Suchmosおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

Suchmosおすすめの曲ランキングTOP10

神奈川県出身の6人組バンドで、2013年に結成された。JAMIROQUAIなどをインスパイアしたアシッドジャズ形式の曲で人気になった。ボーカルのYONCEの歌声が特徴的。ホンダのCMに使われたことがきっかけで好きになった。

 

 

第10位.Suchmos「PACIFIC」

Suchmos「PACIFIC」がおすすめの理由

最初のアルバム THE BAYに収録されているちょっとゆったりしたテンポの落ち着いた曲です。真夏の深夜の海沿いのイメージにぴったりだと思います。私の地元も海沿いなのでそれを連想させてくれるような穏やかで落ち着いた気持ちにしてくれます。PVでは6人が浜辺でじゃれて遊んだり夜の海で火を囲んでだべったりする姿が出るので、そういうイメージで作られたんだなと思います。とても仲良しな印象が伝わってきます。どこか懐かしいような感じがするこの曲は単体で聴いてもいい曲ですがPVと共に楽しむのがよりいいと思います。

 

 

第9位.Suchmos「PINKVIBES」

Suchmos「PINKVIBES」がおすすめの理由

ちょっとアップテンポのアシッドジャズテイストな曲です。ヨンス曰く、深夜のドライブをイメージして作ったそうです。この曲はエレキピアノの音がとても心地よく、深夜に聞くのにはとてもぴったりだと思います。またこの曲のPVでは昔のアメリカ車が出てきてそれにみんなで乗る描写がありそれがまた最高です。この曲はPVと共に楽しんでもアリだと思います。ピンクバイブスの意味を聞かれてもよく分かりませんが、聞く価値はあります。深夜眠れない時や、ドライブ中に聴く時のお供にちょうどいいと思うので、是非聴いてもらいたいです。

 

 

第8位.Suchmos「YMM」

Suchmos「YMM」がおすすめの理由

この曲は一言で表すと‘ エモい’です。最初のギターの軽やかなリフから始まりしばらく同じフレーズが続きます。一瞬止まったと思ったらそこでボーカルが入るのでそこでゾクッときます。そこでもう心が掴まれます。サビ前には同じ歌詞を繰り返しサビに入るまでの溜めのような場所があるのですがそこからの入りもギターが上手く盛り上げてくれてサビがちょうどよくいちばん盛り上がるようになっています。そこにヨンスの色気のある声も交わって最高です。この人たちは策士だなーと思います。笑 とにかくエモいこの曲は実際に聴いてもらって確かめてもらいたいです。

 

 

第7位.Suchmos「DUMBO」

Suchmos「DUMBO」がおすすめの理由

この曲はアシッドジャズなほかの曲とは違い、ロックのテイストになっています。最初のベースのイントロから始まりほとんどギターとベースで進行していきます。アルバムに入っている曲なのですが違うテイストが入ることで新しい気持ちで曲を楽しむことができます。サビの歌詞の「アマチュアもプロも変わんないね」という歌詞には当時私が悩んでいたことも割り切って立て直すきっかけをくれました。また、2番のサビの後にはヨンスのシャウトが入ります。結構珍しいです。なのでこの曲は気分を上げたい時や盛り上がりたい時にぴったりだと思います。

 

 

第6位.Suchmos「VOLT-AGE」

Suchmos「VOLT-AGE」がおすすめの理由

曲名はボルテージと読みます。昨年のワールドカップの応援テーマソングとしても使われました。応援かといったらただのアップテンポな在りきたりな曲を浮かべると思いますがこれはそうではなく、精神的なところから頑張る気持ちを鼓舞してくれるような曲で、ワールドカップの応援歌にピッタリでした。心から応援をくれるようで、聴いててやる気が出てきます。頑張りどころにいる人や、これから大事なイベントを控えている人が聴けば士気が高まること間違いなしだと思います。心繋ぐのはheart beatという歌詞は心からの繋がりを表しているようでぐっときます。

 

 

第5位.Suchmos「STAY TUNE」

Suchmos「STAY TUNE」がおすすめの理由

私がSuchmosを知るきっかけにもなった曲で、この時流してくれたホンダのCMにはとても感謝しています。CMのたった数十秒の間でも心を掴まれ興味をそそられるような曲なので聴いててとてもワクワクするような楽しい曲です。イントロのギターリフがとても印象に残ります。またBメロに出てくる○○な奴もうgood nightという歌詞はSuchmos好きの中では普段でもよく使われています。笑 この曲で全国的に有名になったし、suchmosを大きくしてくれた曲だと思います 。導入編としてはぴったりだと思います。

 

 

第4位.Suchmos「GIRL feat.呂布」

Suchmos「GIRL feat.呂布」がおすすめの理由

Suchmosの曲の中では珍しくコラボで作られた曲です。呂布というラッパーが最後の方でラップを披露してくれます。曲的には海辺で女の子を捕まえたい男性目線の曲のように捉えられます。Suchmosの曲にラップは合うのかなと最初はあまり好みではなかったのですが聞いてみるととてもぴったりで違和感なく聴くことが出来ました。こういうコラボをした曲は他にはないのでオススメです。またヨンス以外の他のメンバーもコーラスで歌っているのでその方達の声も聞くことができます!全体的にとてもレアな曲だと思うので是非聴いていただきたいです。

 

 

第3位.Suchmos「Miree」

Suchmos「Miree」がおすすめの理由

最初のアルバムに収録されたミレーという曲です。アシッドジャズ感満載のアップテンポでノリノリになれます。この曲には通常バージョンとBayバージョンという2つの種類があって、通常バージョンがドライブを連想させるとすれば、Bayバージョンは海辺を連想させてくれる曲だと思います。同じ曲でもガラッとテイストが変わるので両方聴いて好きな方を楽しんでいただきたいです。ギターが目立つのですがその軽やかな音もまたこの曲を良くしてくれています。とっても爽やかな曲なので、どんな気分の時に聞いてもぴったりだと思います。

 

 

第2位.Suchmos「FUNNY GOLD」

Suchmos「FUNNY GOLD」がおすすめの理由

最新アルバムに収録されている、どストレートなラブソングです。Suchmosの中でも1位2位を争う名曲だと思います。サビではDo you love me?と何回も出るあたりがどストレートさが伝わるのと火がついた今夜という歌詞も純愛さが感じられます。好きな人ができた時や恋をしている時には是非聴いていただきたい曲です。最近PVがでたのですが裸に毛布をまとった女性が寝てるだけという衝撃的なシーンだけでたまにヨンスが出てくるだけなのですが、それだけでも成り立ってしまうSuchmosの曲のオシャレさには圧巻されます。

 

 

第1位.Suchmos「MINT」

Suchmos「MINT」がおすすめの理由

Suchmosファンの中では大人気な曲です。初めて聞いた時はドラムの入りから一気にほかの楽器が入ってきた時にゾクッとしました。そしてこの曲が大好きになりました。サビの周波数を合わせて調子はどうだい兄弟〜からの歌詞は仲間意識を大事にしてるんだなぁと言うふうに受け取れます。ちょっと切なげな感じのメロディもまたこの曲を良くしてくれています。PVでは各メンバー達がそれぞれの場所にいて最後にみんなで集まって歩いていくという感動展開が見れるのでPVと合わせて聞くのがオススメです。1人で考え事をしてる時に聞くのもアリだと思います。