スキマスイッチおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

スキマスイッチおすすめの曲ランキングTOP10

テレビで歌唱していいるところを見た時からずっと好きで、ファン歴10年を越えています。独特の歌詞、言葉遊び、アレンジ、どれをとっても好きです。スキマスイッチは二人で曲を作るのですが、二人の仲の良い感じも好感が持てます。

 

 

第10位.スキマスイッチ「hello especially」

スキマスイッチ / Hello Especially(Short Edit ver.)

スキマスイッチ「hello especially」がおすすめの理由

スキマスイッチが10周年の時に記念として作られた曲です。歌詞の中には「3650日分のメロディーと言葉をパッケージしよう」という箇所があり、二人の10年が歌詞で表されています。歌詞の内容がこの10年を表していて、最後には「明日も頑張ろうぜ!今そこにある未来へ 駆け出してさぁ、行こう!」と、前向きな歌詞があり、大橋くんの優しい歌声に癒やされます。15周年にはコンサートでその部分を5604日(うるう年を除いて、デビュー日から数えた数字)と変えて歌う場面もありました。ふたりの絆を感じるファンにとってはたまらない曲です。

 

 

第9位.スキマスイッチ「飲みに来ないか」

スキマスイッチ / 飲みに来ないか

スキマスイッチ「飲みに来ないか」がおすすめの理由

2枚目のアルバム、「空創クリップ」に収録されている曲です。彼女とケンカした僕がそのことを後悔しているのですが、プライドが邪魔をしてなかなか謝れないといった内容で、さくっと「飲みに来ないか」と誘いたいけど誘えない、僕のもどかしい感じがとても伝わってきて、最後は結局「君の思い通りだ」で終わる可愛い曲です。彼女の手のひらの上で転がされてる状態が目に浮かび、まるで一つの物語になっている曲でスキマスイッチうまいなぁと思った曲です。このビデオクリップには俳優の田中圭が出演しており、なんだかついていない僕を演じています。

 

 

第8位.スキマスイッチ「SL9」

スキマスイッチ / SL9

スキマスイッチ「SL9」がおすすめの理由

スキマスイッチファンの間では定番の名曲といっても過言ではない曲です。お互いに作詞作曲を行うスキマスイッチですが、この曲の作詞はピアノの常田さんが担当しています。本人の学生時代の実体験が元になっていて、宇宙に思いを馳せた歌詞となっています。二人の思い入れが深い曲です。コンサートなどで披露されることもあるのですが、その時
には熱い思いを歌に乗せて大熱唱してくれる曲です。スキマスイッチが好きで影響を受けているスピッツの雰囲気もどこか感じるけど、ちゃんと二人の曲に仕上がっていてとても素敵な曲です。時々思い出しては聞いています。

 

 

第7位.スキマスイッチ「パラボラヴァ」

スキマスイッチ / パラボラヴァ (Short Edit Ver.) 「スキマノハナタバ ~Love Song Selection~」2018年9月19日発売!

スキマスイッチ「パラボラヴァ」がおすすめの理由

とっても明るいさわやかなところが大好きな曲です。ミュージックビデオではスキマスイッチの二人がヒロインを助けるために競い合いながら奮闘するアクロバティックな演出があり、メイキング映像では思わず笑ってしまう内容となっていて楽しい作品です。「そうだな、例えて言うなら宇宙から叫びたい気分」という歌詞に始まり、サビには「精一杯両手を横に広げパラボラのようにして君を受け止めたい」という歌詞があり、言葉遊びが得意で難解な歌詞の多いスキマスイッチにしては、直球ラブソングといった感じで、それも珍しくまた好きなところです。

 

 

第6位.スキマスイッチ「Revival」

スキマスイッチ / 「Revival」 Music Video [Full Ver.]

スキマスイッチ「Revival」がおすすめの理由

2018年にテレビ朝日で放送していたドラマ「おっさんずラブ」の主題歌になっていた曲です。ドラマの主人公を演じていた田中圭とは、以前「飲みに来ないか」のビデオクリップで共演していたことがあります。そんな関係性もあり、ドラマにスキマスイッチがバーの店員という設定で特別出演したときには、大橋くんが田中圭に「飲みに来ないか」と以前共演した曲名をセリフに入れてくるなど、ファンの間でとても盛り上がりました。夏の恋の切ない様子が歌詞からじんわりと伝わってきて、好きな人に会いたくなる曲です。おっさんずラブのロケ地で撮影したオリジナルMVも話題になりました。

 

 

第5位.スキマスイッチ「フレ!フレ!」

スキマスイッチ/フレ!フレ! Sukima Switch

スキマスイッチ「フレ!フレ!」がおすすめの理由

この曲は、以前ミニストップのCMソングとして使用されていた曲で、働く女性を応援する曲です。その頃にはCD化されておらず、聞くことができませんでしたが、後に名曲を集めたアルバムの中に収録されました。曲はとても短くあっという間におわってしまうのですが、何と言っても歌詞が良くてドンピシャに自分の事のように入ってきて、私が応援してもらってる!と妄想できてしまいます。「自分にご褒美偉いぞわたし」という歌詞を乱用して、スイーツを罪悪感なく仕事終わりに買ってしまいます。仕事で疲れた時にはこの曲を聞いて励まされる好きな曲です。

 

 

第4位.スキマスイッチ「アカツキの詩」

スキマスイッチ / アカツキの詩

スキマスイッチ「アカツキの詩」がおすすめの理由

この曲は9枚目のシングルで、3枚目のアルバム「夕風ブレンド」に収録されています。当時購入し見たPVがとても優しく、ポロッと涙がこぼれ何回も繰り返し聴いた曲です。PVでは少女とロボットが出会い別れ、1人きりで過ごしながらも、まるで自分はここにいると知らせるかのように少女を待っている、ひとりぼっちのロボットに涙がでました。歌詞の内容も彼女と別れた後未練があり、自分を見つめ直し最終的には前を向いて歩いていくといった感じで、言葉ひとつひとつが胸に刺さります。PVにはアニメ化されたスキマスイッチの二人がでてきます。

 

 

第3位.スキマスイッチ「未来花」

スキマスイッチ / 未来花(ミライカ) [Short Ver.]

スキマスイッチ「未来花」がおすすめの理由

最新の名曲です。スキマスイッチのお二人も、傑作と宣言している曲で、ピアノと歌というシンプルで二人にしかできない最高のアレンジとなっています。王道バラードでウエディングソングとしてもおすすめです。「僕らが歩む道の途中、暗闇もあるだろう、それでも手を繋ぎいつもよりもっと話をしよう、素直な二人のままで」なんていわれたら泣きますよね。優しい歌声に乗せて歌詞が体中に巡ってきます。二人の思いが詰まったとても素敵な曲です。二人が大好きなビートルズのゆかりのあるスタジオでの収録した未来花foranniversaryもとても素敵です。

 

 

第2位.スキマスイッチ「螺旋」

スキマスイッチ 螺旋

スキマスイッチ「螺旋」がおすすめの理由

スキマスイッチ記念すべき1枚目のアルバム「夏雲ノイズ」の1曲目に収録された曲です。ファンの間では人気の高い曲で私も大好きな1曲です。個人的には初のアルバムでこの曲を1曲目に持ってくるかー!としびれた記憶があり、その頃にはスキマスイッチが完全に完成していたんだなと感動します。15年ほど経っているにも関わらず全く色褪せません。いつでも新鮮に聞けるアレンジでピアノやバッキングがとにかくかっこいい曲です。ライブではまたアレンジや歌い方が変わりさらに格好良く生まれ変わります。歌詞は実は結構暗い感じなのに、大橋くんの声と曲調マジックで不思議とさわやかに聞けてしまいます。

 

 

第1位.スキマスイッチ「全力少年」

スキマスイッチ / 全力少年

スキマスイッチ「全力少年」がおすすめの理由

スキマスイッチといったらこの曲!という誰もが知っている有名曲です。私がスキマスイッチを一瞬で好きになったきっかけの曲なのでやはり不堂の1位はこの曲です。なんとなく、スキマスイッチいいなと思っていた頃、生放送の音楽番組にスキマスイッチが出演しており、全力少年を披露しました。その楽しそうに全力で歌う姿と声に一瞬にしてハートを鷲掴みにされ、それからこれまでずっとファンです。今でも代表曲というとこれで、テレビで歌っている姿を見るとあの時を思い出します。コンサートでも必ず歌われる定番曲で、ひときわ盛り上がります。