the HIATUSおすすめの曲ランキングTOP10

entry
スポンサーリンク

the HIATUSおすすめの曲ランキングTOP10

the HIATUS結成前のバンドELLEGARDENの頃からヴォーカルの細美武士に憧れて音楽の道と夢を抱きました。この人に出会ってなかったら今頃私はどうなっていたんだろうと考えると怖くなってしまうくらい生きる希望をもらいました。

 

 

第10位.the HIATUS「Horse Riding」

the HIATUS「Horse Riding」がおすすめの理由

シンプルでつい口ずさんで歌いたくなるアコースティックなリズムがとても楽しくなります。サビの部分では急に盛り上がる感じがライブでも大好きな盛り上がる曲です。私はついギターを持つと弾き語りをしてしまいます。シンプルなリズムですが歌が乗ると一気に世界感があ露わになっていくのが好きです。インタビューで売春婦の曲と言っていました。曲からはそんな印象は受けません。しかし、英詞なんで感覚的には楽しそうな曲ですが英詞をたどってみると深いことが歌われているのも細美武士の感情の表れが良く出ていると思います。とてもいい曲で10位にランクインしています。

 

 

第9位.the HIATUS「Thirst」

the HIATUS「Thirst」がおすすめの理由

Keeper Of The Flameというアルバムの1曲目に入っている曲。全体的に暗い印象の曲で、自身との葛藤や、どん底から這い上がるような叫びのような印象。しかし、シンプルキーボードや手数の多いテクニカルなドラムの音が非常にに心地いいリズムです。細美武士の葛藤などを感じれる最高な曲。何かに立ち向かう時や集中したい時などにぴったりな曲です。また、アルバム順に聴くと、1stからこのように暗い印象の曲だと、この先どんな曲が待っているのだろうと期待に胸が膨らむ曲です。ライブでも生で聴いた思い出が蘇るとても大好きな曲です。

 

 

第8位.the HIATUS「Insomnia」

the HIATUS「Insomnia」がおすすめの理由

こちらの曲は当時少し自信を失っていた時に這い上がる為に書いたと本人も言っているthe HIATUSを代表する曲でもあり。当時は暗い曲でしたが、今では何度もヴォーカル本人もこの曲に助けられて完全復活をしたとも言っているほどの思い入れのある曲です。シングルに収録されている方ですとドラムから入るのですがライブではそドラムが始まるだけで盛り上がるほどファンの間では浸透している鉄板な部分もありワクワクさせられます。もちろんライブでもお客さんみんなで大合唱出来るほど盛り上がる曲です。自分も何かに落ち込んだ時にこの曲を聞いてまた、頑張ろう思えます。
本当に大好きな曲です。

 

 

第7位.the HIATUS「Deerhounds」

the HIATUS「Deerhounds」がおすすめの理由

以前ヴォーカルの細美武士自身がシガーロスのある曲のpvのような映画のようなMVを作ることを目標にしていたそうですが、おそらくこの曲のMVでそれを実現していると思います。この曲のMVはとても作り込まれていますし、映画のワンシーンのような構成になっています。曲も世界観が好きですが、MVでも大いに楽しませてくれます。心地いいギターのリズムと綺麗なキーボードの音に細かなドラムの音がいいアクセントになっています。歌詞の和訳も意味がとても深くて情景を浮かべる音楽を聴くというより、音楽を見るとでも表現出来るような不思議な感覚をくれるとてもいい曲です。

 

 

第6位.the HIATUS「Ghost In The Rain」

the HIATUS「Ghost In The Rain」がおすすめの理由

イントロからとても綺麗なキーボードの音で始まり、そこからギターのマササックスの力強いギターの音が曲の幕開けとして非常にいいです。こちらの曲は1stアルバムの曲ともあり、ファンの間では馴染みのある曲でライブでは大盛り上がりでつい鳥肌の立ってしまうほどの完成度です。ライブでは大サビ前に静かになる部分を観客で歌いサビで一気にヴォーカルが歌い出すような演出がとても印象的です。もちろんそこからは盛り上がり、ジャンプやダイブが巻き起こるくらい勢いのある盛り上がる曲です。総合的にも1stの曲の中でも大好きな1曲です。

 

 

第5位.the HIATUS「ベテルギウスの灯」

the HIATUS「ベテルギウスの灯」がおすすめの理由

こちらの曲は2ndアルバムに収録されている曲で2ndでは少ない日本語の歌詞です。日本語の歌詞なので特に人気で聴きやすいのでおすすめです。3分と比較的に短い曲ですが歌詞の意味深さはかなりあります。もともと星が好きなのでベテルギウスのような星関連な単語を見た時に1番に聴きたくなりました。実際聴いてみると期待を裏切らないいい曲で大好きです。2ndアルバムの中でも盛り上がる曲でとても人気が高いですし、ライブでも合唱してしまうほどの大いに盛り上がる最高な曲です。普段は朝から聴いていますしいつも元気もらえる曲です。

 

 

第4位.the HIATUS「Clone」

the HIATUS「Clone」がおすすめの理由

この曲はHands Of Gravityというアルバムの2曲目に収録されている曲でこのアルバムのころからはオルタナティブをさらに覚醒させたような枠にとらわれない音楽作りでワールドワイドに活躍出来るバンドを感じさせます。もともと英詞曲が多いので言葉の壁を大きく感じさせない点は強い部分ではありますし、ヴォーカル本人日常会話でも英語はペラペラですのでこのアルバムはとてもバンド全体の進化を感じさせる曲になっています。タイトルにも惹かれますし、イントロから神秘的な曲でそこの細美武士のきれいな歌声が非常に心地いいです。

 

 

第3位.the HIATUS「Radio」

the HIATUS「Radio」がおすすめの理由

静かな始まりからサビにかけてとても落ち着く曲です。シンプルなドラムやギター、心地のいいピアノの音と全てが私好みです。ヴォーカル細美武士の声が優しくて落ち着きたい時や、落ち込んだ時、もちろん朝の始まりや帰り道と、どんな時に聞いてもその時の気分を良くしてくれる大好きな曲です。これから何か始めようととする時にそっと背中を押してくれるような気がしていつも聴いています。また、聴いていると私自身も弾き語りでカバーするほど、どハマりするつい口ずさんでしまう曲でもあります。平和な気持ちのなり優しい気持ちになれます。世の中にこんな歌が増えたらいいなと思っています。

 

 

第2位.the HIATUS「Shimmer」

the HIATUS「Shimmer」がおすすめの理由

A World Of Pandemoniumという大好きなアルバムからの1曲。イントロから非常にに神秘的な始まりで綺麗な世界観を想像させます。バンドの音にプラスしてオーケストラを含めた壮大な曲で特に大好きです。歌詞や、曲調も神秘的でゆっくり聴いていてとても心地いいです。ここまで綺麗な音楽を作れる細美武士さんが本当に大好きです。NHKホールでのツアーも参加してノスタルジックな雰囲気に飲み込まれてしまったのもいい思い出です。個人て的に人生史上1番良かったライブです。その時の1曲でもあるので2いにランクインしています。

 

 

第1位.the HIATUS「Silver Birch」

the HIATUS「Silver Birch」がおすすめの理由

Trash We’d Loveという1stアルバムからの1曲。ライブでのMCで「仲間の歌です」と言って曲が始まるように仲間を思って書かれた曲。アルバムでは4曲目に入っていますが最近ではアンコールで歌うことが多いようです。個人的にも最後に歌って正解だと思っています。仲間の歌なので、大好きな仲間との別れや楽しかったことを忘れないように記憶が新しいうちに聴くとそのときの思い出を綺麗に保存できる気がきがしますし、そんな場面にぴったりな曲です。ライブでも盛り上がりますし、大好きすぎて号泣したこともあります。まさに感情が露わになる心に響く曲です。