とことん落ち込みたい時に聴きたい曲おすすめ30選

entry
スポンサーリンク

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲おすすめ30選

 

1.10-FEET「0.02」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 10-FEET「0.02」がおすすめの理由

フェス、ロック好きな方はほとんど名を一度は聞いたことがあるバンドです。 歌詞も本人達で書いており、京都弁で真っ直ぐな歌詞に心にめっちゃ響きます。 歌詞の中でジャカルタまで飛ばしたれという歌詞や弱い人間やから分かるんじゃ、悲しいから悲しむんじゃ、という歌詞もありほんと今の自分の落ち込んだ気持ちまでも吹っ飛びそうになります。 また最初から最後まで間奏もとにかく激しく、熱くつい体が揺れのってしまうくらいロックな曲になっています。 あとはボーカルtakumaのギター演奏がとにかく超かっこよく、自分も一緒になって歌い叫んでしまいます。ノリがいい曲なので歌い終わるとスカッとなるの間違いないと思います。一度は聞いてみる価値大ありです。(30代女性)

 

 

2.シクラメン「100年初恋」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 シクラメン「100年初恋」がおすすめの理由

もともとは原曲ではなく当日すきだったアーティストがカバーしていたことがきっかけで知りました。何年も前に出されたものですが、今も繰り返し聴いています。歌詞もメロディもガッツリ失恋系で片思いしている側の目線で書かれている切なくて泣ける曲というイメージです。個人的にわたしは落ち込んだときには明るい曲よりも一旦気が済むまで泣いてスッキリしたいなと思うタイプなので、失恋したとき以外にも思いっきり泣きたくなったときに聴いています。片思いで相手には気持ちが届いていないけどそれでもやっぱり諦められなくてずっと好きなままだよっていうストレートな歌詞が好印象でした。内容は男女どちらでも共感できるのではないかと思います。(20代女性)

 

 

3.加藤登紀子「100万本のバラ」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 加藤登紀子「100万本のバラ」がおすすめの理由

年齢的にあまりにも昭和な曲で申し訳ありません。小さい頃に母が好きでよく聞いていたのですがこれ以上に落ち込みたいときに聴く曲は私個人的にはありません。加藤登紀子さんが美しく華やかなドレスを着て薔薇の歌を歌うのですが、その歌詞もメロディもあまりにも悲しく切なく、毎回気分をドンと落ち込ませます。このあからさまに悲しみを誘うような体ではないところ、そしてフルコーラスすべて聞き切るところがミソです。大人になって原曲はロシアの曲ということを知ってから、勝手に頭に浮かんでくる異次元の厳しいロシアの自然もあいまって、落ち込みながら悲しみや苦しみも感じるようになったのですが、なぜかどこかに懐かしさもあるので人間とは不思議なものです。(50代女性)

 

 

4.加藤ミリヤ「20-CRY-」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 加藤ミリヤ「20-CRY-」がおすすめの理由

歌詞の内容がとても暗いので、落ち込んでる時聴くと感情移入してさらに落ち込みます。加藤ミリヤの声は高すぎず絶妙なハスキーボイスなので落ち込みたい時に最適です。この曲の中の歌詞で「ねぇ誰か助けて。ねぇどうしたらいいの。分からないよ。」という部分は、本当に悩んでどうしたらいいのか分からない時の切実な気持ちを表していて心に刺さります。その歌詞の部分は、曲の中でも盛り上がる部分なので大声で感情を込めながら歌うと涙が止まらなくなります。ここの部分をリピートして聞いたりすることもありますね。本当に本当に悩んでもうどうしようもなくて、誰にも救いを求められない時ぜひ聞いて欲しい曲です。とことん落ちればあとは時間が解決してくれます。(30代女性)

 

 

5.HY「366日」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 HY「366日」がおすすめの理由

今は結婚もしていて、恋愛で悩むことはないのですが、昔から悲しい時にはHYの失恋ソングを聞いていて、特にこの366日は数え切れないくらい聞いた曲なので思い入れが強いです。恋愛の事以外でもこの曲を聴くと、自然と涙が溢れてきて、心の底から我慢していた物が溢れ出る感じがして、自分の本心に寄り添えるような気持ちになります。そのおかげで、とことん落ち込む気持ちに自分自身が寄り添うことができます。HYの曲調や、仲宗根泉さんの歌声が悲しみに寄り添ってくれながら、癒してくれているような不思議な気持ちになります。とことん落ち込んだ後はいつも以上にすっきりとした気持ちになり、落ち込んでいた気持ちから切り替えることができます。(30代女性)

 

 

6.BTS「Butterfly」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 BTS「Butterfly」がおすすめの理由

この曲は、彼らの情緒溢れる曲の中でも最高に感傷に浸れる曲だと思います。 この曲は、聴くたびに胸が締め付けられます。 特に、夜に聴くと泣きそうになるくらいに感傷に浸れます。 聴いていて、泣ける曲もあまりないのですが、 サビの部分の切なく今にも消えそうな「You」と繰り返すところが一番好きです。 ジョングクの綺麗な透き通った歌声で、「何にも考えないで」という歌詞と切ないメロディで始まります。 最初のイントロがすごく切ないので、胸にきます。 そして、「ただ 僕に笑いかけてよ」と続く歌詞がもう切なくてたまらなくなって泣けてきます。 少年の心の叫びともとれるこの部分に心がえぐられます。 消えそうで儚くてこわい そんな美しさをもつ曲だと思います。(20代女性)

 

 

7.Antihoney「dove」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 Antihoney「dove」がおすすめの理由

フィーリングミュージックを聞いても効果が得られず、気分が落ちているときにいつも聴いています。ゆったりした曲調で気分がゆっくりと、どん底に落ちていくので中途半端に落ち込んでいるときによく聴きます。どん底に落ちるときもかなりゆっくり落ちて安定するので、しんどくなることもありません。私自身英語がわからないので歌手が何と言っているのか分かりませんが、気分が落ちているときに下手に歌詞に共感したりするとそれで余計に気分が上がったり下がったりするので、なんて言ってるのかわからないけど曲調と声が凄く合ってるくらいのほうが、気分が振り回されずに済むので私的には気分が落ちているときに聴く曲として一番お勧めしたい曲です。(30代女性)

 

 

8.平井堅「even if」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 平井堅「even if」がおすすめの理由

バラードとして旋律も美しく、シチュエーションを問わず聴きたくなる曲ですが、女々しい男の心の中の葛藤を綴った歌詞が、傷ついた心を更にエグるように胸に突き刺さります。暗い気分をさらに暗くさせて、「どん底まで落ちてしまおう」「明るい曲なんて聴けない」というような心情の時にはピッタリくるかなと思います。しかも、この曲は序盤ですぐに主人公の歯がゆさや、未練タラタラな男のだらしなさが見えてくる。「彼にもらった指輪」「君の心に僕の雫は落ちない」と、ジェラシーを感じる歌詞が続き、まっすぐで誠実ともとれるその人物像は傍から見ればただただ女々しい男。叶わぬ恋を歌っている曲だけど、恋愛に限らず落ち込んでいる時に聴けば更に落ちることは間違いないでしょう。(40代男性)

 

 

9.MISIA「everything」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 MISIA「everything」がおすすめの理由

とことん落ち込みたい時というのは何かしら日常できっかけがあると思います。その事を思い出してこの曲を聴くと感情的になりやすく落ち込んでいる時はより落ち込みやすいかと思います。歌手はMISIAという方です。この方は抜群の歌唱力がありますし、表現力もあり、日本ではトップクラスのアーティストです。そのためいわゆる歌手の音痴や表現力の悪さがないため、今の気持ちや想像の邪魔をしません。曲調も気持ちに伝わるバラードになっています。歌詞の内容的には相手を想う恋愛ソングで、好きとか嫌いとか浅い表現ではなく愛という言葉たびたび出てきますのでとても重くて深い曲になっています。この曲を聴くと自分の落ち込んでいる事に対しての感情が素直に出てきます。そのためつらい時や悲しい時はより深く思い込めます。(30代男性)

 

 

10.宇多田ヒカル「First Love」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 宇多田ヒカル「First Love」がおすすめの理由

失恋した時、特に振られた時にこの歌を聞くと、宇多田ヒカルの歌声の特徴でもか細い声だっとり、声の震わせ方やがかなり心に突き刺さります。もちろん、歌詞、メロディーとしてもとことん落ち込んでしまうような切ない感じで号泣できます。歌詞と共にその失恋の楽しい思い出や、相手の笑顔なんかを思い出してみると、更にとことん落ち込めます。落ち込んでいる時に更に悲しい気持ちを高めてくれるメロディーや歌詞でどんどんその失恋の辛さに引き込まれていく感覚があります。メロディーが激しくないので、徐々に引き込まれていく感覚もありますし、立ち直れない失恋の痛みを一層切なくさせてくれるので、落ち込むだけ落ち込んで、涙が枯れるほど泣きまくれます。(30代女性)

 

 

11.ocelot「fool difinition」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 ocelot「fool difinition」がおすすめの理由

歌詞が駄目でも必死に生きているあなたを愛するよ、というような内容なので、自分がどれだけぞんざいな扱いを受けてもしかたないんだというような気持ちになるからです。全体的に盛り上がりが少なく、淡々と歌詞が歌われていくのもとことん落ち込みたいときに合っていると思います。ヘッドフォンをつけてじっと座りながら聞きたくなります。歌詞がはっきりとわかりやすいものでもないので、じっくり一人で聞き込みながら理解を深めていって、自分と重ねてじっとり涙をにじませるような曲です。繰り返し歌詞が多いので、気持ちが堂々巡りしているときに聞きたくなります。曲調、歌詞、構成、どれをとってもとことん落ち込みたいときにあっていると思います。(10代女性)

 

 

12.Troye Sivan「FOOLS」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 Troye Sivan「FOOLS」がおすすめの理由

この曲は、同性愛の辛さが描かれていて感傷に浸れます。 曲も聴いていると切なくなります。 トロイ自身がゲイだと公表していることもあり お互いに惹かれ合っているのに、異性ではないという理由から親に反対されたり ひどい言い争いをしたり、そんな描写が泣けてきます。 絶対にこうじゃなくちゃいけないなんていうことは 恋愛においてないはずなのに、こんなに辛い思いをしなきゃいけないのかとMVを見ていても辛く苦しい気持ちになります。 子どもが将来できないだとか、そういった苦悩も描かれていて、より切なく感じます。 繰り返されるメロディに、じっくりと心が感傷に浸っていきます。 トロイの声が切なく聴こえてきて、最初のピアノの音の伴奏がより情緒的に響いて、涙で溢れます。(20代女性)

 

 

13.Mr.Children「HANABI」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 Mr.Children「HANABI」がおすすめの理由

イントロのアコースティックギターの切なさから自分の沈んだ世界に引き込まれます。落ち込む時についつい拾ってしまうような値打ち、不器用、嫌いなどのワードが歌詞の中にたくさん散らばっていてそこから生き方や世の中の憂鬱な出来事について考えてしまいます。暗いながらも綺麗事のないほんの小さな明かりくらいの優しさが落ち込んでいる時にちょうど良く、苦しい気持ちが少し和らぎ違う視点で何か考えることができるようになります。それでもあくまでこの曲を聞くと曖昧だったり逃げるようなものじゃない現実的な思考になれます。演奏はもちろんですが、ボーカルの櫻井さんの声も心に沁みます。元気になろうとか頑張ろう以外にも落ち込んだ後の道があるような気がします。落ち込んでしっかり考え抜きたい人におすすめです。(30代女性)

 

 

14.平井堅「LIFEis~anotherstory~」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 平井堅「LIFEis~anotherstory~」がおすすめの理由

「ブラックジャックによろしく」というドラマ主題歌になっていた曲です。包み込んでくれるような曲調に、平井堅ならではの透明感のある声がうまくマッチしていて、とても心地良いです。心が荒んでいるときも、泣きたいときも、苦しいときも、嬉しいときも、優しい気持ちのときも何かしら心に響いてくるものがある曲です。個人的には、仕事やプライベートなどで何か思い通りにいかなかったり失敗したりしたときに聞くと切なくてジーンと涙が出てきます。歌詞の内容も、誰もが持つどこか腑に落ちないわだかまりが歌詞の中に含まれており、共感できるるとともに歌が終われば哀愁さえ感じます。落ち込んでいるときに、この曲を聞けばとことん脱力感や無力感を感じられるでしょう。(30代男性)

 

 

15.ジョンレノン「LOVE」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 ジョンレノン「LOVE」がおすすめの理由

気持ちが落ち込む時は、きっと何かショックなことがあったり、心が傷つくような出来事があったりした時だと思います。そんな時は、心がとても疲れていて、テンポの速い曲や明るい曲を聴く気にはなれないと思います。このジョンレノンのLOVEは、とても静かでゆっくりしたテンポの曲です。聴く人に語りかけるように歌われており、耳に心地よいメロディでもあります。聴いていて、優しく癒されるような感じがします。この曲の良いところは、明るくもなく、だからと言って、完全に暗くもないことです。完全に暗い曲調だと、聴いていて、とことん底辺まで気持ちが落ち込んでしまい、疲れも増してしまいそうです。でも、この曲は、聴きながら、とことん落ち込みつつ、疲れた心を癒してくれる効果があると思います。(40代女性)

 

 

16.Def Tech「My Way」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 Def Tech「My Way」がおすすめの理由

落ち込む原因を考えて、次に進むために顔を上げて前に進みたいという思いが強く、一度底辺まで落ちればあとは登るだけと思っています。そういうときにこのMy Wayは歌詞がすっと入ってきて、前に進もうという気持ちにさせてくれます。落ち込むことは誰しも重要で、そういう時間は必要です。ただその落ち込んだ時間を長く持ってしまうともったいないですし、早く上に登っていくためにも気持ちを前向きに、元気をもらう必要があります。そんなときにDef Techの力強いメッセージと彼らの歌唱力、そして何か心から刺さるこの曲を聴くことが多いです。落ち込んでいるときは何もかも悲観的に考えてしまいます。そんな気持ちからすっと立ち直るためにこの曲を聞いてとことん落ち込んでから顔をあげて前に進む気持ちにまでさせてくれるのでオススメです。(20代男性)

 

 

17.King Gnu「Prayer X」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 King Gnu「Prayer X」がおすすめの理由

1曲通じて救いがない。この人生に意味があるのなら教えてよ、溢れ出した涙のように一時の煌めく命ならば出会いと別れを繰り返す日々の中で一体全体何を信じればいい?、とこちらに疑問を投げかけてくるが、最後まで聞いてもその答えはないのでリスナーが考えるしかない。元気なときなら考える気力もあるが、落ち込んでいるときに聞くと何も出てこないので、ほんとなんなんだろうな……と曲の主人公側に引っ張られてどんどん落ちていく。生きていくだけで精一杯で、ふと我にかえったとき虚無しかないことに気づいて死にたさしかない。自分の居場所でさえも見失っているの、という部分を落ち込みかけている時期に聞くとぐったりする。MVも絶望感しかない。(20代女性)

 

 

18.X JAPAN「SAY ANYTHING」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 X JAPAN「SAY ANYTHING」がおすすめの理由

誰かを好きになって、ちょっとしたケンカや行き違いがあって自己嫌悪に陥って、でも相手からの反応や言葉はなくてって時にこの歌を聴きます。「You say anything, 傷つけ合う言葉でも・・・」という歌詞が心に刺さります。嫌いになったのなら、いっそ自分が傷つく言葉でもいいから何か言って欲しい。そうしたら諦められるから。そんな気持ちになります。沈黙されることが一番辛くて、その状況にとことん落ち込んで行きたい。どん底まで落ち込んで自分から諦めるか、それとも相手からの言葉があって諦めるのか、無関心・興味が無くなることが最も辛くて、それだったらいっそ傷つく言葉であってもそれを発してトドメを刺して欲しい。そしたら後は浮かび上がっていくだけだからって気持ちを持てる歌詞だと思います。(40代男性)

 

 

19.浜崎あゆみ「SEASONS」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 浜崎あゆみ「SEASONS」がおすすめの理由

切ないバラードですし、恋愛などで落ち込んだときはかなり聞きたい曲になります。発売されて20年近く経とうとしていますが、やはり名曲として上げられているだけあり機器応えもあります。それだけ浜崎あゆみのファンだけではなく多くの人たちから共感を得ていた曲だといった実感もあり当時はカラオケなどでかなり歌われていた印象もあります。今でもかなりストライクな歌でありやはり切なさから来る落ち込みもそれなりにこの曲が癒してくれそうな感じがします。ドライブで聞いたりするとさらに景色とリンクしてよさも出ますし、夜のドライブなどで聞けばさらに雰囲気からも上がっていきます。こうした状況を踏まえてやはり聞きたい一曲に上げても良いのではと思います。(40代男性)

 

 

20.ABBA「slipping through my fingers」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 ABBA「slipping through my fingers」がおすすめの理由

ABBAの名曲でしっとりしたバラード調の曲です。数年前に大ヒットした「マンマ・ミーア」という洋画においては、メリル・ストリープ扮する母親が片腕で大切に育て上げた一人娘が旅立っていく切なさと、もっと娘にいろいろとやってあげられたはずだったのに、この手をすり抜けていってしまうという後悔を歌った切ない名曲です。しっとりしているのに耳に残る音調ですが不快な感じはしないため、耳触りの良く落ち込んでいるときに聴いても嫌になりません。我が子の旅立ちのように、今まで当たり前だと思っていたこともいつかは必ず変わっていくものです。この世の何もかもは諸行無常の中にあり、今ある物は必ずいつかは壊れてしまったり失くなってしまったりするし、今いる人もやがては命尽きていなくなってしまいます。そんな中で落ち込んでいる時間があるなんて本当に勿体ないことだというのを思い出させてくれる曲でもあります。ですが決してポジティブになることを押し付けず、そっと寄り添ってくれるような歌詞と曲調なのでとことん落ち込みたいときに聴くお勧めの曲です。(20代女性)

 

 

21.The BONEZ「Thread & Needle」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 The BONEZ「Thread & Needle」がおすすめの理由

聴いてのとおり悲しい曲です。 そんな中での叫び、心の叫び声が伝わってくる曲。 イントロのドラムソロ、ギターの入り、 歌い終わった後のJESSEの表情が全てを語っている。 まさに大人のRock! 個人的には仕事で何かとんでもないミスをやらかした日の帰りの電車内で聞くのが俺のBESTスタイル。 最近だけどJESSEが個人的にやらかしたし(笑) この曲聴くと「絶対帰ってこいよ!」「絶対The BONEZ解散すんなよ!」と言いたくなる。 来年以降フェスかライブハウスで俺は待ってる。 来年この曲が生で聴けるって俺は信じてる。 腹の中で「JESSEのバカタレ!」って思いながら 「♪おーおーおーおおー!!♪」て叫ぶんだろうなあ。(40代男性)

 

 

22.EXILE「Ti Amo」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 EXILE「Ti Amo」がおすすめの理由

既婚者の男性と未婚の女性の不倫を描いた歌です。もし、男性でも女性でも同じような境遇の方がいたらとても共感して感情移入してしまう歌ではないかと思います。歌は基本的に女性側から描かれており、帰る場所がある既婚者の男性を好きになってはいけないと分かっているのに、会うたびに好きという思いが募ってしまい自分に歯止めが利かなくなっている様子が儚く歌われています。この世の中で交際中の人や、既婚者の人を好きになってしまう事は有るかと思います。自分が二番目な現状に満足するのか、一番になりたいけどそう願うと相手の日常や人生を壊してしまわないか。果たして自分はこの様な恋愛をしていても良いのかなど、様々な不安を抱えると思います。そういった時ににこの曲を聴くと更に考えさせられて落ち込む事になるのではないかと感じました。(20代男性)

 

 

23.凛として時雨のTK「unravel」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 凛として時雨のTK「unravel」がおすすめの理由

この曲は歌詞がとても落ち込んだときの気持ちに合うからおすすめです。もともとこの曲は、東京喰種というアニメのOPとして使われていた楽曲です。アニメの世界観にかなりマッチしていますが、落ち込んだ時にも合うと思います。例えば、「無限に広がる孤独が広がる 無邪気に笑った記憶が刺さって動けない」という部分がどうしようもない現実に対して歌われているような気がして、何かのきっかけで落ち込んだ気持ちに寄り添って一緒に辛い気持ちを共感しているような気がするから何度でも聞いていたいと思わせてくれます。また「歪んだ世界にだんだん僕は 透き通って見えなくなって 見つけないで 僕のことを」とあるのが、心の叫びのような気がして、落ち込んでいる時に聞くとここのサビの部分で感情がこみあげてくるのでお勧めです。(20代女性)

 

 

24.石川智晶「アンインストール」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 石川智晶「アンインストール」がおすすめの理由

石川智晶さんの曲は基本的に暗いものが多いです。しかも独特の世界観をお持ちなので、歌詞もシリアスだし曲調も体に沁みるようなものが多く、特にこのアンインストールは聴けば聴くほど気持ちが沈んでいきます。歌詞の中で、人間は地球に存在する無数の塵の一つだと歌っている部分があるのですが、まさにその通りだと思います。気分が沈んでいたり、落ち込んでいる時にこの曲を聴くと「自分なんてちっぽけな存在で、大して価値がないんだ。いてもいなくても同じ塵のような存在なんだ」と思う気持ちが強くなり、本当にどん底まで突き落とされるような気持ちになれます。また、観ると鬱になると言われていた鬱アニメの主題歌だった事もあり、曲を聴くとそのアニメの内容も思い出し、相乗効果でとことん落ち込む事が出来ます。(30代女性)

 

 

25.ビリージョエル「オネスティ」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 ビリージョエル「オネスティ」がおすすめの理由

メロディーが♭(フラット)の曲調でスローテンポなので、落ち込んだ時に入り込みやすいです。この曲は子供の的にテレビで流れいたのですが、親にすぐに変えられてしまって全体的にはわからなかったんです。当時は調べる素手もなく、大人になりやっとわかった曲でもあるんです。歌詞を調べてみると「誠実であること」について歌っていますね。恋人との別れなのか亡くなった人への歌なのかはわかりませんが。日々生活しているといい事ばかりではありません。人生のステップが上がることにいろんな考えや不安感を持つようになり、時には人の楽しそうな姿や幸せてそうな姿を見ることに不快感を感じる事も。この曲を聴くたびに「誠実であること、君の誠実って何だい?」と聞かれているような気持ちになります。日々の生活に疲れた時に聴くのに合うと思います。(40代女性)

 

 

26.ゆず「ガソリンスタンド」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 ゆず「ガソリンスタンド」がおすすめの理由

失恋や別離の歌ととる人が多いと思います。が、「何しろ、やりきれなく」「冬の風は冷たく」などは、自分自身の過去や自己嫌悪を対象として聞く事もできます。自分の未熟さで失った物や、自分のダメなところと向き合う時に、穏やかなメロディーと、ゆずさんの透き通った歌声が、心を癒してくれて、繰り返し聞いて「落ち込むだけ落ち込んで」自分を見つめ直そう、という気持ちになります。歌詞は「後悔」や「悲哀」が、存分に詰め込んでありますが、最後の最後には「何とか、こうしてやって行ける気がしてんだ」と、締め括られていて、ただ落とすだけでなく、しっかりと救ってくれるところも、心が不安定な時に、落ち込みたいときに、この歌を選びたくなる理由です。(50代女性)

 

 

27.BUMP OF CHICKEN「ギルド」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 BUMP OF CHICKEN「ギルド」がおすすめの理由

学校、仕事、恋愛、人間関係など生きるという事に関わる何かで疲れたときや嫌になってしまったとき全てに当てはまる歌詞。人間として生まれた時から乗り越えなければいけない壁が理不尽にも現れるというこ、そしてそれは自分だけではなく誰しもに現れるものなのだと教えてくれた。綺麗事ばかりではなく、大人になるにつれて変わって行く自分の内面や弱さ、ずるさも全て「おかしいことではないんだ」と気付かされる。勝手に生まれて傷つけたり傷ついたり愛を欲したり嫌になったり、自身が平常でない場合もあるすべて起こりうるのが「気が狂うほどのまともな日常」であり、そうなってしまう自分を否定しなくていいと言われているような気になる。そして何より無理に前向きな歌詞にするのではなく、いつしか自然と受け入れなくてはというぬるい空気感を漂わせてくれるので、落ち込んでいる気分に浸らせてくれる一曲。(20代女性)

 

 

28.オフコース「さよなら」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 オフコース「さよなら」がおすすめの理由

この曲は題名もそうなのですが、曲の出だしが「さよなら~」から始まり、落ち込みたい、特に失恋してしまったときに気持ちにグッと引き寄せられます。ボーカルは小田和正で、彼のもつ透き通った声は歌詞をストレートに伝えてくれるいい意味でくせのない歌声です。そのくせのない歌声が曲を盛り上げてくれ、曲が終わった恋を引きずる男の女々しい歌となっています。歌の出だしから終わりまで、失恋の悲しみを小田和正の透き通りかつ力強い歌声でうたい続けている歌なのです。とことん自分が落ち込みたいとき、特にとても大好きだった恋人との別れに聞くのがおすすめです。この歌を聴いてとことん落ち込んだらきっと引きずっていた思いも断ち切ってくれることでしょう。(30代男性)

 

 

29.岡本真夜「サヨナラ」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 岡本真夜「サヨナラ」がおすすめの理由

恋人たちの別れの曲です。女性目線で女性側から一方的に別れる情景を描いている歌詞です。女性側に夢があり別れなければいけない状況にあり一方的に彼氏にも会わずに去っていくような内容です。なので恋愛や結婚をしていて別れた人が落ち込む時に聞くと効果があると思います。仲が良かった時のことを思い出したりとか、一緒に出かけた時のことを思い出したりとか、家で安らいだ日々のこととかを思い出して、さらに落ち込み、なんで?どうして?見たいな葛藤が続きます。曲調はアップテンポなのでどんよりというよりかはサバサバとしていますが、別れの曲はそれだけで気分を落ち込ませる効果はあると思います。岡本真夜さんが好きなのでそのなかからこの曲を選びました。(40代男性)

 

 

30.コレサワ「たばこ」

とことん落ち込みたい時に聴きたい曲 コレサワ「たばこ」がおすすめの理由

歌詞は失恋なのですが、曲調がとても暗い雰囲気なので、仕事で落ち込んでいるときに聞いても、余裕で落ち込めます。失恋したときに聞くと、MVの情景をリアルに思い浮かべることができて、共感できすぎて知らない間に涙が出ていることもあります。飽きるまでリピートで聴いて、泣きに泣いた後はすっきりできているので、すっきりしたいけどまだ落ち込みたりていないときに、ピッタリの曲です。歌詞やメロディはもちろんですが、コレサワさんの声も素敵で、親しみがわくので、曲調と歌詞と声の組み合わせが何とも言えません。この歌詞のような失恋をしたときは、10日間くらい毎日帰宅してからこの曲を聞いて、とことん落ち込んでから次の日を迎えていました。毎日落ち込んでいると落ち込むことに飽きてくるので、一度徹底的に落ち込みたいときには聞いてみてください。(20代女性)