Tegan and Saraおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

Tegan and Saraおすすめの曲ランキングTOP10

Tegan and Sara(ティーガン&サラ)は、カナダ出身の一卵性双生児の歌手です。1990年代から20年間音楽を作り続け、アメリカなど海外に影響を与えてくれたインディー歌手です。日本にも数回来日していて、現在も新しい音楽を作り続けている歌手です。彼女達は歌詞に力を入れていて、視聴者が共感できる様な曲が沢山あり、私も好きです。また、歌は基本的に恋愛ソングで、ティーガンとサラはそれぞれ各自で書き、アルバムに半分ずつ入れています。曲によっては個性が現れていてとても面白いです。

 

 

第10位.Tegan and Sara「The Con」

Tegan and Sara「The Con」がおすすめの理由

ティーガンの書いた20代の失恋ソングです。もう居なくなった元恋人に対して、どうしてもまた会いたい、と言う切ない失恋を書いた曲です。恋愛に失敗すると、どうしてもチャンスが欲しいと思う人は多いですが、彼女は、「戻ってきたよ」と叫び、もう一度会えた自分は変われる、と言うメッセージとともに歌っています。私はこの曲はとても聴きやすく、失恋では無くても、友達と上手くいかなくて、なんだか世間から離れてしまった気分になった時によく聴きます。誰にでもそう言う少しネガティブな経験はあるので、それを堂々と歌にしてくれたティーガンのこの曲は私のお気に入りです。

 

 

第9位.Tegan and Sara「Now I’m All Messed Up」

Tegan and Sara「Now I’m All Messed Up」がおすすめの理由

サラの書いた失恋ソングです。若者の恋愛の中で、今まで一緒に居て、恋人の様に接してきたのに、突然離れていったと言う失恋経験のある人は多いと思います。その様な「行きたいなら止めないよ」と言う、本当は行って欲しくないけど行っても良いよと言う悲しいメッセージを書いた曲です。また、恋人は離れて行っても、自分の家に彼女の残した何かが残っているので、それが切ない思い出となり、更に失恋の悲しさをリアルに表しています。私もこの様な経験を何度もしてきているので、とても共感できて、何か悲しい事が起こるとこの曲を聴き、私は1人じゃない、と言い聞かせています。

 

 

第8位.Tegan and Sara「100x」

Tegan and Sara「100x」がおすすめの理由

この曲は、歌詞だけ見ると失恋ソングですが、実はティーガンとサラが音楽のキャリアを続けるにあたって、双子としてぶつかってしまった時2人は歌手として解散をしようかと考えていた時の経験を、サラが歌にしています。「何度も私はあなたの元を離れようとした」と言うとても力強い歌詞の書かれたこの曲は、ティーガンとサラの2人の関係を想像しながら聴くと、20年間どれだけ2人は頑張ってきたかが分かるので、彼女達を応援している人達にとってはとてもディープな曲です。でも、恋愛にも例えられる曲なので、誰にでも共感できる歌です。

 

 

第7位.Tegan and Sara「The Cure」

Tegan and Sara「The Cure」がおすすめの理由

ティーガンとサラの2人が書いた曲です。自分の恋愛の失敗で、今まで自分が恋人にしてきた事が全部馬鹿な事に見える、と言う悲しい曲です。自分に夢が大きくあっても、それが失敗してしまうと、今までしてきた努力が全て台無しになってしまうと言うのは沢山の人が経験してくる事ですが、恋愛も同じで、ティーガンとサラは、「治す方法があるから平気だよ」と、どんな失敗でも大丈夫、と言うかしを書いています。歌詞だけ聴くと悲しいけど、少し自分に向けて意地を張っている様なこの歌詞にとても共感しました。失恋ソングではありますが、誰もが一度は失敗する恋愛をリアリスティックに書いているので、とても好きです。

 

 

第6位.Tegan and Sara「You Wouldn’t Like Me」

Tegan and Sara「You Wouldn’t Like Me」がおすすめの理由

ティーガンの書いた少し悲しいと言うか切ない歌で、「もしも今の自分に自分が出会ったら、私は自分には恋をしないだろう」と言う、自分を少しネガティブにしてしまう歌詞です。でも、歌詞の中には時間はまだあるから絶対に大丈夫、と自分を前向きにしてくれる自分へのメッセージの様な曲です。例え失恋しても、何か恋愛以外にもネガティブな事があった時に、「きっと自分は大丈夫だから」と言い聞かせる事のできる歌です。テーマは恋愛ソングですが、人生そのものに勇気を与えてくれる歌詞なので、沢山の人にお勧めの曲です。私の中では自分の人生を見直させてくれる曲なので6位に入れました。

 

 

第5位.Tegan and Sara「Closer」

Tegan and Sara「Closer」がおすすめの理由

ティーガンの書いた「Closer」は、好きな人とどれだけ近づけるか、と言う夢のある曲です。恋に落ちた人に、自分なら好きな子に何をしてあげられるかと言うのをひたすら語り、「最近夢見ているのはあなたの近くにいる事」など、夢に見る様な可愛らしい恋愛ソングです。「お願いだからあなたの近くへ行きたい」と言うメッセージの込められたこの曲は、私の恋愛にもとても似ているし、実際にこの歌の様に恋愛ができれば夢の様に幸せになれると感じる曲です。若者でも大人でも好きな人がいて、どうしてもその人と一緒に居たいと思う人がいる人には特におすすめな曲です。

 

 

第4位.Tegan and Sara「I Couldn’t Be Your Friend」

Tegan and Sara「I Couldn’t Be Your Friend」がおすすめの理由

ティーガンの書いたこの曲は、大失恋の曲で「あなたとは友達になれない」と言う歌詞を書いています。とにかく大好きな理由は、悲しすぎる失恋ソングをこんなにもアップテンポに楽しそうに歌っていると言う事です。とても聴きやすいし、失恋をしても、この曲で少しでも元気をもらえると言うのが大好きなポイントです。凄く嫌な別れ方をしても、この曲を聴いたり、歌ったりして、元彼・元彼女に対して乗り越える事のできる、勇気を与えてくれる曲なので、私はとてもお気に入りです。世の中には色々な恋愛がありますが、「何をどんなに頑張っても許さない」と言う様な失恋をした時にはとてもお勧めの曲です。

 

 

第3位.Tegan and Sara「Boyfriend」

Tegan and Sara「Boyfriend」がおすすめの理由

「Boyfriend」と言うこの曲は、サラの恋愛経験を書いている曲です。サラは今まで男性と付き合ってきた女性の恋人がいますが、その彼女がサラの事をみんなの前ではベストフレンドと呼び、サラに対しては自分の彼氏の様に扱い、それにうんざりし、サラは「私はあなたの秘密の恋人にはなりたくない」と、中々女性同士の恋愛を堂々とできない彼女に対して書いた曲です。同性のカップルには、カミングアウトのできない人達が恋愛を隠すために人前ではベストフレンドと呼ぶ事は多いため、沢山の人達から共感をもらった曲です。私も、このリアリスティックな歌詞に共感し、何度も聴いてしまいます。

 

 

第2位.Tegan and Sara「BWU」

Tegan and Sara「BWU」がおすすめの理由

サラが書いたこの曲は、「あなたと一緒にいる事ができるのなら、指輪やウェディングは必要ない」と言うメッセージの書かれた曲です。沢山のカップルは、指輪を買い、プロポーズし、結婚式を挙げる事が夢ですが、サラは、恋愛にはその様な事は必要無く、愛だけを分かち合える恋愛をしたいと言う彼女の生き方を歌にしています。この曲が好きになった理由は、とても彼女の生き方に共感できると言う事と、またその様に共感してくれるパートナーを探す難しさがとてもリアリスティックに歌詞に書かれているので、凄く好きです。また歌もとても聴きやすくいので私の中では2位です。

 

 

第1位.Tegan and Sara「Stop Desire」

Tegan and Sara「Stop Desire」がおすすめの理由

「Stop Desire」と言うこの曲は、ティーガンが書いた、私の今の人生で最も大切な曲です。恋愛にも人生にも、私を前に向かせてくれる曲です。希望を絶対に捨てないで、と言うメッセージの込められたこの曲は、恋愛がテーマで、どの様に好きな人と近づけるか妄想している様な歌です。好きな人の事を考えながら自分だったらどうできるか、またどうしたら自分のものにできるか、などを自由に考えられる曲です。アップテンポなこの曲は、聴いているだけでポジティブになれるし、恋愛下手な自分にも大きな希望を持てる曲なので、私の中では一番好きな曲です。