SPEEDおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

SPEEDおすすめの曲ランキングTOP10

SPEED全盛期の時に、私はSPEEDよりちょっと年下でめちゃくちゃ憧れていました。歌も躍りもファッションも、見よう見まねで真似していましたね。私の中でいちばん憧れた女性歌手だったと思います。今でも全部歌えますね。

 

 

第10位.SPEED「Luv Vibration」

SPEED「Luv Vibration」がおすすめの理由

小学生でSPEEDを知り、曲にはまること自体初めてでしたし衝撃的でした。アルバムを買ってアルバムの曲なんですけど、すごく可愛い曲なんです。「二人にしかできないことはじめようよ」「無精髭が似合うね大人だねドキドキする」「今日はいつもの私じゃないよ覚悟決めてね」とか。これをおしゃれなSPEEDが歌うから、SPEEDはこんな大人っぽい恋をしてる人達なんだ~って思っていました。アルバムもう狂ったように毎日聞いていて、同性であんなに憧れたのは後にも先にもSPEEDがいちばんでした。すごく覚えやすい曲です。

 

 

第9位.SPEED「Week Me Up」

SPEED「Week Me Up」がおすすめの理由

SPEEDの四曲目に発売されたもので、この曲と同時にSPEEDはアルバムを出したりライブをするんです。なんかミュージックビデオも麦わら帽子を被っていたり、歌詞からも夏全開の甘酸っぱい恋の歌なんですね。SPEEDの曲はいつも、寛子ちゃんと絵理子ちゃんが代わりばんこで歌うんですが、この曲は2人のかけあいがいいですよ。出だしがすごく好きです。寛子ちゃんがハイトーンボイスなのに比べ、この曲の絵理子ちゃんは特に甘い声で。2人の声の違いもいいんです。SPEEDはいつも、憧れる恋の歌が多く、夏の恋を想像してワクワクしましたね。

 

 

第8位.SPEED「Body & Soul」

SPEED「Body & Soul」がおすすめの理由

ある日新聞に大きくSPEEDの写真が出ていたんですね。これはデビュー曲で、この子たち何だ?誰だ?とすごく印象に残っています。四人ともバラバラの、だほだぼした衣装を着ていて、ヘソを出していて。躍りも上手いし、歌も上手くて。安室奈美恵さんの妹分と知り、すごく納得しましたけど。この曲は寛子ちゃんより、絵理子ちゃんのがパートが多くて。絵理子ちゃんの甘い声が可愛い一曲ですね。でも寛子ちゃんが「ホットなソール、強気でゴー平凡な毎日じゃつまんない」って言うのが、なんかすごく独特な歌いかたで。家で歌いかたやダンス見よう見まねで真似していました。

 

 

第7位.SPEED「All My True Love」

SPEED「All My True Love」がおすすめの理由

この曲はバレーボールのテーマソングだったんです。だから始まりからすごい力強くて「誰にも負けない!」って歌ってるんです。真っ白い衣装が印象的で、絵理子ちゃんが髪を切ってオールバックにしているのがびっくりしました。「愛を受け止めて」「壊れそうだった日も譲れなかったあの夜さえも誇れるときがいつか訪れる」この歌詞が中学生の私にはわからなくて。負けないとか愛とか一体どういう歌なんだろうって。でも、かっこいいなぁよくわからないけどって思っていました。この曲はメインボーカルの二人が一緒にってる部分が多く珍しいパターンでした。

 

 

第6位.SPEED「Precious Time」

SPEED「Precious Time」がおすすめの理由

これは四人がチャイナ服のような衣装で歌うんですが、歌うときのならび方が変わっていて、そういうのにすごく注目していました。歌は彼氏ができた初々しいけど大人っぽく、自分にはまだ体験したことないような歌詞でした。「終電近づくホームではじめて肩抱かれたとき」とか、中学生の私は、こんな恋がしてみたいな~とすごくあこがらあこがる一曲でしたね。両思いなのになんか切ない歌詞なんですよ。同い年のいとことカラオケに行った時に大熱唱しました。この解散が決まるちょっと前くらいから、多香子ちゃんとひとえちゃんのパートが増え、魅力が増していました。

 

 

第5位.SPEED「Breaking Out to the Morning」

SPEED「Breaking Out to the Morning」がおすすめの理由

これはSPEEDが解散が決まった後に出した曲です。SPEED史上いちばんかっこよかった歌だと思います。ミュージックビデオが監獄で顔がよごれた感じのSPEEDが、めちゃくちゃかっこよくてCOOLで。SPEEDファンの私はしびれましたね。洗練されためちゃくちゃ可愛かったのに、なんで今解散しちゃうのか悲しかったですね。英語の歌詞を寛子ちゃんと、絵理子ちゃんが早口で歌ったり、声を張り上げて歌うのに憧れましたね。この曲では珍しく、多香子ちゃんとひとえちゃんのパートがあるのが嬉しかったですね。かっこよさに憧れた一曲です。

 

 

第4位.SPEED「STEADY」

SPEED「STEADY」がおすすめの理由

この曲はSPEEDの二曲目で、イントロがめちゃくちゃ可愛いんですね。衣装もすごくおしゃれで、タイトなトップスにボトムがダボダボで、イタズラなキスの主題歌だったんです。小学生でしたから恋とかまだ全然わからなかったけど、両想いになったらこんな感じなんだぁって。歌詞の意味を聞いてドキドキしてました。絵理子ちゃんの歌うパートかますごく多くて可愛いなぁと思いました。対象的に寛子ちゃんのハイトーンボイスな部分も素敵でしたね。まだSPEEDのことをよく知らなかったので、この曲はSPEEDを大好きになるきっかけになりました。

 

 

第3位.SPEED「Long Why Home」

SPEED「Long Why Home」がおすすめの理由

これは解散が決まったラストに近い曲です。SPEEDの集大成です。もう本当にデビューしてから洗練されて、急激に大人っぽくなった四人が見れますよ。シルバーの衣装が大人っぽくて。ミュージックビデオでは、多香子ちゃんがつけ毛をつけていたり、絵理子ちゃんが初めてショートカットになったのにびっくりしましたね。ひとえちゃんは独創的なファッションを貫いていましたし。曲だけじゃなく、いつも四人のファッションよらミュージックビデオに刺激を受けていました。ひとえちゃんや多香子ちゃんの、英語やちょっと歌う部分がかっこいいです。

 

 

第2位.SPEED「Alive」

SPEED「Alive」がおすすめの理由

これは初めてSPEEDが「アンドロメダ」という映画をやった主題歌です。映画もこの曲も、寛子ちゃんがメインで歌っていて。ミュージックビデオがセピアみたいな感じで、すごくシックに歌い上げてるんです。いつも元気なSPEEDが、まじめな顔で歌うバラードがたまらなく好きで。当時小学生でしたけど、バラードのほうが憧れました。「永遠に汚れなき思いがあるなら愛を止めないで」「この世に生まれてきた命のきらめきを」など、小学生には相当背伸びしていて、正直理解はできてないのに、できているような感じで家でも大熱唱していました。

 

 

第1位.SPEED「MY GRADUATION」

SPEED「MY GRADUATION」がおすすめの理由

SPEED最大のヒット曲だと思いますが、卒業をテーマに歌ってるんです。ミュージックビデオの桜がすごくキレイで、四人が着てるスーツもかっこよくて。何回も聞いてましたし、これをカラオケで歌うと入り込んで熱くなりました。結婚した後もたまに運転中聞くと熱唱してしまいました。歌う並び位置が、初めて多香子ちゃんが真ん中になって嬉しかった思い出があります。「あなたと過ごした青春輝きはずっと色褪せない」の歌詞がすごく大人っぽくて。寛子ちゃんが歌うと妙に合うんです。ミュージックビデオ、歌詞、衣装完璧で大好きです。