌だけではない所も魅力です。TwitterやYouTubeでも100万人以上のフォロワー登録者数を保持しているあまり知られていないけれど今すごく人気の高いアーティストです。

 

 

第10位.After the Rain「絶対よい子のエトセトラ」

After the Rain「絶対よい子のエトセトラ」がおすすめの理由

After the Rainの曲は結構ダークな世界観を持った曲、もしくは、とても綺麗な世界観を持った詞遊びも色々と凝っている曲が多かったりするんですけど、その中で絶対よい子のエトセトラはとにかく可愛い曲です。動画が可愛いのもあるのですが、お二人が可愛らしく歌っているところは個人的にはとても注目して聴いてみてほしいところです。そんな曲でも歌詞は単純なだけでなく少し深い意味合いも含められたりしていて、聴いていて考察してはやっぱり単純なところで可愛いと結構感情が揺さぶられる曲です。それと先程も書いた通り動画を見ながら聴いて欲しい曲です。とにかく可愛いです!

 

 

第9位.After the Rain「セカイシックに少年少女」

After the Rain「セカイシックに少年少女」がおすすめの理由

この曲はAfter the RainがAfter the Rainとしてではなく、そらる×まふまふとして始まった曲です。After the Rainとしての始動の曲というのは別にあるのですが、二人が一緒に活動を始めたとしてとても思い出深い曲です。世界観に関しては、とにかく歌詞に集中して、むしろ歌詞を見ながら聞かなければ、追いつけないです。曲調はポップで明るい曲なんですけど、歌詞はオトナ(コドモ)が抗っている、といったらちょっと違いますがそんな感じの少し闇のある歌詞なのではないかなと個人的に考察しています。曲名通りといえば曲名通りな世界観です。ラストサビ辺りで二人が綺麗には盛るところがとても好きです。

 

 

第8位.After the Rain「わすれられんぼ」

After the Rain「わすれられんぼ」がおすすめの理由

この曲は、After the Rainの紹介でチラッとお伝えしているとおり、ダークと言いますか結構な暗い曲です。アップテンポな曲な曲で聴きやすい反面、歌詞がすごく暗いです(笑)しかしその歌詞が共感以外の何者でもなく、泣けます。作詞作曲をしたまふまふさん曰く、相方のそらるさんのパートはそらるさんのことを書いていると申している通り、聴いてる側も歌っている側も感情移入してしまう歌詞で、わすれられんぼというのは、今こうして応援してくれていてもきっとそのうちボク達はわすれられるんだ、わすれられんぼだ、という…まふまふさんのどストレートな歌詞で本当に大好きです。ギターがとてもかっこいい曲です!

 

 

第7位.After the Rain「桜花ニ月夜ト袖シグレ」

After the Rain「桜花ニ月夜ト袖シグレ」がおすすめの理由

この曲は第九位でご紹介させて頂きました、セカイシックに少年少女はそらるさんまふまふさん始動の曲だけど、After the Rainとしての始動の曲があると申しました、曲です。二人がAfter the Rainとして活動していきますという節目の報告をしたその日に上げた動画で、そらるまふまふとして初めてツアーを行った際の初お披露目された曲です。まふまふさん曰く、叶わない恋を描いているのですが、その描写の仕方が本当に綺麗で、悔しくも共感できるところが多く、逆に普段は聴けないけれどだいすきな曲です。そらるさんとまふまふさんのハモリが綺麗な曲のうちの一つです。

 

 

第6位.After the Rain「ネバーエンディングリバーシ」

After the Rain「ネバーエンディングリバーシ」がおすすめの理由

After the Rainの曲でYouTubeにフルで上がっていないアルバム曲が沢山あるのですが、そのうちの一つです。二人が活動をしていくと公言し発表したのがいきなりのフルアルバムでした(笑)そのアルバムに収録されている書き下ろさその曲達の中で、この曲はめちゃくちゃ楽しくなれる曲です。カラオケで歌っていてもとても楽しい曲調です。でも、やっぱり歌詞はどことなく闇を含んでいて共感するところが多く気に入ってます。一部に【鳥が歩けない理由に気づく便利な翼が憎らしいもんだ⠀】とあるのですが、感慨深い歌詞がこの曲には所々含まれていてこの曲も歌詞を考えながら歌ったり聞いたりするのがすごく楽しくて、是非聴いて欲しい曲です。

 

 

第5位.After the Rain「彷徨う僕らの世界紀行」

After the Rain「彷徨う僕らの世界紀行」がおすすめの理由

この曲もYouTube等投稿のされていないアルバム曲で、発売される前に行われたライブのセットリスト最後に初披露された曲です。世界観で言うと完全にAfter the Rain二人のことを唄っている詞になっています。だからファンでないと心に響かないかもしれない曲でもあるのですが、ファンからしたら涙止まらない歌詞です。正直私はこの歌詞を見て解散…?と思ってしまったくらいには考察してしまいました。お互いがお互いを信頼し愛し合ってる(変な意味でなく)のがすごく現れている歌詞なのに所々不穏な言い回しをしていて、心配になりました。Aメロサビはバラードなのに、突然ロックというか激しくなる転調の仕方もだいすきです。

 

 

第4位.After the Rain「妖のマーチ」

After the Rain「妖のマーチ」がおすすめの理由

この曲も第5位の曲と同じで動画投稿等はされておらず、同じアルバムに収録されている曲です。とにかく曲調が最高に楽しいので、歌詞を気にせずとも楽しめる曲だと思います。インストでも充分。歌詞に関しては、妖のマーチという通り、この世界ではない別の世界として比喩し、子供の頃を描いているのかなあと思いました。この世界は難しいことばかりだけどこっちにきたら全て簡単でなんでもないよって感じなのでしょうか。まふまふさんの歌詞は結構回りくどいので考察も難しく妖のマーチは歌詞より音を楽しんでいました。あと声の高いまふまふさんがずっと低い声で歌っているのでそこも注目です!

 

 

第3位.After the Rain「ブラッククリスマス」

After the Rain「ブラッククリスマス」がおすすめの理由

この曲は普段まふまふさんが作曲をしているのですが新しい挑戦?を色々込めた曲だと仰られていて、実際曲調も少し違っていて、ラップ調だったりセリフもあったり、After the Rainにしては別の線を攻めている曲だと思いました。絶対よい子のエトセトラを紹介したのですがこれの一年後にブラッククリスマスを上げていて、去年はよいこだったのに今年は悪い子なんだねとザワザワした曲です。ブラックサンタは悪い子の所に行くというお話があると思うのですが、それを世界観において作られ、それでいてクリスマス感満載なのに明るいだけじゃない歌詞がとてもすきです。カラオケで盛り上がります個人的に!

 

 

第2位.After the Rain「アイスリープウェル」

After the Rain「アイスリープウェル」がおすすめの理由

この曲は、After the Rainが実写で動画を作ろうと力を入れようとしてた名曲ですが、なぜかその実写はお蔵入りになってしまってワンフレーズしか動画になっていません(笑)動画もとても素敵に仕上がっていたと思うのでフルで観たいと今でも思う曲なのですが、世界観は死生観を描いていると仰っていてそれを意識して聴いてみるとなるほどと納得する歌詞です。例えそばにいられなくてもみてるよ、というか…ちょっと怖い言い方すると幽霊なんですけどね!(笑)曲調もサビで突然転調してすごく盛り上がるんですけど、歌詞が暗めなので…After the Rainのデフォなとこはあるのですが、3年前の曲は今でも個人的にとても大好きです。

 

 

第1位.After the Rain「四季折々に揺蕩いて」

After the Rain「四季折々に揺蕩いて」がおすすめの理由

この曲はYouTubeでも再生回数が群を抜いて上がってる曲なのですが、とにかく、歌詞が綺麗です。ちょっと桜花ニ月夜ト袖シグレと似ているような世界観ではあるのですが、映像と歌詞の世界観のマッチがとても素晴らしいので、映像みて曲聴いて歌詞に注目して、と何段階も重ねて聴いて欲しいです。それくらいに、素敵な曲です。二人の声、そらるさんの低音がすごく合っていてまふまふさんの高音がとても綺麗で、季節の折々で過ごした日々を書いているのか桜花ニ月夜ト袖シグレのように叶わない恋ではなく、実際に過ごしたような描写があることから、君がいないのか今でもいるのか描写が曖昧ではあるので難しいですが、聞き手によって解釈が全く変わる曲、歌詞なので、いろんな人に聞いて欲しいです。本当に大切な曲です。