西野カナおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

西野カナおすすめの曲ランキングTOP10

キュートなルックスとキャッチーな歌詞で同性の若年層から圧倒的支持を得た西野カナさんです。 普段は日本のポップスはあまり聴かず、ジャパニーズレゲエなどのちょっとインディーズっぽいものを好む意外な一面もある彼女。シングルとして出される主な楽曲は、恋愛系や友情系統の楽曲が多いですが、カップリングやアルバム曲には英語詞をふんだんに使ったクラブ系や、R&Bの楽曲が多いです。今回はそんな西野カナさんのおすすめの曲をランキング形式でご紹介します。ぜひ聴いてみてください。

 

第10位.西野カナ「Dear…」

西野カナ 『Dear・・・(short ver.)』

西野カナ8枚目のシングルとして発売されたこの曲は、遠距離恋愛のつらさや寂しさを描いた歌詞がとても切ないです。歌詞の受け取り方によっては不倫の曲とも思える内容もあり、誰にも吐き出せないつらい恋をしている女性には共感できる部分が多いかもしれません。

この曲は遠距離恋愛がテーマになっているのですが、遠距離恋愛の経験がある人なら誰もが共感してしまうような一曲なんです。「Dear…」は、NTTドコモ「がんばれ受験生 ’09-’10」公式ソング。イントロ部分のノイズは制作者側による意図的なものである。 切ないけれど温かくなる号泣ソングとして人気となったのが、この『Dear…』なのです。

 

 

第9位.西野カナ「私たち」

西野カナ 『私たち (short ver.)』

彼氏ができるとちょっとだけ友達と疎遠になってしまう、というのは女の子あるあるだと思います。そんなことも歌詞に含まれているので、とても共感できます。自分以上に自分のことを理解してくれている友達がいることって幸せだし出会えてよかった、と再確認できます。

女性同士の友情を描いた友情ソングです。表題曲は、映画『ガール』の主題歌に起用された。レコチョク着うた週間ランキングで1位を獲得したことにより、9作品連続でレコチョク1位を記録し、同時に女性アーティストとしては史上初となるレコチョクの最多記録を更新した。

 

 

第8位.西野カナ「君って」

西野カナ 『君って(short ver.)』

西野カナの12作目のシングルとして2010年に発売されました。テレビドラマ「フリーター、家を買う」の挿入歌に起用され、オリコン週間シングルチャートでは3位を記録しました。西野カナの曲の中でもサビは特にキーが高く設定されており、ファルセットが必須の曲になっています。

初回仕様限定盤には、スペシャル限定ジャケット、初回限定プリシールが封入されている。現在のところ、西野カナのシングルで最高の売り上げを記録している。2014年2月28日付日本レコード協会ニュースリリースにて、フル配信合算(着うたフル+インターネット)でのミリオン認定が発表された。

 

 

第7位.西野カナ「あなたの好きなところ」

西野カナ 『あなたの好きなところ』MV(Short Ver.)

西野カナの28作目のシングルとして2016年に発売されました。トランプの各カードに好きな人の好きなところを一点ずつ書いて相手に贈るラブレターの文化にインスパイアされた楽曲で、大好きな人の魅力を数え歌のように表現した可愛いラブソングになっています。

この曲は、トランプの各カードに好きな人の好きなところを一点ずつ書いて相手に贈る 52 Reasons I Love You という日本国外の女子の間で流行しているラブレターの文化にインスパイアされた楽曲であり、大切な人の魅力「瞳」、「笑う目尻」、「Tシャツの匂い」、「ちょっと変なくしゃみ」などを数え歌のように表現したラブソングとなっている。

 

 

第6位.西野カナ「会いたくて会いたくて」

西野カナ 『会いたくて 会いたくて(short ver.)』

西野カナの2010年のヒットソングで、人気の失恋ソングです。会いたくて会いたくてと繰り返される歌詞に恋人への強い好きな思いが響いてきます。自分のほかに好きな人ができてしまった恋人を諦められない悲しい失恋ソングです。本楽曲は冒頭とサビ部分において「会いたくて 会いたくて 震える」のフレーズが用いられています。

これをマイナビニュースでは「『心に飛び込みやすい馴染みのある言葉』を使用する、西野カナの歌詞の特徴のひとつ」と評価しているほか、本楽曲のヒットを以って女子SPA!では「西野カナは『会いたくて震える』界のパイオニア」、AOLニュースでは「『会いたくて 震える』というキラーワードを生み出し揺ぎ無いブランドを生み出した」などとして報じています。

 

 

第5位.西野カナ「always」

西野カナ 『Always (short ver.)』

前作「GO FOR IT!!」から約3ヶ月半ぶりのシングル。2012年第4弾シングルです。通常盤のみの発売。初回仕様盤はスペシャルオリジナルジャケットで、オリジナルプリシールが封入されている。家族に対して感謝の気持ちを伝えたくなる、あたたかい気持ちにさせてくれる歌です。

とてもすてきなバラードなので、心を落ち着けて一度聴き入ってみてください。表題曲の「Always」及び「Happy Song」は、自身出演のソニーのCMソングに両曲とも起用されている。なお、「Always」はヘッドフォン「MDR-1シリーズ」、カップリング曲の「Happy Song」はウォークマン 「F800シリーズ」となっています。

 

 

第4位.西野カナ「Best Friend」

西野カナ 『Best Friend(short ver.)』

女の子同士の友情を歌った曲です。女子なら誰しも経験があるのではないでしょうか。大切な友人は自分と同じくらい幸せになって欲しい、という思いと今までたくさん相談に乗ってくれて、支えてくれてありがとう、という感謝の気持ちがよく表れています。前作同様、NTTドコモ「ガンバレ受験生」キャンペーンソング第2弾。

友人に向けて製作した楽曲で、プライベート及び音楽関係の友人への想いを綴った楽曲となっている。初回限定仕様には、西野カナ・オリジナルフォトシールが封入され、初回限定ジャケットとなっている。CDTVでは、自身の私服が飾られたセットでこの曲が披露された。本作で自身初となるオリコントップ3入りを記録した。2010年12月31日放送の第61回NHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。

 

 

第3位.西野カナ「パッ」

西野カナ 『パッ』MV(Short Ver.)

通常盤と初回生産限定盤の2形態での発売。初回生産限定盤はオリジナル限定ジャケット仕様となっていて、「パッ」ジャケット撮影メイキング&インタビュー映像をDVDに収録し、『Kana Nishino Dome Tour 2017 “Many Thanks”』のチケット先行抽選予約チラシが封入されています。

西野カナらしいポップでかわいらしい曲です。男性は頑張る女性の姿にグッとくる男性は多いです。そんな頑張る女性の様子がつづられた歌詞が印象的です。彼女の曲の中でもかわいさ抜群のこの曲は男子の心をわしづかみすることまちがいなしです。

 

 

第2位.西野カナ「Darling」

Darling – 西野カナ(フル)

女性から絶大な支持を得るアーティスト、西野カナの「Darling」です。「この人しかいない!」と思って一緒に過ごしてみると「なんで好きになったんだっけ?」と不思議に思うほどマイナスな面が見えてきたりします。けれどそれは一番近くにいられるからこそ感じることであって、それがきっと求めていた幸せなんです。

この曲と同じように、たとえ運命を選び直したとしても「やっぱり、あなたがいい」となるのではないでしょう。フジテレビ系「めざましテレビ」の火曜日テーマソング(2014年4月~2014年9月)に起用された。タイトル通り、歌詞は夫との何気ない日常を切り取った温かみのある内容。作編曲には西野のライブにおいて、サポートバックバンドのギタリストを務める山口隆志が初参加。マンドリンやバンジョーを活かした自身初のカントリー調の楽曲に仕上がっています。

 

 

第1位.西野カナ「トリセツ」

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)

愛称「カナやん」で、若い世代の多くの女性達に支持されるアーティスト、西野カナの27曲目のシングルです。恋人が自分を選んでくれたことに感謝を伝える曲です。大好きな人へのラブレターのようなかわいい歌詞です。通常盤と初回生産限定盤(オリジナルジャケット仕様)の2種での発売。初回生産限定盤には、ジャケット撮影のオフショットを収録したDVDが付属されている。

表題曲は、映画『ヒロイン失格』の主題歌で、同映画の脚本を読んでから、楽曲の制作に取りかかったという。曲名は女性への取扱説明書の意味であり、このタイトルについて西野は「男性になかなか理解してもらえない女性の内面、乙女心を『取扱説明書』になぞらえて描いた曲」と述べている。また、同楽曲は2015年8月23日に行われた全国アリーナツアー“with LOVE tour”のファイナルで初披露された。 表題曲やカップリング曲の「A型のうた」の独自の替え歌を作る事が流行しました。