平原綾香おすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

平原綾香おすすめの曲ランキングTOP10

声がとても大好きです。音大出身でジャズを専門にしていたこともあり、流石だなあという声量にただ感動しています。 彼女の声を聴くと、とにかく癒されます。疲れた心がしっとり静まってくれるような、そんな穏やかな歌声にいつも癒されています。

 

 

第10位.平原綾香「威風堂々」

平原綾香「威風堂々」がおすすめの理由

彼女の堂々とした独特な落ち着いた歌声と、この威風堂々という曲がとてもマッチしているからです。ただ歌う、というだけでなく、感情がすごくこもった彼女の歌声に心が揺さぶられます。また、彼女が作成した歌詞も、この曲に合っていてとても素晴らしい歌詞となっています。「つないだ手をはなしても 心はきっとつながっているから涙をふいて歩きだすよ どこへたどり着くんだろう 明日の見えないこの道」このフレーズも大好きです。仕事のストレスで心がやられてしまいそうな時、この曲を聴くと、いつもとても勇気ややる気をもらうことができます。

 

 

第9位.平原綾香「明日」

平原綾香「明日」がおすすめの理由

この曲歌詞は、平原綾香さんが作成したものではありませんが、見事に感情のこもったあの素敵な声で歌い上げているところが素晴らしいと思います。「明日」というタイトルなだけあって、過去の辛いことや嫌な経験を置き去って、さあ明日に向けて自分は変わっていくんだ、という思いがこもった曲になります。自分の自身の過去の恋愛の失敗や、さまざまな後悔と、この曲が重なり合っていつもとても感慨深い気持ちになります。「手を伸ばしていま 心にしまおう 明日は新しい私がはじまる」ここのフレーズも大好きです。元気と励ましをもらえる曲です。

 

 

第8位.平原綾香「AVE MARIA」

平原綾香「AVE MARIA」がおすすめの理由

AVE MARIAは多くのアーティストに慕われ、長年歌われてきた曲になります。そんな偉大なる曲を歌いあげられる歌手は、平原綾香しかいないのではないでしょうか。 あの低音からかなりの高音までを難なく表現できる彼女だからこそ、歌いきれる素晴らしい曲です。また、自分自身もこの曲をよくピアノで弾くのですが、曲自体も本当に素晴らしい曲です。そんな自分も大好きな曲を大好きなアーティストが歌ってくれるのは、やっぱり感動ものです。そして歌詞は平原綾香が書いています。「死ぬまで音楽と共に生きるために どうか私に力を」という箇所も大好きです。

 

 

第7位.平原綾香「言葉にできない」

平原綾香「言葉にできない」がおすすめの理由

小田和正さんの曲を、平原綾香さんが歌っているのですが、彼女の声質とこの曲がまたとてもマッチしています。聴くものの心を揺さぶるような、そんなしっとりとした謡い方で、聴いていてとても心地が良いのです。もともと小田和正も大好きな私ですが、小田和正さんのこの曲に込められている心情を、彼女はきちんと受け止めて歌い上げているような気がします。彼女のしっとりとした堂々とした落ち着いた歌声が、この曲にさらに華をあたえてるイメージがあります。もちろん、歌詞もすばらしいですが、彼女でないと小田和正さん以外にこの歌は歌いあげられないのではないでしょうか。

 

 

第6位.平原綾香「この想い届け」

平原綾香「この想い届け」がおすすめの理由

映画「天使にラブソングを2」の楽曲にも使われ、世界的にも有名な曲になりますが、この曲は平原綾香さんの歌詞ではなく、もともとある歌詞を使用した曲になります。そして、平原綾香さんが、高校の文化祭で歌って、デビューするきっかけとなった原点の曲だそうです。明るい曲で、聴いているだけで元気がもらえそうな曲調です。そんな明るい歌を彼女独特のハスキーボイス的なしっとりとした歌声で元気に見事に歌い上げているんです。思わず踊りだしてしまいそうな曲です。ゴスペル、ラップもありで、新境地を開いた、楽しく盛り上がる曲です。

 

 

第5位.平原綾香「スマイル スマイル」

平原綾香「スマイル スマイル」がおすすめの理由

私がよく観ている番組の、NHK総合「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」のテーマソングで使われていた曲でもありました。(最近はMISIAに変わってますが)世界中の生き物を紹介する番組なのですが、そんな番組の趣旨にとてもよく合った、壮大なサウンドに乗せて、地球や生き物、そして人間をも応援する曲調になっています。彼女の歌声は、地球上のどの生物にも穏やかに優しく響いて降り注いでくれる、そんな癒される曲です。何回聴いても、ハートに響いてくるし、本当に飽きのこない優しい穏やかな良い歌詞と曲になり、お気に入りです。

 

 

第4位.平原綾香「孤独の向こう」

平原綾香「孤独の向こう」がおすすめの理由

孤独と向き合った女性の、自立した心の強さが表現されている曲です。その一方で、その強い意識の裏にある葛藤をも、垣間見えてしまいそうな歌詞がとても素敵なんです。力強く繊細な彼女の歌声と、言葉の協調から織り成される奥深い彼女の感情が、聴いているととても心を揺さぶられます。特に今の自分自身の心情とも重なる部分の多い曲なので、感慨深いものがありとても心にしみわたるのです。ちょっとセンチめんたりーになった時などに聴くと、過去の自分と真剣に向き合ったり、じゃあこれからはこうして生きていこう、そんな勇気などをもらえる曲です。

 

 

第3位.平原綾香「君といる時間の中で」

平原綾香「君といる時間の中で」がおすすめの理由

伸びやかな平原綾香さんの、若い透明な歌声が聴ける曲になります。映画のエンディングテーマやCMに起用されているだけあって、曲の後半はドマティックに盛り上がるメロディーが沸き上がってきて迫力があります。この曲は、彼女の低音から高音までの全てを聴くことが出来る曲になります。この歌唱力にまた驚かされます。そして、他の彼女の曲もそうですが、非常に日本語を丁寧に一語一語発音しているところがまた聞かせどころとなっています。言葉を大切に伝えるという、彼女なりのスタンスは歌手として非常に素晴らしいところだと感じています。

 

 

第2位.平原綾香「Jupiter」

平原綾香「Jupiter」がおすすめの理由

世界中の誰もが知っているという、とても有名な歌です。最初この曲を聴いたときは、どこかで聞いたことのあるメロディーだな、という認識くらいでした。クラシックの曲に、このような歌詞が付くわけがないという考えもあって、ヒットして売れ始めた頃になって、この歌手は誰?と真剣に思うようになりました。それからほどなくしてどんどんクラシック音楽が出されて、改めて平原綾香さんの素晴らしい歌唱力に圧倒されました。この曲から、彼女の低く落ち着きのある独特な歌声に、深みを感じとれて、平原綾香という歌手がとても大好きになりました。

 

 

第1位.平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」

平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」がおすすめの理由

朝の連続ドラマを見ていて、この曲を知りました。これから毎朝、平原綾香さんの歌声が聴けることに当時とても感動を覚えました。この歌は、母の子どもに対する気持ち、人に対するさまざまな気持ち、そのものだと感じています。何度聴いてもしみじみしてきます。仕事で毎日がドタバタと過ぎていく中で、つい感情的になってしまう一人の夜などに、一人でこの歌を聴いているとなんだかとても優しい気持ちを取り戻せるような気がします。歌詞ももちろん素敵ですし、曲もゆったりとした優しい曲調で大好きです。今度は大切な人と一緒に聴いてみたい曲です。