HOME MADE 家族おすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

HOME MADE 家族おすすめの曲ランキングTOP10

ヒップホップのリズム感が抜群でありながらも、スィートなメロディラインを聞かせてくれるのが素晴らしい。リズムとメロディが、ここまでカッコよく混ざり合っているアーティストは、自分にとって最高にフェイバリットなのですが、嬉しいことにHOME MADE 家族はアニメの主題歌も多く手掛けているので、子どもから年配者まで幅広い世代の人たちとの会話の共通点にできるんです。自分だけが知っている懐かしい歌ではなく、あいつも、あの人も、その子も知っている歌というのが嬉しいです。ぜひ、もっとみんなに知って欲しいアーティストです。

 

 

第10位.HOME MADE 家族「スターとライン」

HOME MADE 家族 『スターとライン』

いつか通り過ぎてきた情景が思い浮かぶ歌なのですが、それは優しい記憶というよりも悲しくて、やりきれなくて、当時の自分にとっては絶望感でしかなかったことだったりします。本当に、よく乗り越えてきたなと自分で自分を誉めてしまうことがあるのですが、そんなときに、ふと自分に寄り添ってくれるような歌です。

決して強烈な励ましではないですし、思い出すのは悲しくてツライ記憶ばかりだったりするのですが、この歌を聴いていると、そんな経験があったからこそ今の自分がいるんじゃないのかと、すべてを受け入れて許せるような気持ちになります。

 

 

第9位.HOME MADE 家族「ハシリツヅケル」

HOME MADE 家族 『ハシリツヅケル』

人生はジェットコースターだ、みたいな表現をよく聞く時代がありましたが、むしろ土砂降りの中を疾走していくのが人生なのではないかと感じるときに、自分の胸の内側から流れてくるような歌です。勇気がわいてくる歌は、シンプルに素晴らしいですよね。

走り続けるのって、大変だし、苦しいし、いろいろとイヤになって休みたくなるのは確かなんだけれども、いいことが舞っていると思うし、なによりも待っててくれている人がいるじゃないかと、自分で自分を励ますときに口ずさみます。なんだかんだいって、自分の現実の中にも幸福を探すことはできるよな、と前向きな気持ちになれる歌です。

 

 

第8位.HOME MADE 家族「FREEDOM」

HOME MADE 家族 『FREEDOM』

ハイテンションになりたいときに聴きまくっています。文句なしに楽しくなるし、小さなんことで自分くよくよするなよと言いたくなるときに絶好のハイテンポなナンバーです。買い物に出かけるときに、よく口ずさんでいるかな。サッカーの試合が放送される日の、ワクワクしている緊張感の中で聞いても嬉しくなります。

音楽なんだけれども、アスリートの気持ちになれる気がするので、体を動かしながら訊くのにも最高に良いです。FREEDOMは、自分の中でしっかり握っていないとね、と思い直すきっかけにもなる歌なので、誰かに命令されて苦しい立場の時こそ、この歌を胸に、なにくそと思っています。

 

 

第7位.HOME MADE 家族「EASY WALK」

HOME MADE 家族 『EASY WALK』

HOME MADE 家族の音楽は、どこか春の陽射しのような温かさを感じます。特にこの歌には、春ならではの暖かさと希望を感じつつも、まだまだ肌寒い天候の中で生きなければならない厳しさも感じ取ることができるので、ほろ苦い思いをかみしめているときに、ふと口ずさんでいる気がします。

いいことばかりなわけないじゃんか、でも、いいことばかり見ていることもできるじゃないか、と自分で自分の気持ちを立て直しながら前に進んでいます。前向きに生きることの優しさと厳しさを、しっかりと意識したいときには、お出かけ前の一曲として選べます。

 

 

第6位.HOME MADE 家族「NO RAIN NO RAINBOW」

HOME MADE 家族 『NO RAIN NO RAINBOW』

涙が止まらなくて困ったな、というときに思い出すと爽やかな気分になってしまう、そんな嬉しい歌です。軽快な音楽性も、彼らの魅力のひとつですから、思い切り前向きに絶法と向かい合って、いままでの悲劇や悲しみをバネにしつつ図太く生きていこうぜと自分で自分に言い聞かせています。

歌なんだけれども、語り掛けているような印象がするのは、気持ちに寄り添っている言葉を選んでいるからでしょうか。まるでケータイのメッセージを受け取ったときみたいに、街角でいきなり嬉しくなって恥ずかしくなって、でも確実に数秒前よりも段違いに元気になっているわけです。控えめに言っても、最高だよ。

 

 

第5位.HOME MADE 家族「君がくれたもの」

HOME MADE 家族 『君がくれたもの』

人とのつながりがあるからこそ、いまの自分があるのだし、これからもそうあって欲しいよなと感じているときに、しみじみとした気持ちで聴きたくなる歌です。ひとりで頑張って生きてきたつもりの時でも、誰かの強力な支えがあるわけだし、自分で気づいていないだけで色々な人たちから応援されていることに気づいた時には、嬉しくて涙が止まりません。

嬉しい涙が似合う歌です。嬉しくて、嬉しくて、本当は、はしゃぎたいんですが、そこはなぜか体が穏やかで、冷静で、しっとりとした気分に包まれていきます。心からのサンキューを込めて、誰かに手紙を書くときに、ふと思い出すと最高の気分になれる歌です。

 

 

第4位.HOME MADE 家族「サルビアのつぼみ」

HOME MADE 家族 『サルビアのつぼみ』

やるせない気持ちでいっぱいのときに、静かに聴いています。自分の中では、珍しく口ずさむというよりも、じっと聞き入ってしまうタイプの歌なのですが、心の奥にある記憶と、これから目指すべき未来に対して、不安と期待が、ぐちゃぐちゃに混ざり合い過ぎて自分でも困っているんだと思いますから、たまには音楽を聴きながら冷静に自分を調律するのも良いのではないでしょうか。

美しい音楽を聴いていると、心が整えられていく感じになります。心が整うことで、体も元気に復活していくんですよね。どんなに厳しい季節でも、その季節にごとに旬の花が咲き、旬の果実が実ることを、気づかせてくれる歌です。

 

 

第3位.HOME MADE 家族「アイコトバ」

HOME MADE 家族 『アイコトバ』

この世界がなにでできているのかを、さらりと気づかせてくれる歌です。愛ですよね。大切な人との愛であり、お互いに気持ちを通じ合わせるときの言葉は合言葉になります。優しい気持ちになれると、こんなにも温かくなるんだと気づかせてくれるので、手放せない音楽です。

いつも聞いているわけではないけれども、この歌が自然に心の中からよみがえってくることがあるんです。もしかすると、何かが原因で弱っているのかな、という感じもします。弱くても良いんだよ、少しだけ休んて元気が回復したら、またいつもの調子を取り戻せるさ、とやはり前向きになれる曲です。

 

 

第2位.HOME MADE 家族「少年ハート」

HOME MADE 家族 『少年ハート』

アニメの主題歌で、オープニングの間映像がよみがえるくらいに情熱的で映像的な音楽です。ほんとうに少年のハートが、びっしりと詰まっています。執念のハートかもしれませんが、自分の中にもあるんですよね。PVも大好きなんですが、いまも色あせることのない音楽に、大人になってからも出会えることの喜びを、しみじみと感じています。これからも大切に聴き続けたい音楽です。

ライブも最高なんだけど、この歌は、このシングルバージョンの発声、タイミング、アレンジメントが最高なので、くりかえし聴き続けています。間奏のサックスも最高に情熱をかきたててくれるんです。

 

 

第1位.HOME MADE 家族「サンキュー!!」

HOME MADE 家族 『サンキュー!!』

はじめてHOME MADE 家族を知ったきっかけの歌であり、いまなお最高な楽曲です。PVも最高だと思う。自分で気に入っているし、誰かにも絶対の自信で勧められるし、こんなに酢柱い名曲と出会えたことに感謝しかありません。しかもタイトルが、サンキューということで、この曲を聴かせることも相手への感謝の伝え方になるという素晴らしい歌です。

彼らが活動休止する直前に、リボーンとして新録音したバージョンも最高です。どんなときでも、この歌が聞こえてくれば、現実と現状がつらくても、居間れてきたことに感謝できますし、生かされていることを喜べる、圧倒的なまでに幸福感に満ち溢れている歌です。歌詞も覚えています。