Survive Said The Prophetおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

Survive Said The Prophetおすすめの曲ランキングTOP10

Survive Said The Prophet(サバイブセッドザプロフェット)、通称:サバプロ。日本のみならず海外でも活動してるインターナショナルバンド。インディーズの頃から好きで彼ら独特のエモーショナルな楽曲に惚れました。

 

 

第10位.Survive Said The Prophet「Network System」

Survive Said The Prophet「Network System」がおすすめの理由

サバプロライブでは絶対に外せない楽曲。フェスだと本編ラスト、自身のツアーだとアンコールの最後の最後に演奏される事が多い。最初から最後まで激しい展開で身体全体で楽しむ事が出来る。そんな激しさが表面に出た曲なのだが、私はそこから無機質で冷たい世界を想像した。曲の途中でファンも「ウォーウォー!」って繰り返し声を出せるパートがあって気持ちがよい。私はCDよりライブで先に彼らを知ったので日本のバンドだと分かってて聴いたが、彼らを知らずにこの楽曲を聴いた人は海外のバンドだと勘違いしたくらい。バンドとファンの一体感を表せる曲なのでかなり盛り上がる。

 

 

第9位.Survive Said The Prophet「Mirror」

Survive Said The Prophet「Mirror」がおすすめの理由

ライブで初めて聴いて涙が溢れ出てきた曲。感情を揺さぶられ心の奥底から訴えかけられる曲に驚き、身体は動かないのに涙だけが溢れ出たのを憶えている。激しい曲なのに、少し触れたら壊れてしまいそうな繊細さ、クリーンボーカルとスクリームの2面性が自分に「どっちを選択する?」と言われてるようでゾクゾクする。そこに畳み掛けてくるように楽器隊の分厚い演奏によってものすごく壮大な世界に仕上がっている。サバプロのエモが凝縮されている。この曲をライブでやる時はバンド側も相当気持ちが乗らないと表現できないと言っていた。その理由が分かる気がする。

 

 

第8位.Survive Said The Prophet「Subtraction」

Survive Said The Prophet「Subtraction」がおすすめの理由

ファンも一緒になって手拍子が出来るイントロから想像すると、キャッチーな曲なのかと思うがその後の展開がすごい。サバプロのお得意芸といってもよいエモーショナルな運び。 言葉だけでなく音にも感情が染み付いている。日本でこういう曲を生み出せる人っていないんじゃないか?と思えるくらいのソングライティング。サビ部分のボーカルの声が大好き。苦しいのかもがいている感じなところも。ギターの音が印象的で頭の中でよくループしていた。最近は自身のツアーでもごくたまにしか演奏されなくなったのが残念。それでもサバプロを語るならこの曲を知っていてほしいくらい好きな曲。

 

 

第7位.Survive Said The Prophet「Right and Left」

Survive Said The Prophet「Right and Left」がおすすめの理由

この曲から知った人も多いはず。某自動車メーカーのCMにも起用されましたし。このセンス、地道にライブ活動を続け海外でもライブをして色々経験を積んできたサバプロが新たに開拓した世界だと思う。それよりも前から観てきた私にとっては、複雑で繊細なエモさがなくなりスクリームもなく物足りないなと思ったのだが、何度も聴いているうちに好きになった曲。自分の幅も広げてくれた曲。ただ、この曲から好きになった人がこの曲のイメージだけでライブにくるのはお勧めしない。サバプロの音を時系列で聴いて、そして辿り着いた世界だと思って聴いて欲しい。

 

 

第6位.Survive Said The Prophet「found & lost」

Survive Said The Prophet「found & lost」がおすすめの理由

サバプロの楽曲はアニメ界でも注目されている。某アニメで起用されたこの曲だが、賛否両論だった。その理由のひとつが日本語詞を取り入れるようになったこと。ボーカルが海外生活が長かったので「自分を嘘偽りなく表現できるのは英語」と言っていたので、サバプロの楽曲はすべて英語詞だった。古いファンはそこが魅力でもあった。その殻を本格的に破ったのがこの曲。私も「日本語詞だ!」と驚いたが受け入れられた。よくありがちな分かりやすい親近感の湧く言葉ではなく、聴き手の想像力にゆだねるような言葉遣いだったから。ちなみにアニメの世界観にドンピシャだったらしい。

 

 

第5位.Survive Said The Prophet「Listening (feat.Tielle)」

Survive Said The Prophet「Listening (feat.Tielle)」がおすすめの理由

女性ボーカルが参加した曲。アコースティックギターから始まるゆったりとした穏やかな曲。でも歌詞の和訳をみて色々、考えさせられた深い曲。恋愛がテーマだとは思うが、人としての生き方についても語られている歌詞だと思った。過去を悔いて今を過ごしたり、生き急いでいた自分にストップをかけてくれた。男性ボーカルと女性ボーカルの掛け合いが素敵。優しい曲なのに力強さを感じる。今でも「ちょっと落ち着こう」とかイライラしてしまった時に聴く。不思議と気持ちがスーッと軽くなり冷静になれるから。こういうスローテンポな曲もサバプロの良い所です。

 

 

第4位.Survive Said The Prophet「Follow」

Survive Said The Prophet「Follow」がおすすめの理由

サバプロの中でも群を抜いて素晴らしい楽曲。これぞ究極のバラード。ボーカルが実際に経験した失恋を描いた曲。ピアノとボーカルだけで始まるこの曲、CDで聴いてもライブで聴いても涙が止まらない。サバプロに出会えてよかった、と心の底から思える素晴らしい楽曲。ごくたまにライブでファンみんなでシンガロングする場面も。ボーカルが歌がうまいのは当然で、さらにこの曲はコーラスが美しい。完成度の高さを肌で感じる。ボーカルは失恋すると良い音楽を生み出すらしい。自分の失恋じゃないのに感情移入してしまって泣ける。すぐにランキングに入るような恋愛ソングが嘘っぽく思える。

 

 

第3位.Survive Said The Prophet「When I」

Survive Said The Prophet「When I」がおすすめの理由

ライブでは必ずと言っていいほど演奏される。イントロから優しさに包まれた綺麗なメロで始まる美しい曲。朝の風景、昼間の風景、夜の風景、どのシチュエーションにもマッチする不思議な曲。とにかく心地よくて何度も聴いてしまう好きな曲。どの曲でも同じ感想があるのだがサバプロには映画音楽のような一面がある。ライブもどこかシアトリカルで舞台を観に来ているような感覚。この曲はエンドロールで流れそうな落ち着きさ。サバプロがただのロックバンドではないと確信できる1曲。この曲が収録されているアルバムはまだ入手できると思うので是非チェックしてほしい。

 

 

第2位.Survive Said The Prophet「Fool’s gold」

Survive Said The Prophet「Fool’s gold」がおすすめの理由

サバプロの楽曲で度肝を抜かれたのがこの曲。歌いだしからベースのグロウルが全力で攻めてくる。ライブでも男女関係なくダイバー続出の激しい曲。途中にあるブレイクダウンがずっしり骨まで響く。全員が頭を振り乱す異様な光景も見れる。とにかく手っ取り早くストレスを発散させたい時はこれを聴く。難しいことを考えずライブが好きで激しくて速いのが好きな音楽ファンなら誰でも受け入れる力があると思っている。途中でベースがピックではなく指弾きに変えるのも魅力。サバプロにはこの曲以降、激しくて速い曲はリリースされているが、何年経ってもこの曲の衝撃は超えていない。

 

 

第1位.Survive Said The Prophet「Conscious」

Survive Said The Prophet「Conscious」がおすすめの理由

直、ランク付けをするのは悩むくらいどの曲も好きなのだが、「一番好きな曲は?」と聴かれたらこの曲が好きと即答できるほど大好きな曲。でも「理由は?」と聞かれるとうまく言葉にできない。現実で、出会った人々を大切にしよう、自分自身も前向きに焦らずに進んで行こうと思っても途中で上手くいかなくなったり挫折したり。そんな時にこの曲に出会って「そんな難しく考えなくていいんだよ」と教えてくれたような気がした。その感覚はするりと体内に入ってきた。ライブで聴いていて目が合った近くの人とも笑えあえます。この曲はドラムが好きで本人もその話をしたことがある。どうやらサバプロの曲の中でも難しいらしい。