水樹奈々おすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

水樹奈々おすすめの曲ランキングTOP10

アニソン界の女王。女性の声優アーティストとして数々の偉業を成し遂げた方で、歌がとにかく上手です。低音から高音まで美しく力強く、新曲が出るたび鳥肌が立ちます。ライブは何度も行きたくなるくらい楽しいです。会場の一体感と凝った演出、回数の多い衣装チェンジ、大型の乗り物…毎回ワクワクさせてもらえます。はじめはその統率の取れすぎたファンたちに圧倒されますが、自分がそこに入れたときの爽快感は半端ないです。奈々さんは年齢を感じさせないスタイル、そして可愛らしさ、美しさを兼ね備えた方ですが、最近は年々さらに大人の女性としての魅力がアップしていて、それが楽曲にも反映されていて、さらに進化されているのを感じます。

 

 

第10位.水樹奈々「POP MASTER」

水樹奈々「POP MASTER」がおすすめの理由

ライブでのコール&レスポンスが盛りがる曲で、たくさんジャンプできて会場の一体感が気持ちいいです。いつ聴いてももちろん最高ですが、屋外で太陽の光を浴びながら聴くとより一層テンションが上がります。聴いていると元気と勇気が湧いてきて自然と笑顔になれる曲です。特に、夢がある人、夢を忘れきれない人に是非聴いてもらいたいです。私は「俯くより頷こう」という歌詞にはっとさせられました。「誰もが歴史刻むただ1人の存在」も大好きな歌詞です。個人的にこの曲を聴くと、なぜか半袖のTシャツを着たくなります(笑)色は水色で。

 

 

第9位.水樹奈々「絶対的幸福論」

水樹奈々「絶対的幸福論」がおすすめの理由

恋人や大切な人がいる人ならば尚のこと泣けます。MVはワンカットでずっと奈々さんと一対一の状態の映像ですが、破壊力がすごいです。作詞作曲はヨシダタクミさんで、メロディーから歌詞から本当にドラマティックで、歌詞がストレートに刺さります。そして情景やストーリーがスッと頭に浮かんできて、その世界に入り込んでしまいます。何度聴いてもガツンと心に響いて自然と涙が出てきてしまうので、外では聴かないようにしているくらいです。私はこの曲を絶対に自分の結婚式で使おうと思っています。アニソンではないので、是非奈々さんを知らない方にも聴いてもらいたいバラードです。

 

 

第8位.水樹奈々「TESTAMENT」

水樹奈々「TESTAMENT」がおすすめの理由

とにかくかっこいいです。こちらは戦姫絶唱シンフォギアというアニメの主題歌なのですが、シンフォギアの曲も毎回期待を裏切らないかっこいい激アツ曲に仕上がっており、奈々さんの高音にシビレます。曲中に何度か入るカウントダウンが「7」から始まるのもポイントです。ライブでもコール&レスポンスが本当に楽しいです。MVには白ナナと黒ナナの二人の奈々さんが出てくるのですが、黒ナナは今までに見たことのないメイクの奈々さんで、そのミステリアスで妖艶な雰囲気と衣装がとても素敵で、今後ももっと黒ナナ見たい!と思いました。

 

 

第7位.水樹奈々「Glorious Break」

水樹奈々「Glorious Break」がおすすめの理由

こちらもとにかくかっこいい曲です。本当の「強さ」とは「力」とは「正義」とは何なのか、内なる自分と向き合い答えを見つけ決意するというようなテーマになっています。聴いているとはじめは深刻で重たい感じの歌詞に感じますが、最終的にはこちらも力がみなぎってきて勇気が湧いてくるような曲です。メロディーラインは高低差が激しくスピードもあるのでかなり難易度が高く、奈々さんの地声と裏声の使い分けにも高難度のテクニックを感じ、さすがだな、と思わされます。伴奏も神聖な雰囲気でありつつもかっこよく、奈々さんの歌声とマッチしていて相乗効果でもはや尊いです。

 

 

第6位.水樹奈々「DISCOTHEQUE」

水樹奈々「DISCOTHEQUE」がおすすめの理由

その歌詞から、ファンの間では通称「ちゅるぱや」と呼ばれています。ライブのド定番曲で、毎回大盛り上がりです。可愛らしくちょっぴりセクシーな部分もあったりする、恋する女の子の心情を描いた曲なのですが、ライブのコールではみんなが一斉に「ちゅーるっちゅーるちゅるぱーやっぱー!!」と叫びます。大半が男性の声なので最初は言っていることと声とのギャップでびっくりしました(笑)でも本当に楽しい曲なので、ライブにまだ来たことがないという方は是非「ETERNAL BLAZE」と一緒にはじめに覚えてもらいたい曲です。

 

 

第5位.水樹奈々「深愛」

水樹奈々「深愛」がおすすめの理由

こちらはNHK紅白歌合戦でも歌われた曲です。奈々さんのお父様が亡くなられた前後で制作された曲で、曲のタイトルは奈々さんの著書のタイトルにも起用されています。曲としては一見、恋人同士の歌に聴こえるのですが、曲の端々に奈々さんのお父様に対する想いが詰まっていて聴いていてこちらも切なくなってしまいます。伴奏には奈々さんの大切な友人であるアルパ奏者の上松美香さんが演奏に参加しており、奈々さんの歌声と絶妙にマッチする、美しく切ないアルパの音色に惹かれました。奈々さんのバラードはいつも泣けてしまうほど感情移入してしまいますが、奈々さんの素晴らしい表現力がそうさせるのでしょう。

 

 

第4位.水樹奈々「Exterminate」

水樹奈々「Exterminate」がおすすめの理由

戦姫絶唱シンフォギアの主題歌で、とにかくかっこいい曲です。ライブでコール&レスポンスがとても盛り上がる激アツ曲で、たくさん叫ぶことができます。はじめて聴いたときは冒頭で「バラードかな?」と思いましたが、そこからの加速と激アツな展開は鳥肌ものです。奈々さんの高音がガツンと耳と心に響いてきて、その迫力と技術の高さにも鳥肌が立ってしまいます。この高音で最後まで歌いきれる奈々さんは本当にすごい方です。伴奏も壮大で決めが多く、奈々さんの歌声と楽器隊がお互いを高め合い、魅力を引き出し合っているのがよくわかります。

 

 

第3位.水樹奈々「VIRGIN CODE」

水樹奈々「VIRGIN CODE」がおすすめの理由

高スピードの曲にピアノってなんでこんなにかっこいいんでしょうか。曲に決めが多く、メロディアスで、神聖なストリングスとピアノと、ロックなエレキギターが絶妙にマッチしており、奈々さんのとてつもない高音がドスッとダイレクトに胸に刺さります。奈々さんの好きな曲は他にもたくさんあるのですが、昔の曲やカップリング曲にはYouTubeで視聴できない曲が多く、ご紹介できないのが非常に残念です。この曲は個人的に思い入れがあり、必死に頑張っていた専門学生時代、毎日バスの中で聴いていました。今でも聴くと「頑張るぞ」という気持ちにさせてくれます。

 

 

第2位.水樹奈々「Destiny’s Prelude」

水樹奈々「Destiny’s Prelude」がおすすめの理由

まだ新しめの「なのは曲」です。美しく繊細でありながら壮大なメロディーに惹かれます。弱さ、儚さ、切なさの中にも確かな強い意志を感じる曲です。また、メロディーの音程をとるのがかなり難しく、一般人の私には到底歌うことができませんが、それを完璧に歌い上げてしまう奈々さん、さすがです。こちらの曲でも奈々さんの地声と裏声の使い分け、美しく響く高音に感嘆のため息が出てしまいます。奈々さんは表現力にも長けていらっしゃるので、聴いていてこちらも自然とその曲の世界に入り込み、感情移入してしまいます。MVも神秘的な綺麗な映像になっていて大好きです。

 

 

第1位.水樹奈々「ETERNAL BLAZE」

水樹奈々「ETERNAL BLAZE」がおすすめの理由

水樹奈々さんといえばこれ!という、ライブでのド定番曲です!何度体験しても盛り上がります。魔法少女リリカルなのはの主題歌(通称「なのは曲」)は基本的にすべてかっこよくて感動的でメロディアスでみんな大好きなのですが、この曲の盛り上がりは格別です。会場が一体となれる激アツの曲で、イントロが鳴った瞬間、会場がウルトラオレンジの光で埋め尽くされ、その光景は圧巻としか言いようがありません。はじめてライブに行ったときはその統率のとれすぎたファンの皆さんに驚いてしまいましたが、自分もその中に入れたときの爽快感はクセになります。ライブ初心者の方は是非、まずはこの曲を覚えることをおすすめします。