DASEINおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

DASEINおすすめの曲ランキングTOP10

初めに二人の姿を見て「変な人達が出てきたな」と思った後に曲の一部を聞いて驚愕。まずボーカルのRickeyの声がすごく良い。どこまでも伸びていく綺麗な潤いがある力強い歌声。歌い方も変化をつけていて飽きない。歌に心がこもっていてすごい。元はシャンソンをやったいたらしい。ドラムのJOEは元SEX MACHINEGUSのメンバー。ツーバスの激しいドラムが、このDASEINの綺麗な曲に何故かすごく合う。何故DASEINが売れてないのか分からない。キャラに個性がありすぎるが、この人達の音楽が好きであれば何も問題ない。激しい曲も静かな曲も全て良い。

 

 

第10位.DASEIN「桜吹雪」

DASEIN「桜吹雪」がおすすめの理由

日本語を大事にしているDASEINならではの歌詞が入ってるが古く感じません。桜吹雪らしく、春のうららかなアレンジになっています。AメロBメロサビ、抑揚がついていて良いです。PVは春色満載の綺麗な華やかな色合いになっていて、見ている側としては綺麗で楽しませてくれます。途中にラップが入ってるのですが、それも自然に入っていて不自然ではなくダサくもなく曲に勢いがついて更に良い味が出ています。この曲のサビでは覚えやすいダンスをボーカルが踊っていて、発売当時は聴きながら誰もいない時は一緒に踊っていて良い思い出です。

 

 

第9位.DASEIN「秘密」

DASEIN「秘密」がおすすめの理由

ボーカルRickeyの伸びやかで綺麗な声が曲の雰囲気に合っていて綺麗です。その美しい雰囲気に電子音のような声に加工してあるRickeyの声が入り、曲を単調なものにさせてないように思います。禁断の愛の歌なのか、秘密の恋愛の歌なのか、秘めた大人な歌声がとても良いです。DASEINは、この曲のような禁断の愛?秘密の恋愛?を題材にしたような曲が割と多いのですが、歌声によっていつも切なさと美しい世界観が際立ちます。Rickeyの衣装が異世界風なので、良い意味で現実味がないからかもしれません。音楽の世界観を純粋に楽しめます。

 

 

第8位.DASEIN「ケリをつけろ」

DASEIN「ケリをつけろ」がおすすめの理由

DASEINは、HYPER BEAT BOXという独自のジャンルを作り上げているのですが、それにふさわしい曲調の曲です。こういった曲調のものはいくつかありますが、まさにheavy metal出身のドラマーJOEの真骨頂な気がします。激しさがより出るツーバスがこの曲を更に激しく勢いのあるものとしてくれているように思います。Rickeyの早口も大好きです。どんなに速く歌ってもすごく聴きやすいのです。激しくても伸びやかな歌声は一切失われません。迫力があって聴くとスカッ!とします。ヘッドホンで爆音で聴くのがおすすめです。

 

 

第7位.DASEIN「BREAK OFF!!」

DASEIN BREAKOFF!!
DASEIN BREAKOFF!! うpされてないようなので

DASEIN「BREAK OFF!!」がおすすめの理由

この曲も8位の『ケリをつけろ』と同じように、激しさが聞いていて気持ちの良い一曲になっています。『ケリをつけろ』より速くて、ツーバスの途切れないドラム音も脳に響き最高に気持ち良いです。モヤモヤしたことがあったり、悩みがあったり、なかなか一歩を踏み出せない人の背中を押してくれるような歌詞なのですが、この激しさと一緒に歌詞も聴くと元気になれます。この曲も、サビの早口な部分が気持ちよい大好きな曲です。これもヘッドホンで爆音にして集中して聴いていただきたいです。激しい音楽が好きな方にはとてもオススメです。

 

 

第6位.DASEIN「まぶしくて」

DASEIN「まぶしくて」がおすすめの理由

これは確か、アニメ映画【ワンピース】の主題歌になった曲です。その影響か、オリコンランキングでも、他の曲よりも上位に入っていた記憶があります。海での冒険をテーマにした【ワンピース】に沿った、まぶしいほどの青空が眼に浮かぶ曲調と歌詞です。色々な困難や壁が出てきても諦めないでどんどん一緒に前へ進もう!というメッセージが入っていて、元気の出る一曲になっています。DASEINの曲の中では、子どもでも聴きやすく作られてるのではないかと思います。ファンとしては、何故もっと取り上げられなかったのか当時とても残念に思いました。

 

 

第5位.DASEIN「そばにいてほしい」

DASEIN「そばにいてほしい」がおすすめの理由

この曲は、これまでの激しさ、明るさとはかけ離れた雰囲気がとても素敵な一曲です。大人な歌詞の曲です。夜の薄暗い色が浮かびます。Rickeyは歌い方が曲によって全然変わり、歌に心が込められているので、アルバムで次々と曲調が変わっても、すぐに切り替えられてその曲にそめられます。「そばにいてほしい。そのひとことが、どうして君を困らせるのか。分からないまま夜を過ごした。朝靄に眠る窓」という歌詞がこの曲のテーマが読み取れる全てかと思います。すぐに情景が目に浮かびました。そして歌声やはり綺麗です。ドラムも馴染んでいて良いですね。

 

 

第4位.DASEIN「夢つれづれ」

DASEIN「夢つれづれ」がおすすめの理由

この曲は、DASEINのメジャーデビューとなった曲です。このサビを何かで数秒聴いて、胸を撃ち抜かれました。コンセプトが、昔ながらの日本の古典的な歌詞を大事にするというバンドで、「その花は、愛なり」とか、歌詞だけ見たら衝撃的でした。曲に無理やり、文字数稼ぎで歌詞を埋めてる感じがないので、違和感ないのが良いです。語尾の一文字だけでも変わっちゃいますよね。この曲も、一曲を通して声の迫力と潤いのある低い声と様々に楽しめるかっこいいものなっているので、RickeyとJOEを紹介できるデビュー曲にはぴったりだなと思います。

 

 

第3位.DASEIN「キ・ミ・ダ・ケ」

DASEIN「キ・ミ・ダ・ケ」がおすすめの理由

この曲で一番好きな部分はメロディーです。AメロBメロで静かな歌声で、抑えめなメロディーで既に美しいのですが、サビになり明るい曲調になり、メロディーが流れるように上がったり下がったりします。サビの入り口が大好きです。Cメロも大好きです。PVでは最初暗くてシリアスな雰囲気のように見えます。ビートとドラムは激しいです。DASEIN最高のラブソングです。静かな曲ならウエディングソングにぴったりだと思うのですが、ちょっと演奏が激しすぎですね(笑)歌詞を書いたメンバーは、どんな素敵な恋愛をしたのか気になるくらい曲が素敵です。

 

 

第2位.DASEIN「愛のために夢のために」

DASEIN「愛のために夢のために」がおすすめの理由

DASEINから少し離れてしまっていた時期に、PVが流れる番組をふと見たときに偶然流れていて、またDASEINを聴き始めた曲です。PVがすごく明るいです。真っ白です。これも応援ソングというのか、前向きになれる歌詞が良いです。DASEINの曲で背中を押された人たくさんいるといいなぁ。ファンの方はきっと背中押されてます。RickeyとJOEが、ファンに寄り添って応援してくれるような人達なので、それが伝わってくる曲のひとつだと思います。このサビもキャッチーな振り付けあるのでライブで一緒に踊りやすいです。

 

 

第1位.DASEIN「流離人」

DASEIN「流離人」がおすすめの理由

これは2枚目のシングルで、なにかのアニメ(少年向けアニメだった気が)の主題歌になった曲です。出だしが歌から始まり、もう綺麗です。Rickeyの良い所出まくりです。仮面ライダーチップスにRickeyが参加してるので、大御所の方々もRickeyの素敵さを認めてくれているのだと勝手に思っています。もっとたくさんの方々に聞いてもらうべき歌手のはずなのに、広まらないのが不思議です。ドラム含めて、この曲は激しい曲をあまり聞かない人にも受け入れやすいと思います。ひたすらRickeyの歌声に酔いしれたい曲になっています。