SMAPおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

SMAPおすすめの曲ランキングTOP10

 

第10位.SMAP「君と僕との6ヶ月」

君と僕の6ヶ月

SMAPは昔の曲が名曲が揃っているとよくファンの間で有名ですがまさにその代表曲のようなものです。歌詞がとにかく切ないです。若干20代前半のアイドルがアイドルらしい爽やかな曲調に合わせて歌う切ない歌詞がなんともこころに刺さります。

恋をしていたあなたは遠くの街に行ってしまう。ただ愛し合う気持ちだけではどうにもならないことを知ったよ。でも君との思い出は消えないさ、また恋をしても。という歌詞が非常におすすめで恋愛の難しさ、大切さ、儚さ、全て詰まっているそんな若かりし頃のSMAPの名曲だと私は思っております。

 

 

第9位.SMAP「それじゃまた」

それじゃまた

それじゃまたね、お疲れさまという歌詞があるのですが1日の夜終わりに聴きたくなる曲です。今の現代社会、楽しいことより辛いことの方が正直多い世の中です。ただこの曲を聴いたら今日も1日頑張りました。お疲れさまと自分に言い聞かせるような曲です。

メロディも自然に乗れるなんともさわやかな曲調です。やるだけやったよねと気がすむ日までやりたいもんですという歌詞が自分は大好きなのですが、一日一日を無駄にせず、やるだけやったから大丈夫。それじゃまた明日頑張るからね!と勇気をもらえるし元気がでるみんなに聞いてほしいです。

 

 

第8位.SMAP「オレンジ」

オレンジ/君と僕の6ヶ月/ベストフレンド…SMAPのカップリング

SMAPはカップリング曲も名曲が多いというのは有名な話ですがそれを象徴する曲です。もはやシングル曲として発売してもきっと100万枚以上売り上げるのでは無いか、むしろシングル曲として認識されている人の方が多いのではないかと感じるくらいの名曲ですし友達とカラオケでよく歌うのですが非常に切なくも悲しい歌詞が印象的な曲です。

オレンジという曲の由来は夕日だそうですが、まさに夕暮れに自転車に乗りながらイヤホンをしながらしみじみと聴いてほしい曲ですし、一度聴いたら何回も何回も聴きたくなる染みる名曲だと思います。

 

 

第7位.SMAP「どんないいこと」

SMAP「どんないいこと」

この曲はとにかくメロディが素晴らしい曲です。あまり世には知られていませんがファンの間では隠れた名曲として知られています。どんないいこと。そうSMAPの好きな曲なに?と聞かれた時に答えると、あ、この人本当にファンなんだと思われると思います。

歌詞も一番では空がだんだん曇ってきた、雨が今にも降りそう。二番では、雨が少し降り出した。みんな家路を急いでる。などと歌詞が物語のように一番から二番にかけて繋がっているのもこの曲の大きな特徴です。歌詞をよく理解した上で聴いてみると更に良さが染みてきますし感動できます。

 

 

第6位.SMAP「らいおんハート」

SMAPが感動の結婚式サプライズ

言わずと知れた名曲。神曲と言ってもおかしくないと思います。ミリオンヒットをはじめてSMAPが達成した曲がらいおんハートです。愛する人を守るために自分は生まれてきた。一途な愛を貫くらいおんのような純粋な恋、愛を歌っている素晴らしい名曲です。

歌詞で二番の君もやがてきっと巡り合う、君のママに出会った僕のようにねという歌詞があるのですが、いつかもし子供が産まれたら世界で二番目に好きだと話そうと言う歌詞の意味が理解でき本当に鳥肌がたちました。一番はママでいつか君も出会えるよと。本当に素敵な歌詞だなと思います。

 

 

第5位.SMAP「アメイジングディスカバリー」

スマップ amazing discovery smap @USJ

この曲はとにかくノリノリになれる曲です。SMAPの5人がサビの部分で楽しそうに笑顔で歌って踊っている姿が非常に印象的な曲で、こちらまでノリノリに笑顔になれます、誰もが笑顔になれるそんな曲だなと感じます。

ユニバーサルスタジオジャパンのテーマ曲?としても使われ話題になりました。またユニバーサルスタジオジャパンでライブをSMAPがこの曲を披露したこともすごく話題になりましたし、本当にみんなが一つになれるSMAPの素敵な一面がみれる曲だなと思います。カラオケなどでみんなで明るく楽しく歌うのも良いと思います。

 

 

第4位.SMAP「がんばりましょう」

がんばりましょう

春の選抜甲子園の入場行進曲としても採用されたこの曲。また阪神淡路大震災のあとにこの曲が歌われた時は本当に感動しましたし日本に向けたメッセージだったんじゃないかなと感じます。とにかく嫌なことがあっても、明日仕事に行きたくないなと思うことがあってもこの曲を聞いたら頑張れます。

このままじゃだめだな、もう一日、もう一踏ん張りしたら休みだからと自分を鼓舞し応援し支えてくれる。そんな素晴らしい曲だなと思います。世の中で頑張っている全ての人へ送りたい、聞いてほしい曲ですし聞いてまた明日からみんなで頑張ろうと思わせてくれる曲です。

 

 

第3位.SMAP「オリジナルスマイル」

オリジナルスマイル SMAP

曲名にもあるようにオリジナルスマイル。まさに笑顔になれる曲です。聞く人全てが笑顔になれるそんな応援曲です。君は君だよ、がんばりましょうなど応援曲はたくさんありますが、オリジナルスマイルには底知れぬ明るさがあります。

嫌なことなど笑い飛ばせという歌詞がありますが本当にこの曲を聴いたら嫌なことなど忘れてしまえるそんな力があります。君が笑えば周りの人だって世界中が幸せになる。壮大でそんな大袈裟なとバカバカしく感じるかも知れませんがそれだけ人それぞれ素敵なオリジナルスマイルがあるんだよという強いメッセージ性を感じられる曲です。

 

 

第2位.SMAP「ありがとう」

SMAP/ありがとう

SMAPが歌う曲として個人的に2位としていますが一番好きな曲で思い入れがある曲です。結婚式の時に手紙を両親に書いたあと流した曲ですが、本当に素直に感謝できてるかな?ありがとう、照れ臭いけどきちんと伝えなきゃいけない一番短い一番伝えなきゃいけない5文字の言葉だと思いますし、本当にありがとう、何気ない言葉だけど言われた方も言ったほうも幸せな気持ちになれるそんな魔法の言葉は中々無いと思います。

そんな言葉を素直に歌っているこの曲は本当に名曲だと思いますし、大切な人に明日ありがとうと伝えよう、そう感じさせてくれる曲です。

 

 

第1位.SMAP「世界に一つだけの花」

世界に一つだけの花

もはや誰もが知っている日本国民のみんなが歌える学校の教科書にも載っている名曲です。世界に一つだけの花。誰もがみんな一人一人違っていい。個性があっていい。人それぞれ花は違うけどその人その人の花を咲かせたらいい。ナンバー1じゃなくていいオンリー1だから。

そう伝えてくれている応援曲だと思います。作詞作曲をした槇原敬之さんが番組でSMAPが歌うからいいんですと話していましたが確かにこの曲だけは決して歌が上手いと言われたりはしないSMAPが歌うから心に刺さるものがありますし影響を与え続けてくれるんだなと感じました。